質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

0回答

416閲覧

Docker toolboxを用いた際のホストとのディレクトリ共有について

Daichi

総合スコア47

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/20 15:57

現在Windows7にDocker Toolboxを導入し、
その中でUbuntuを動かそうとしています。
この際に、Docker Toolboxで動かしているUbuntuとホストのWindowsとでファイルを共有したいため、
共有ディレクトリを用いたいと思っています。

共有ディレクトリを使用する際は、docker runを実行する際に-vオプションを用いて
-v "ホスト側ディレクトリ":"ubuntu側ディレクトリ" と指定しています。

しかし、ubuntuの中に入って、指定したディレクトリを見るとホストのWindowsとディレクトリが共有されていませんでした。
これは予めWindows側で共有するディレクトリの中にファイルを入れていたのですが、Ubuntu側から見ることができなかったため、
共有されていないと判断しました。

また、ネット上で調べると、DockerToolboxでUbuntuを動かす際に、裏で動いているVirtualBoxで共有ディレクトリの設定をしないといけない
との記事を見つけましたので、VirtualBox上の設定で共有ディレクトリの設定をしたのですが、これもうまく動きませんでした。

ホスト側とDockerToolboxの中で動かすシステムで共有ディレクトリを使うには、何かお作法のような物があるのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/21 22:57

> -v "ホスト側ディレクトリ":"ubuntu側ディレクトリ" と指定しています。 これフォルダ名とか支障があれば「xxx」とかに置換しても構わないですが、どういう指定をしているのかもうちょっと具体的に教えてもらえますか?
Daichi

2019/08/22 23:32

返答が遅くなり申し訳ありません。 実行したコマンドは以下になります。 docker run -v /c/Users/hogehoge/Desktop/Docker:/home/hogehoge -d -it -P -privileged --name hogehoge ubuntu
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する