質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iptables

iptablesは、一般的なLinuxに備わっているパケットフィルタリング型のファイアウォール機能。パケットフィルタリングルールおよびネットワークアドレス変換ルールを適用することが可能です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

2回答

884閲覧

VPSでのIP制限はどう行えばよいか

funmas

総合スコア31

iptables

iptablesは、一般的なLinuxに備わっているパケットフィルタリング型のファイアウォール機能。パケットフィルタリングルールおよびネットワークアドレス変換ルールを適用することが可能です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/06 01:43

編集2019/09/06 01:52

前提・実現したいこと

1つのAmazon Lightsailで複数の社内向けサービスを公開しているが、
すべてのサービスを社外のIPからアクセスをできないようにしたい。

現状

現在、Lightsail内には、複数のDockerコンテナが立ち上がっており、
IP+ポート番号で各種サービスにアクセスできる作りになっています。

http://hogehoge:55555/  サービスA
http://hogehoge:55556/  サービスB
http://hogehoge:55557/  サービスC

各サービスごとにDocker-composeが存在し、
また、それぞれのDocker-composeにnginxが入っています。
IP制限に関しては、すべてnginxで行っています。

# nginx.conf (略) # IP制限 # 会社のアドレス allow 11.22.33.44; allow 11.22.33.55; deny all; (略)

すべてのサービスのnginxに上記コードを実装しています。

問題

上記の設定で、各コンテナに対し、
指定したIP以外での接続はできないことを確認しましたが、
nginxのaccess_logなどを確認すると、
日々、海外などから複数のアクセスが確認されています。

nginxのIP制限で弾いている、サービス自体にアクセスは行えていないと信じたいですが、
これを不安に思い、AmazonのWAFの導入を考えてましたが、
WAFは公開されているユーザに対して、悪意ある行動を制限するもののように感じましたので、
そもそもIP制限外のユーザ対象に用意すべきサービスではないのかと迷っています。

結果気になっているポイント

①nginxのIP制限でもセキュリティ上の懸念は無いか
②全サービス制限IPは同じなので、nginxではなくiptablesでIP制限を行ったほうがよいか
③この社内向けVPSでWAFは導入するメリットがあるのか

一般的なサーバ構築やセキュリティのレベルがわからず、
どの程度の実装まで行えば安全なのかもわからない状態です。

補足情報

VPS:AmazonLightsail
ポート:Lightsailはサービスの数だけポート開放しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/09/06 02:06

もっと上位ではなく、nginxでIP制限をかけている理由はなにかありますか?
funmas

2019/09/06 02:19

サービスごとにIPを切り分けているわけではないので特にはありません 安全にIPを制限できれば使用するものは何でも良い形です、今回は学習の過程でnginxを選定する運びになりましたが、iptablesのほうがいいのではと感じています
guest

回答2

0

ベストアンサー

①nginxのIP制限でもセキュリティ上の懸念は無いか

設定が正しくされているという前提であれば、nginx自体の脆弱性を突かれなければ問題が無いと思われます。

②全サービス制限IPは同じなので、nginxではなくiptablesでIP制限を行ったほうがよいか

nginxよりはiptables等で行った方が良いケースに思います。
理由としては

• 不要なトラフィックをdockerにたどり着くまでに遮断できる
  • 仕組み上、nginxで制御するより負荷が低くなる
  • (多分)nginxよりはiptablesの方が致命的な脆弱性が発見される可能性は低いはず

あたりでしょうか。

③この社内向けVPSでWAFは導入するメリットがあるのか

社内IPからのアクセスで悪意の持ったアクセスが存在する可能性があると想定するのであればメリットはあると思われます。
ただ、後からWAFを導入する場合は誤検知による機能障害の発生とその調整コストは発生するので、そのあたりのバランスを考えて導入を検討するしかありません。

投稿2019/09/06 02:44

編集2019/09/06 02:45
tanat

総合スコア18713

Y.H.

2019/09/06 02:50

「社内IPからのアクセスで悪意の持ったアクセス」には2種類るので運用耐えれるのなら入れておいたほうがいいでしょうね。 ・悪意を持った人が行う悪意のあるアクセス ・アクセス元PCがマルウェアやウイルスに感染した結果による悪意のあるアクセス
funmas

2019/09/06 03:12

>tanat様 回答ありがとうございます! ①nginx自体の脆弱性がない限りという点、安心しました。 ②お教えいただいた内容から、現状の運用だとnginxでIP制限を行うメリットが見当たらなさそうなのでiptablesに移行したいと思います。 ③現状社内IPからは想定していませんでした。運用コストのほうが大きそうなので、もう一度考えてみたいと思います。 >Y.H様 社内PCが感染してサーバに影響及ぼす可能性、確かに考慮外でした。 その点も踏まえてWAF導入の是非を考えてみたいと思います。 お二方、ご回答いただきありがとうございました。
tanat

2019/09/06 04:25

> Y.H.さん 補足ありがとうございます。 他だと標的型攻撃等に依る意図しない攻撃なんかも考えられますね。 > funmasさん LightSailについての質問だったので回答には含めていませんでしたが、 可能であればLightSailからEC2に移行して、 セキュリティグループで対応するともっと楽で安全(というか、AWSが管理してくれる)になると思いますので、検討されてみても良いかなと思います。
guest

0

nginxのaccess_logなどを確認すると、
日々、海外などから複数のアクセスが確認されています。

ログに記録されている「httpステータス」を確認し
アクセス許可していないIPアドレスからのアクセスで、200,3xx系,5xx系のものが返っているログがあれば問題ですが、4xx系のステータスが返っていれば問題ないのでは?

nginxが「xxx.xxx.xxx.xxxのIPアドレスからアクセスがあったけど、きちんとはじいたよ!」
という証跡を残しているログなので。

投稿2019/09/06 01:52

Y.H.

総合スコア7914

funmas

2019/09/06 03:08

回答ありがとうございます! nginxのステータスでは4xx系で問題ないようでした。 現状の運用でも目立った問題ないことがわかり、ひとまず安心している次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する