質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

5346閲覧

gas Webアプリケーションの公開範囲について

madagasukal

総合スコア24

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/08/19 01:15

gasのWebアプリケーションとして導入機能、公開範囲について質問です。

Webアプリケーションとして導入

■疑問
Webアプリケーションとして導入機能を使い、Webアプリケーションを公開しました。
しかし、アクセス権限が**全員(匿名)**でないとうまくいきません。

出来れば公開範囲を、自分だけとしたいのです。

理由は、セキュリティ面が不安です。

Q1.いまのままだと誰でもスプレッドシートを読み書きできてしまうということですよね?

Q2.アクセス範囲を自分だけとすることは可能でしょうか?

■実現したいこと

現在
Swiftから、スプレッドシートにアクセス(全員(匿名)) → スプレッドシートに文字を記入

★やりたい
Swiftから、スプレッドシートにアクセス(自分だけ) → スプレッドシートに文字を記入
→この際にSwiftのソース上にGoogleアカウント、自分のログイン情報とかを記述して、うまく突破できないものなのでしょうか??

■調べたこと
ざっくり調べると、スプレッドシートでアクセス権限を絞れば他の人はアクセスできないとか?
Webアプリとしては(全員(匿名))で公開するしかないとか?

上記が曖昧なので、そこら辺詳しい方おたすけください。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

スクリプトでも、スプレッドシートでもどちらでも公開範囲を自分だけにすることは可能です。

投稿2019/08/19 01:29

hiroshi0240

総合スコア640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madagasukal

2019/08/19 02:00

ご回答ありがとうございます。 ちょっとまだ分かりません。お手数ですが、もう少し詳細をお願いします。 >スプレッドシートを自分だけのアクセス権限でWebアプリとして公開後 →Swiftのソース上にGoogleアカウント、自分のログイン情報を記述して、公開したスプレッドシートにアクセスすることは可能でしょうか? その際、Googleアカウントのユーザー名、パスワードをどう記述すれば、アクセスできるかご存知ですか?※Swiftに限らず、ソースはjavaでもC#でもなんでもいいです。
hiroshi0240

2019/08/19 02:11

Swift側のコーディングになるので、私も詳しくないですが、リンク先でSwiftからGoogleアカウントにはいってカレンダー取得する方法が記載されてますので参考にしてみてはいかがでしょうか?http://rayc5.hatenablog.com/?page=1433106022
madagasukal

2019/08/19 02:29

ありがとうございます。なんだか難しそうですが、こんな方法があるんですね。 試してみようと思います。お忙しいのにありがとうございます。 最後に、、 度重なる確認になるんですが、スプレッドシート(Webアプリとして公開)のアクセス範囲を "自分だけ" に絞るには下記の2つの方法があるってことですよね? ①スプレッドシートファイルで閲覧権限を絞る →スプレッドシートをWebアプリとして公開(アクセス権限:全員(匿名も)) + スプレッドシートの閲覧権限(自分だけ) ②ソース上にGoogleアカウントの情報を記述して、アクセスする →スプレッドシートをWebアプリとして公開(アクセス権限:自分だけ) + スプレッドシートの閲覧権限(問わない)+ プログラムのソース上にログイン情報記述 http://rayc5.hatenablog.com/?page=1433106022 ※これに関しては、出来るかわからない。
hiroshi0240

2019/08/19 03:01

①はシンプルなので、スクリプトの実行ユーザーが自分であればスプレッドシートにアクセスするのも自分なので、スプレッドシート閲覧権限を自分だけにしてだれでも実行自体は可能な状態にできますね。 ②Swift上でユーザー認証し、WEBアプリのアクセス権を自分だけにして実行させるという意味であれば可能ですね。
madagasukal

2019/08/19 03:17

>①はシンプルなので、スクリプトの実行ユーザーが自分であればスプレッドシートにアクセスするのも自分なので、スプレッドシート閲覧権限を自分だけにしてだれでも実行自体は可能な状態にできますね。 →なるほど。結局①だと、誰でもスクリプトは実行できてしまうのですね。当然ですね。 話してて、改めて気付いたのですが、私は下記を実現したいです。 でないと、スプレッドシートハチャメチャにされる可能性ありますもんね。 1.スクリプトの実行者(決められた人 or 自分) 2.スプレッドシートへのアクセス(決められた人 or 自分) 今回は、教えて頂いた②の方法を取れるようにしたいと思います。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する