🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

7回答

1299閲覧

Webエンジニアになりたいのですが、地方のためあまりありません。

fuka9

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/07 11:13

編集2019/09/07 12:00

現在33歳です。
転職活動中なのですが、コーディングの実務経験が1年半しかありません。
今後JavaScript、PHP等の開発ができるようなWebエンジニアになりたいと考えています。

地方在住のため求人数が少なく、確実に上記の業務と思われるような求人はないか、あったとしても「実務経験3年以上」等の制約があり応募できない状況です。
いろいろ調べたところ、下記のような選択肢から選ぶことになりそうだと思いました。

A:1年間の契約社員でC言語、VB.net、PHP、Objective-C等を用いて受託開発をしている一般の会社のソフトウェア事業部

B:エンジニア専門の会社で社内開発業務か、客先常駐型の業務(特定派遣社員です)

C:WEb系なのか業務系?(システム系?)なのか募集要項でははっきりしない会社

D:ECサイトの管理や運用や客層や売り上げの分析等の仕事

どのように考えて判断したらいいでしょうか。

【補足:求める条件等】
給与や待遇は低くても、Webエンジニアやフロントエンドエンジニア、Web系のプログラマとしてスキルアップ・キャリアアップしていけるような会社を希望しています。そのため仕事内容を最優先にして探していますが、1年間の契約社員だとその先の職業生活の展望が見えてこないため正社員を希望しています。
また勤務地については、諸事情があり実家から離れることができないため、基本的には居住してい都市(人口30万程度)内で探しています。車はなく、運転もできませんが免許はあります。ただ車を購入・維持していけるかについて不安がありますので極力車は持たない方向で考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2019/09/07 11:20

求める条件は何でしょうか?(給与、スキルアップ、勤務地、業種、会社の将来性など) それによって自動的に決まると思いますが?
fuka9

2019/09/07 11:56

確かにそうですよね。 失礼しました。 補足させていただきました。
archiver

2019/09/20 21:36

ほぼほぼ「人生相談」だな。
guest

回答7

0

残念ながら、Web系企業は東京に一極集中しているので、東京へ引っ越してください。
それができないのであれば、Web系は諦めて業務系や組み込み系など他の業種へ行くしかないと思います。

リモートワークの勤務形態が可能な企業へ応募してみても良いかもしれません。
Wantedly で「リモートワーク」と検索すると、1500 件以上ヒットしたので、それなりに求人はあるようです。
ただし、それなりのスキルは求められるので、現状ではちょっと厳しいかもしれません。

投稿2019/09/07 12:45

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuka9

2019/09/22 03:09

ありがとうございます。 Wantedly見てみました。 スキルが求められる求人も多いですが、もう少し自分でもできる求人がないか探してみます。 業務系、組込み系はリモートワークの考え方もあまりなく、フリーランスにもなりづらいのであまり希望ではありませんが、Web系が無理そうなら考える必要があると思っています。
guest

0

率直に言って「地方だから」ないのではなく、「能力」、「実務経験」不足だからなことをまずは認識すべきです。
そこを勘違いしている限りあなたの条件に合う職を地元で探すのは難しいです。

※確かに東京は無条件に近い募集もありますが、それは「能力問わず」に合致するだけで、あなたの「能力」を求めらていません(良くも悪くも)
仮に東京に出てきてブラックなのか**派遣なのにひっかかるだけですよ

絶対に外せない条件が「地元(近隣)」、「正社員」として「非エンジニア」職はそこそこ求人ありますよね。
「エンジニア職」を含めると求人がないのは冒頭で述べたとおり、あなたの「能力」や「実務経験」不足でここで相談してどうにかなることではありません。
むしろ時間の無駄なので一刻も早くハローワークの職業訓練、通信教育などで少しでも底上げに着手しないといつまでも職に就けない可能性が高いです。

投稿2019/09/10 07:19

S_kawa

総合スコア156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuka9

2019/09/14 23:21

アドバイスありがとうございます。 下手にすぐに就職するよりもprogate等でプログラミングをある程度使いこなせるようになってから求職活動をした方が合理的である、ということでしょうか? 逆にいったんコーダーとして就職し、プログラマを目指すという方法ではコーディング担当として使われるだけで中長期的にみても私の目的(Webプログラマになること)は達成されないということでしょうか。
S_kawa

2019/09/15 05:55

今の状態(コーディングの実務経験が1年半)で就職した会社「内だけ」での「スキルアップ・キャリアアップ」、もしくは一回の転職でWebエンジニアになるのは諦めた方がいいと言っています。 ではどうするかと言ったら現職のまま「キャリアアップ」は無理でしょうから「スキルアップ」が出来ることの最善ですよね。 ※生活できるなら現職じゃなくて辞めても良いですが しかし正直に言えば覚悟の問題です。 体のいい言葉でいえばWebエンジニアになることを諦めないならどのようにしたっていつかWebエンジニアにはなれます。 「キャリアアップ」は無理と申し上げたものの週末フリーランスすることだって可能です。(今すぐは無理でしょうけど) ちなみに地方に居続けることは貴方次第(事情次第)ですがWebエンジニアになるあたっては大きな枷になる、それも覚悟のうちですよ。 ※Webエンジニアで「ある」ことではなく、「なる」ことですのでくれぐれも誤解なきよう
fuka9

2019/09/20 21:03

すみません、思考の整理・理解が追いついていない部分があります。 今の状態での就職又は、その次の転職(←それぞれ1回に限る)によってWebエンジニアになるのは困難とのことですが、それはどうしてでしょうか。 ”会社内の業務を続けるだけではスキルアップはあまり望めないが、週末フリーランスによって経験値を高めることも可能であるため、仕事とは別に独学やスクールに通いフリーランスをすればやがてWebエンジニアになれる”という意味でしょうか。
S_kawa

2019/09/20 21:32 編集

どうしてでしょうか、の答えは回答とコメントの通りです。 思考の整理、理解の必要な内容は申し上げていません。 強いて言うなら素直に現実を受け入れて下さい。 〜という意味でしょうか、は問いとの繋がりが分かりません。 ただ内容は概ね妥当です。 メイン業務としてWebエンジニア職につけないなら、そうする他にないというだけの事ですね。
guest

0

まずは転職エージェントをいくつか探してみて、プロのアドバイスを受けてみるのが良いんじゃないかなと思います。
(質の悪いエージェントも多いので、複数使ってみることをお勧めします)

無期雇用を強く希望する場合、雇う方にもリスクが大きくなるわけで(正社員を能力の足りなさを理由に解雇することはかなり難しい、給与テーブルが存在するので年齢に応じた給与を払う必要がある等)、業務経験1.5年だと遅くても20代後半くらいまでか、経験の無さをカバーできる業種への知識が無いと同じ経歴の若い人との競争には勝てません。(開発能力的には20-22歳の専門学校や大学(情報系)の新卒/第二新卒あたりがライバルになることを意識する必要があります。)

ので

  1. これまでの経験を生かせる業界/業種に特化した開発を行っている会社を見つける
  2. 2-3年は首都圏で実務経験を積む
  3. 即戦力になれるくらいまで有期契約で経験を積む(首都圏の方が圧倒的に案件は多いですが)
  4. フリーランスで出来ることから徐々に案件を取っていき、平行してスキルアップに励む。並行して就職活動も続ける。
  5. ブラックで年中人手不足なところに飛び込む(ブラックなところはスキルアップにならないことも多いのでギャンブル性が高い)

あたりが現実的な選択肢だと思います。
フリーランスは開発スキル以外のスキル(営業、契約等)も重要になってくるので、
営業力やコミュニケーション能力に自信があれば一番の近道かもしれません。(なければ一番厳しい選択肢になると思います)

【補足:求める条件等】
給与や待遇は低くても、Webエンジニアやフロントエンドエンジニア、Web系のプログラマとしてスキルアップ・キャリアアップしていけるような会社を希望しています。

web系にこだわる理由が開発経験が既に1.5年あることだけなら、もう少し範囲を広げても良いと思います。

そのため仕事内容を最優先にして探していますが、1年間の契約社員だとその先の職業生活の展望が見えてこないため正社員を希望しています。

前述の理由でただ探すだけだと難しいと思います。
具体的な策を練りましょう。

また勤務地については、諸事情があり実家から離れることができないため、基本的には居住してい都市(人口30万程度)内で探しています。車はなく、運転もできませんが免許はあります。ただ車を購入・維持していけるかについて不安がありますので極力車は持たない方向で考えています。

車の必要性/重要性がどれくらいかは居住地によって大きく変わるのでわからないのですが、土地柄的に重要なのであれば、維持費を捻出出来る程度の給与が出ることを条件にして、車通勤が必要なところでも応募するようにして選択肢を広げた方が良いのでは?という印象です。

投稿2019/09/07 17:14

tanat

総合スコア18727

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuka9

2019/09/22 03:12

ありがとうございます。 転職エージェントを2社だけ使わせていただいていますが、リモート案件はなく、私の町ではWeb系で私が応募できるようなところはあまりないようでした。 Web系にこだわる理由はいろいろありますが、概ね以下のような理由だと思います。 ・Web系の技術やサービスが好きだから ・Web系ならリモートやフリーランスも目指せるから ・Web系のスキルが社会で最も求められていて需要があると思うから
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/22 03:27

> ・Web系ならリモートやフリーランスも目指せるから > ・Web系のスキルが社会で最も求められていて需要があると思うから 上記のとおりなら、もう見つかっているのでは? 理由として成立しないんだったら方針を変更してみる必要があると思います。
guest

0

ベストアンサー

1点だけ。

実務経験3年以上

こんな条件は「実務経験3年以上(またはそれに準ずる経験や能力)」と読み替えるべきです。採用する側に「経験や能力は申し分ありませんでしたが実務経験が2年11ヶ月だったので書類選考で落としました」と責任者に報告するような担当者はいません。

投稿2019/09/08 01:20

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/09/08 01:57

一応補足ですが、IT系以外の分野では実務経験の年数の証明がないと資格が得られない場合がありますので、1日でも足りないと本当にどうしようもない、ということがありうるので要注意です。
fuka9

2019/09/20 21:06

ありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 「実務経験3年以上」はIT業界の求人ではよく見かける条件ですが、同等の経験や知識があるわけでもなく、せいぜい1年程度の経験値や知識しかない人間は応募するだけ相手の時間を奪うだけで迷惑でしょうか(つまり採用される見込みはほぼないと考えるべきでしょうか)。
archiver

2019/09/20 21:59

> fuka9さん 年齢によりけりなところはあるかなと。例えば20代だったら会社側もまだ「投資」と考えて、教育的な場を提供することも考えることがあるかと思いますが、30代以降は「戦力となる人」と考えるのが普通です。言い換えれば、「収入が見込める人」を求めるのが普通です。それに対して「33歳にして1年程度の実務経験」では、まず採用は考えないですよね。 今のままの状況だと、「迷惑」にしかならないと思います。何か、どこか変えないと。
YouheiSakurai

2019/09/20 22:39

> fuka9さん 質問への答えとしては「どちらとも言えない」です。 自分が傷つかないためには「採用される見込みはほぼない、相手の時間を奪うだけで迷惑だ」と考えるべきでしょうし、自分で道を切り開くためにはそう考えるべきではありません。 私なら後者で「採用される見込みは自分で作るもの、自分の時間を差し出しているんだから迷惑なはずはない」という考え方をします。
Zuishin

2019/09/20 22:52

いや 3 年以上って募集してるのに、条件も満たさない実力もない人に来られても「なんだこいつ」って思うだけでしょう。3 年以上という条件がついているということは、欲しいのは即戦力です。即戦力募集してるのわかってて素人が応募してきたら「なんだこいつ」と思われるだけだと思います。 道を切り開くためのチャレンジは、そこですべきではありません。それはただの博打です。行き当たりばったりではなく、準備にチャレンジすべきです。
Zuishin

2019/09/20 22:54

そこで無謀なチャレンジをするということは、準備ができた時に受けられる会社がその分減るということですよ。会社側も履歴くらいとってるでしょう。
YouheiSakurai

2019/09/20 23:05

ばくち 【博打・博奕】 金銭や物などをかけ、さいころ・花札などで勝負を争うこと。賭博(とばく)。比喩的に、幸運な大成功をあてにした危険な試み。 「大―を打つ」 「幸運な大成功をあてにした危険な試み」を避けるべきかどうかは、個人各々の選択する戦略によるというのが私の考えです。
Zuishin

2019/09/20 23:09 編集

各々の戦略によるなら、一つの戦略だけを勧めるべきではないでしょう。勝った時の利益のみを口にして非常に分の悪い博打を勧めるのは、詐欺師の得意とするところです。そこで勝てる見込みはほぼ無いはずです。
Zuishin

2019/09/20 23:13

言い訳じゃなく本気で言ってますか? 私は道を切り開くためにもう一つの方法を提示しています。それをあからさまに隠していることについて言っているんですが。
archiver

2019/09/20 23:14

でも、この質問者の場合、それをやるのは「無謀」に他ならないですよ。 Web系の開発経験が1年程度、しかもHTMLとCSSだからレイアウト系しかやってないってことですよね?「3年以上の実務経験」を要求しているところに対して、それだけのスキルで挑むのはやるだけ無茶でしょう(おそらく、運良く採用されたとしても、待っているのは「茨の道」ですよ。まあ、それを乗り越えられるだけの度量があればいいですが)。 「個人各々の選択する戦略」と言っていいのは、五分五分くらいの状況になってからでないと、と思います。
Zuishin

2019/09/21 00:05 編集

「経験と能力は申し分ない」「実務経験が二年十一ヵ月」という無意味な仮定、「無茶な応募をしないのは自分が傷つきたくないためにチャレンジしないこと」というレッテル貼りで、論旨をずらして自説を押し通そうとしているだけなので、低評価しました。
YouheiSakurai

2019/09/20 23:27

皆さんの考え方は私なりに分かったと思います。そして私の考え方は皆さんのお気に召すようなものではないようですね。
archiver

2019/09/20 23:34

いや、ケースバイケースだと思いますよ。 例え経験年数が満たなくても、スキルが相応に有るのであればチャレンジしてもいいと思いますし、企業の採用担当だってそこは加味すると思いますし。 ただ今回に限っては、残念ながら質問者さんはそうしたレベルに達していないと読めるので、他のパスを考えるか、どうしてもWebエンジニアを目指すのならば、不足分を補ってからじゃないとという考えなだけです。
fuka9

2019/09/22 03:16

様々なご意見、誠にありがとうございます。 最適な結果を得るにはどう考えてどうすればいいか、もう一度考えてみます。 今は求職活動をしつつ、JavaScriptを学んでいます。
guest

0

今後JavaScript、PHP等の開発ができるようなWebエンジニアになりたいと考えています。

フリーランス、という選択肢はないのでしょうか。常駐を求められるような特殊な案件を除けば基本的にリモートで片付くかと思います。

よく言えば案件のより好みができますが、悪く言えば誰も何も保証してくれないということで、自分の腕一本で勝負する覚悟があるなら1つの選択肢となるとは思います。

投稿2019/09/07 12:41

maisumakun

総合スコア145963

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuka9

2019/09/07 12:55

アドバイスありがとうございます。 私が一通りできるのはHTML/CSSだけで、JavaScriptは簡単なものしかできず、PHPにいたってはほとんどわかりません。 プログラミングの基本を習得してからフリーランスになる、ということでしょうか? 今の私がPHPの仕事をフリーとしていただいたら1人で対処できず、他の方に下請けのような形でお願いすることになるかもしれません。そのことも心配しています。 以前クラウドワークスの案件に応募してみましたが、落ちました。 コーディングの案件でしたが、1つの募集に8人程が応募していて競合が激しいと感じました。
maisumakun

2019/09/07 23:23 編集

新卒枠を使えないとなると、いまの経験値で入れる企業は限られます(数だけ集めるようなブラック企業ということもあります)。 そして、Web系となれば一年一昔ぐらいのペースで世界観が変わっていきますので、仕事を「続ける」だけでも継続的な学習は必須となります。 フリーランスになるなら当然のことですが、会社を探すにしても、「会社に入って教えてもらう」という発想は捨てたほうがいいです。
fuka9

2019/09/22 03:06

そうですよね。 会社がスキルを与えてくれるという発想では身につきそうにないと感じます。 私のほぼコーディングだけのスキルでフリーランス(月収20万前後)はやり方次第では現実的にみて可能でしょうか?
guest

0

Webなのに地方に縛られてる発想が根本的に間違ってる。
どことでも仕事できるのがメリットだろうに。

募集してる会社側も大半が分かってないけど。
Webでビジネスしてるのにネットのメリットを何一つ分かってない初心者が世の中には多すぎる。

投稿2019/09/07 11:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuka9

2019/09/07 12:24

アドバイスありがとうございます。 私もWeb系の仕事はインターネットとパソコンさえあれば世界のどこにいてもできるのが最大の強みだと思います(前職の社長もそう言ってました)。 1つだけ完全に在宅でできる求人がありましたが、書類選考で落ちました。
Zuishin

2019/09/07 12:29

自社のデータを社員でもない人に持ち出しさせればいいということですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/08 06:23

そのメリットよりほかのデメリットのほうが多いからな
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/22 03:25

> Webでビジネスしてるのにネットのメリットを何一つ分かってない初心者が世の中には多すぎる。 まぁ、まだ世の中が追いついてないし、実験重ねてるとこだからなぁ。。。 個人的にはこの回答はもっと評価されて良いと思う。
Zuishin

2019/09/22 03:42

私は高評価も低評価もしていませんが、この回答は現実も質問も無視したただの愚痴なので、低評価する人もいるんじゃないかなと思います。
Zuishin

2019/09/22 03:54

リモートワークが可能か不可能かと言えば、技術的には可能だと思いますが、誰にでもどんな仕事でも可能とは思いません。 リモートワークを行うということは、会社の資産を持ち出しするわけですから、それなりの信頼が必要です。その信頼とは、会社への忠誠心であったり、仕事への誇りであったり、持ち出したデータを管理できる力であったりします。 例えば勤怠申告を自動化するような人、同じパソコンでネットサーフィンしてウィルスに感染したり顧客情報をツイートしたりする人、見られていないのを良いことに情報を金に変える人などはリモートワークできません。 信頼を得るには、実際に顔を合わせて話をしたり仕事をしたり飲みに行ったりなども必要になるかもしれません。 ネットだけで仕事をしようと思えば、仕事内容はかなり限られてくるのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/22 04:04

> 誰にでもどんな仕事でも可能とは思いません まぁ、低評価の理由はそのへんだろうけど。 質問者の条件としては、リモート勤務とか無理だろうし。 低評価はついてもおかしいとは思いませんw ただ、以下の点はもっと Web エンジニア自身が評価してメリットと感じるべきだろうし、勤務形態としても可能性を見出すべき。 > Webなのに地方に縛られてる発想が根本的に間違ってる。 どことでも仕事できるのがメリットだろうに。 結局、俺のコメントも愚痴だけどねw
guest

0

自分も田舎か都会かって言われると断然田舎在住です。(千葉県の山奥)

自分はAとD(ライクですが)の経験があります。

具体的には
A:個人事業主から一定期間を一定額でサイトの構築等を依頼。
D:ECサイトのアクセス数を増やす・問題点の提案。

どのように考えて判断すればいいかは要項の条件次第でしょう。
(自分の場合は完全在宅ででした)
自分がどのような未来予想図を描くかが最重視すべきかと思います。
(契約社員で計2年働いて実務経験を3年以上にするのか)

まぁ 本業がプログラミングと全く関係ない人の意見としてお受け取りください。

投稿2019/09/07 11:48

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/09/07 11:49

あと このような質問がteratailの推奨されない質問であることはご承知おきください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/07 12:12

千葉ならNEC系と取引のあるIT系企業がそれなりにあるんじゃね
kyoya0819

2019/09/07 12:18

たしかに幕張新都心にはNECやIBM,Weather News(IT系じゃなかったらAEONの本社など)などがありますがそこまで片道2時間近くかかるので現実的でないです。
fuka9

2019/09/07 12:21

アドバイスありがとうございます。 非推奨ですよね。。 どうしても困っていたので質問させていただきました。 非推奨ということを肝に命じて最後の最後の手段として今後は気をつけます。 私も在宅を希望していたのですが、求人が見つかりませんでした(正確には1つだけありましたが、書類選考で落ちました)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/07 12:37

我孫子~取手付近にもあったはずだな
kyoya0819

2019/09/07 12:45

自分の移住地は房総半島の真ん中から下の方です...
kyoya0819

2019/09/07 12:48

まぁ宣伝となってしまうので詳しくは言えませんがLancersと検索してみてください。
kyoya0819

2019/09/07 22:48

人口でいうと市原市と似てるかな たしかに市原でそういうような会社って聞いたことないですね (まぁ幕張新都心まで行けば働き口はあるだろうけど)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問