質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

1回答

15403閲覧

MySQLの列のデータ型 NVARCHAR について

Com

総合スコア30

MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/30 05:01

編集2022/01/12 10:55

/ 3つ質問させてください。

MySQLの VARCHAR と NVARCHAR について、この認識であっていますか?

VARCHAR 最大文字数固定(未満でもOK)。全角非推奨。
NVARCHAR 最大文字数固定(未満でもOK)。全角半角関係なし。
※参考サイト

NVARCHAR で作成しても、後でデータ型を確認するとVARCHAR となっているのですが。。。

MySQL Workbench を利用して、テーブルや列を作成しています。
日本語を扱う列なので、データ型を NVARCHAR で列を作成したのですが、
作成後に列のデータ型を確認すると VARCHAR と表示されています。
登録時に NVARCHAR に対してエラーも発生しません。

これって、表示は VARCHAR だけど中身は NVARCHAR だったりするのでしょうか?

PostgreSQL → MySQLへ移植のとき

PostgreSQL のデータ型が TEXT だったとき、MySQLのデータ型は皆さん何を利用されて
おられますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Com

2019/09/02 02:37

ありがとうございます。 修正いたしました。
guest

回答1

0

たとえばutf8mb4_general_ciの照合順序でテーブルを作るときでも
以下のような照合順になります

SQL

1create table tbl( 2id int, 3v_val varchar(10), 4n_val nvarchar(10), 5b_val varchar(10) binary, 6nb_val nvarchar(10) binary 7)engine = innodb default character set utf8mb4 COLLATE utf8mb4_general_ci 8
カラム名照合順序備考
v_valutf8mb4_general_ci照合順を引き継ぐ
n_valutf8_general_cinationalLはUTF8になります
b_valutf8mb4_binbinary処理するとgeneralがbinになります
nb_valutf8_binnational&binaryでutf8のbinになります

投稿2019/08/30 05:45

yambejp

総合スコア114583

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Com

2019/09/02 02:38

ありがとうございます! まだまだ勉強足らずなので、学ばせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する