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Go×WebSocket。WebSoketの接続が切れてしまう原因

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afroscript

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Go言語もWebSocketも初心者です。

下記Qiitaの記事を見ながら、
GolangとWebsocketを使って簡単なチャットアプリを作成しようとしております!
http://qiita.com/m0a/items/f6405bc29073a7609050

最初に画面を読み込んだタイミングで
JSON形式のテストデータ、test = {X:"x",Y:"y",Color:"color",Str:"str"};をサーバに送って、
画面に返ってくるとランダムの位置にそれが表示されるというのをやろうとしているのですが、
なぜかtestデータが返ってくるのと同時に接続が切れてしまいます。

接続がきれないようにするためにはどうしたらよろしいでしょうか??

コードは下記になります。

package main

import (
    "code.google.com/p/go.net/websocket"
    "log"
    "net/http"
)

func echoHandler(ws *websocket.Conn) {
    type T struct {
        X     int64
        Y     int64
        Color string
        Str   string
    }

    var data T
    websocket.JSON.Receive(ws, &data)

    log.Printf("%#v\n", data)

    websocket.JSON.Send(ws, data)
}

func main() {
    http.Handle("/echo", websocket.Handler(echoHandler))
    http.Handle("/", http.FileServer(http.Dir("./")))
    if err := http.ListenAndServe(":8000", nil); err != nil {
        panic("ListenAndServe: " + err.Error())
    }
}

<html>
<head>
     <meta charset='utf-8'>
     <title>#saikin_go</title>
    <link rel="stylesheet" href="css/index.css">
     <script type="text/javascript">
     //var wsUri = "ws://echo.websocket.org/";
     var wsUri = "ws://localhost:8000/echo";                                    
 
     var output;
     function init() {
         output = document.getElementById("output")
         testWebSocket();
     }
 
     function testWebSocket() {
         websocket = new WebSocket(wsUri);
         websocket.onopen = function(evt) {
             onOpen(evt)
         };
         websocket.onclose = function(evt) {
             onClose(evt)
         };
         websocket.onmessage = function(evt) {
             onMessage(evt)
         };
         websocket.onerror = function(evt) {
             onError(evt)
         };
     }
 
     function onOpen(evt) {
         var test = {X:"x",Y:"y",Color:"color",Str:"str"};
         doSend(test);
     }
     function onClose(evt) {
         writeToScreen("DISCONNECTED");
     }
 
     function onMessage(evt) {
         chatAppear(evt.data);
     }
 
     function onError(evt) {
         writeToScreen('<span style="color: red;">ERROR:</span>'+ evt.data);
     }

     function doSend(message) {
         websocket.send(JSON.stringify(message));;
     }
 
     function writeToScreen(message) {
         var pre = document.createElement("p");
         pre.style.wordWrap = "break-word";
         pre.innerHTML = message;
         output.appendChild(pre);
     }
 
     function sendChat(){
         var x = Math.floor(Math.random() * 1024);
         var y = Math.floor(Math.random() * 512);
         var colors = ['Red','Yellow','Blue','LawnGreen']
         var color = colors[Math.floor(Math.random() * 4)];
         var str = document.querySelector("#chatmessage").value;
         var state = {X:x,Y:y,Color:color,Str:str};
         doSend(state);
         str.value = "";
     }
         
    function chatAppear(str){
        var colors = ['Red','Yellow','Blue','LawnGreen']
        var canvas_zone = document.getElementById('canvas_zone');
        var tweet = document.createElement('div');
        var tweet_content = document.createTextNode(str)
        tweet.appendChild(tweet_content);
        tweet.style.padding = '10px';
        tweet.style.borderRadius = '4px';
        tweet.className = 'tweets';
        tweet.style.position = 'absolute';
        tweet.style.backgroundColor = colors[Math.floor(Math.random() * 4)];
        tweet.style.top = Math.floor(Math.random() * 512)+'px';
        tweet.style.left = Math.floor(Math.random() * 1024)+'px';
        canvas_zone.appendChild(tweet);
    }
    
    window.addEventListener("load", init, false);
 
     </script>
 
 </head>
 <body>
     <h2>#saikin_go</h2>
     <div class="join_zone">
         <input id="chatmessage" type="text" value="@"/>
         <input type="button" value="send" onClick="sendChat()" />
         <div id="output"></div>
     </div>
     <div id="canvas_zone"></div>
 </body>
 </html>

何卒よろしくお願いいたします。
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回答 1

check解決した方法

+1

ひとまず解決しました!
goのwebsocketはハンドラを出ると切れちゃうみたいですね…!

var data T
    websocket.JSON.Receive(ws, &data)

    log.Printf("%#v\n", data)

    websocket.JSON.Send(ws, data)

これを

for {
    var data T
        websocket.JSON.Receive(ws, &data)

        log.Printf("%#v\n", data)

        websocket.JSON.Send(ws, data)
}

でひとまず動きます。

(本当はReceiveでエラーが出たらfor分をbreakするとか必要ですね…)

それにしてもこれしか解決策ないんですかね…。

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  • 2015/11/28 00:12

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