質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

607閲覧

言語選択  PHPかRubyどちらが将来的に良いかまた初学者には良いか   それぞれの違いがよくわからない

unkunkunk

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/04 15:25

編集2019/09/04 15:37

前提・実現したい事 

言語選択
PHPかRubyどちらが将来的に良いかまた初学者には良いか  
それぞれの違いがよくわからない

###自分が今思っていること

情報集めばっかりしていて、HTML & CSSしか勉強していない初心者です。

WebサイトやWedアプリを作りたいと思って、

就職などしたいと思っているんですが

最初は、早く作れるし簡単らしい Rubyやろうかなと思ってましたが

ある記事ではRubyはオワコンで使われなくなると聞いて、 

需要がなくなると書いてあって

PHPのが良いのかなと思っていますが

どうでしょうか? 

求人などを見るとPHPのが求人数は多い感じです。 

幼稚な文章で申し訳ございません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/09/04 20:08

気になりますね。「ある記事」 出典明示してください。 もしかしたら当人からの意見も聞けるかもしれませんし、解決済みにするのはまだ早いようにも思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/05 04:18

webアプリねぇ、むしろスマホアプリをクロスプラットフォーム開発できる人材がほしい業界も多いかもしれませんけど。開発技術にフォーカスしすぎると流行り廃りで行き詰まる場面も出てきそうだから、特定の業界業種に強い知見や経験を持つエンジニアとしての切り口も検討すると良いかもよ?
miyabi_takatsuk

2019/09/09 01:28

m6uさん:開発技術にフォーカスしすぎると流行り廃りで行き詰まる場面も出てきそうだから> これめちゃくちゃ禿同ですね。 要件によっては、流行ってないものの方が向いてる場合ありますしね。
guest

回答2

0

解決されておりますが、気になったので、回答させていただきます。

下記記事も非常に参考になるかと。

【超初心者向け】大まかにRubyとPHPを比較してみる

上記記事にもあります通り、
PHPとRubyでは、その設計思想が異なります。
私は、Rubyは、コマンド上で使うというくらいしかやったことがないので(つまり開発はしたことがない)なんとも言えないのですが、
上記記事にもあります通り、PHPはいわゆるスクリプト寄りの言語なので、非常に規制がゆるく、初心者にも入っていきやすい、力技がけっこう通じる反面、しっかり自分で設計考えて書かないと、バグもでやすいし、スパゲティコードにもなりやすいです。

対して、Rubyは、カッチリオブジェクト指向のようなので、
学習するには、オブジェクト指向の概念も併せて学習する必要があるかと思われます。
(PHPもオブジェクト指向ではあるし、クラスベースの書き方はわりと厳密に書くことができる。)
それゆえ、学習コストは高いですが、その分自然とバグが出づらい設計がしやすいかと思います。
(開発段階で、エラーが見つかりやすい)

特にわかりやすい大きな違いは、”型”の扱いでしょう。

PHPの場合、数値と文字列の連結は特にエラーは起きません。

php

1$hoge = 25; 2$mog = $hoge . 'ほげ'; 3// $mogには"25ほげ"が入り特にエラーは起きない。(というか、.演算子が文字列連結なので、型変換が自動で行われる。数値の和算は+演算子)

対してRubyだと、同様のことをするとエラーが起きるようですね。

ruby

1hoge = 25 2mog = hoge + "ほげ" 3# 異型の連結なのでエラーになる

Rubyは、
変数に対して、違型の値を再代入はすることができるようですが、
計算自体は型に合わせたものしか許可されていないようですね。
(多くの厳密なオブジェクト指向言語は、違型の値を再代入することも許可されていない)

というように、どちらがオワコンで一方が流行っているからいいとかではなく、
自分に、というかプロジェクトに合わせた物を選ぶべきですし(またはその会社ごとのやり方にもよる)、PHPがたとえ時代じゃなかったとしても、なくなりはしないと思いますよ。
facebookもPHPで動いてるようですし。
ただ、カッチリしたオブジェクト指向の言語を一つ学んでおくと、他の言語にも応用が効いたりするので、プログラム言語を!とやっていきたいなら、Rubyの方がいいんじゃないですかね。
もちろん、しっかりクラスベースで書いていけば、PHPでも十分学ぶことはできると思いますが。

要は、質問者さんがどうしたいか、どうなっていきたいか次第でどうとでもなる、どっちでもいいということです。

投稿2019/09/05 01:30

編集2019/09/05 01:42
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

0

ベストアンサー

何をやるかによってコンピューター言語の選択肢は変わります。機械学習やAIをやるのでしたらPHPもRubyも向きません。

URLは参考程度に。今学ぶべきプログラミング言語ランキング【2019年最新版】
新たな人材の供給はなく、ほとんど老人だけで運用しているCOBOLシステムも他の言語への予定もなく、ずっと需要が続きます。

投稿2019/09/04 16:02

Orlofsky

総合スコア16415

unkunkunk

2019/09/04 16:08

回答ありがとうございました URLの記事などを参考にして初めての言語を選びます
raccy

2019/09/04 20:54

「言語によって習得難易度が違う」のところでRubyについて「Javaの上位言語、学習しやすい」と書いてあって、とても笑わせてくれる記事だと思いました。
Orlofsky

2019/09/04 22:09

Javaのかなり下位です。爆
Zuishin

2019/09/05 00:44

Java が Ruby の上位言語というのもそれはそれで。 C# と C++ の難易度もかなりおかしいし、作りたいサービスに応じて利用できる言語リストもでたらめです。 この著者によるピックアップだとしたら、あまり参考にならないと思うんですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する