質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

289閲覧

Swiftの学習や知識の習得方法を知りたい

kuro9681

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/27 10:20

編集2019/08/27 10:38

前提・実現したいこと

初めましてよろしくお願いいたします。
プログラミング未経験でiOSアプリの開発チームに入ることになり、Swiftの勉強を行っている物です。

現在、入門用の書籍を一通り読了し、
課題として以下の簡単なメモ(ToDoリストのような)アプリの開発を着手している状況となります。

メモアプリ 1.追加画面からメモを追加できる 2.メモ一覧を確認できる画面がある 3.メモ一覧画面でセルを選択すると、メモ詳細画面に遷移する 4.メモ詳細画面でメモを編集できる

という状況なのですが、はっきり言って何をどうして開発していけばいいのか全然わかりません。。
例えば、本に載っている近い内容やググって出てくる「メモ帳作ってみる!解説」のようなサイトのコードを見ながら書いて取り敢えずは上記要件に添っていない類似の動くものは作れたのですが、それがどうして動いているのか、書いたコードはどのようなものなのかというのが殆ど理解できません。

このような状態を打破するためにはどうしたら良いか、
先人の方々の知識をご教授賜りたく質問を投稿させて頂いた次第です。

自分が何を理解していないのか、何を理解すれば進めていけるのかさえわからない状況ですので、
######「こういうことから理解していけばいい/このサイトや本をみろ/まずはどれとどれを覚えろ」
など、投げかけて頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2019/08/27 10:25

> 本に載っている近い内容やググって出てくる「メモ帳作ってみる!解説」のようなサイトのコードを見ながら書けば取り敢えずは動くものは作れると思うのですが、 試して無いのですか?
kuro9681

2019/08/27 10:34

本の内容通りに実装したものについては、試して動いてはいました。 が、本の通りのやったから動いただけで、自身の実になっている気がしません。。
t_obara

2019/08/27 11:37

身につけさせるための課題だと思います。ありモノを元に、色々な機能を追加してみることで、何を追加するとどのようになるのか、などの応用力や理解力が身についてきます。一度丸写しでできたのであれば、今度は丸写しではなく、一部のみ参考になるようなモノだけで実装してみるとか、別の機能を追加してみるとかすると良いのではないでしょうか。 また、現状がよくわかりませんが、課題が全くわからないのであれば、その課題を提示した組織・チーム・個人にお聞きになるのが最も適切かと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「こういうことから理解していけばいい/このサイトや本をみろ/まずはどれとどれを覚えろ」

こういうのはチームのメンバーに相談出来る人を作るのが一番良い気がしますが、とりあえず自分なら以下のような事を適当に言うと思います。
※大体教育係が付くはずなんですが。

1. Swiftの基本構文をだいたい覚えろ、特にオプショナル周りはトラップだらけなのでしっかり覚えろ
  2. UI構築にはStoryboardを使うのかxibで行くのかコードオンリーなのかチームメンバーに方針を聞け(※チームによって方針が変わるので)好きにしろと言われたらとりあえずStoryboardでやれ
  3. 課題のメモアプリの仕様がそれじゃわからんからはっきりさせろ(画面遷移や、保存形式(DB?ファイル?クラウド?))
  4. Xcodeで新規プロジェクトを作成しろ
  5. メモ一覧画面を実装しろ
  6. メモ編集画面を実装しろ(ちゃんと保存しろ)
  7. メモ一覧画面とメモ編集画面を相互に行き来できるようになんとかしろ
  8. いろんな端末で動作チェックしろ

とりあえず課題やタスクをなるべく小さくしてとりかかると良いかと思います。

それがどうして動いているのか、書いたコードはどのようなものなのかというのが殆ど理解できません。

UIKitはデリゲートパターンなど、初見では理解に苦しむものが結構ありますので、お察しします。

本に解説が書いてあればラッキーですが、それが見当たらないものは、ググる、それでもわからなければチームメンバーやここで聞いてしまうのも手です。

投稿2019/08/28 02:54

編集2019/08/28 02:56
takabosoft

総合スコア8356

kuro9681

2019/08/29 02:28

ご指摘ありがとうございます。 >とりあえず課題やタスクをなるべく小さくしてとりかかると良いかと思います。 上記やご指摘いただいた部分で色々見てみようと思います!
guest

0

「こういうことから理解していけばいい/このサイトや本をみろ/まずはどれとどれを覚えろ」

まずは入門書の内容が理解できるように頑張りましょう。
すべて理解する必要はなく、自分ができそうなところから手をつけるのが良いと思います。

Swift に限らず、プログラミングで最も重要なドキュメントは公式ドキュメントです。
初心者のうちは専門用語が多くて、読みづらく感じるかもしれませんが、読まないといつまで経っても読めるようになりません。
分からない部分が出てきたら、必ず読む習慣をつけましょう。

Apple > 日本語ドキュメント
https://developer.apple.com/jp/documentation/

Apple > Xcode + Swift
https://developer.apple.com/jp/swift/resources/

また、入門書のサンプルなどは使わず、一からコードを書く練習をすると、理解が深まると思います。

投稿2019/08/29 22:59

nskydiving

総合スコア6500

kuro9681

2019/09/02 07:46 編集

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 >入門書の内容が理解できるように頑張りましょう。 >すべて理解する必要はなく、自分ができそうなところから手をつけるのが良いと思います。 確かに根本をわかってない状態で本を一通り読了しただけでは理解すべきところも理解できてないかもしれませんので、一度見直しをしようと思います! >Swift に限らず、プログラミングで最も重要なドキュメントは公式ドキュメントです。 >初心者のうちは専門用語が多くて、読みづらく感じるかもしれませんが、読まないといつまで経っても読めるようになりません。 ドキュメントはまだ理解できなさすぎるから早いと避けていたので、一度上記と合わせて読むように頑張って見ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する