質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Hangouts

Googleが提供するサービス。モバイル向けにもAndroidとiOSのソフトウェアが提供されています。 グループでのチャット、インターネット電話、ビデオ電話などが利用可能です。 Googleドライブとも連携しており、遠方との共同作業が可能になっています。

Q&A

1回答

4345閲覧

ハングアウト(Google Hangouts)からバックアップしたJSONファイルをテキストで確認したい

Orejima

総合スコア20

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Hangouts

Googleが提供するサービス。モバイル向けにもAndroidとiOSのソフトウェアが提供されています。 グループでのチャット、インターネット電話、ビデオ電話などが利用可能です。 Googleドライブとも連携しており、遠方との共同作業が可能になっています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/17 07:14

編集2019/08/18 10:14

お仕事でハングアウト(Google Hangouts)を使用しておりました。

今年の春頃に使用する関与先が離れてしまったため、ハングアウトのデータを削除しました。
しかしその際、念の為にGoogleのバックアップ機能を使用しチャットの履歴を保存しておりました。

その後、当時の会話内容を確認する必要が生じたため当時の会話を確認したく思うのですが、ファイル形式が『json形式』であり、上手く確認をすることが出来ません。

Chromeの拡張機能『JSONView』も使ってみたのですが、ファイルが重い(2年以上のデータです)ためか途中で固まってしまい確認することができません。

『JSON EDITOR ONLINE』も試してみましたが、上手くテキストにて確認することができませんでした。

初歩的な質問とは思いますが『ハングアウト(Google Hangouts)からバックアップしたJSONファイルをテキストにて確認』するためには、どのようにすればよろしいでしょうか。

環境としましては、Windows・Macどちらともございます。

お手数をおかけいたしますが、お知恵をお借りすることができれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 追記 -

  • JSONファイルは何ファイルくらいあるのか

  ファイル数は一つです。

  • 1つのJSONファイルは何MBくらいあるのか

  容量は143.7MBです

  • そこから何を探したいのか(特定のキーワードを探したいのか、日付指定でその頃の会話を全部抽出したいのか、等)

  出来ることならば、すべての会話をテキストに保存しておきたいです。

  • JSONのフォーマットはどんな感じか(Sample)

  JSON EDITOR ONLINEにて開いてみたところ、出だしは下記のようになっております。
{
"conversations": [
{
"conversation": {
"conversation_id": {
"id": "UgyLiUzwBvxF8B--6Gx4AaABAQ"
},
"conversation": {
"id": {
"id": "UgyLiUzwBvxF8B--6Gx4AaABAQ"
},
"type": "GROUP",
"self_conversation_state": {
"self_read_state": {
"participant_id": {
"gaia_id": "111221921221126712108",
"chat_id": "111221921221126712108"
},
"latest_read_timestamp": "1545999845865864"
},

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mokemokechicken

2019/08/17 12:39

色々な方法があると思いますが、 - JSONファイルは何ファイルくらいあるのか - 1つのJSONファイルは何MBくらいあるのか - そこから何を探したいのか(特定のキーワードを探したいのか、日付指定でその頃の会話を全部抽出したいのか、等) - JSONのフォーマットはどんな感じか(Sample) というところはどうなのでしょうか。 基本的には、例えば jq などのコマンドを使って、必要なテキストだけ抜き出して、 あとは grep なり色々な手段でキーワードを検索したりすれば目的を達するのかな、という気がしますが。
Orejima

2019/08/18 10:15

ご指摘ありがとうございました。 追記を行わさせていただきました。 ご助言いただければ幸いです。
guest

回答1

0

JSONファイルは(圧縮されていなければ)ただのテキストファイルなので、それなりに大きなテキストを扱えるソフトを使えば編集(分割)できると思います。

【テキストエディタの大ファイル事情【2017年Windows編】 - Qiita】
https://qiita.com/asny/items/58708e063fc3bf19e3a8

オブジェクト(順序づけされていないキーと値のペアの集まり)や配列でまとまっているはずなので、意味を読み取って分割すればよいです。(そこまで大きくないバックアップを作って構造を確認してから作業すると捗ると思われます)

【JavaScript Object Notation - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript_Object_Notation

【JSON】
http://www.json.org/json-ja.html

投稿2019/08/17 15:57

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Orejima

2019/08/18 10:20

秀丸等のeditorにて開いてみたところ、上手く開くことができませんでした。 なにか、フリーソフト等を使うことで、閲覧することができれば...と思っております。 圧縮・非圧縮の確認はどのようにすれば行うことができますでしょうか。 プログラミング等の知識がなく、ご助言いただいた部分を当方が理解できていないのが、大変申し訳無いです。 追記を行っておりますので、併せてご確認いただければ幸いです。
kei344

2019/08/18 17:38

具体的に「どのように」開かなかったのでしょう。エラーが出ましたか、ソフトが落ちましたか、OSが落ちましたか。エラーが出たのであればエラー文を提示されたほうが、状況がわかることもあります。 圧縮・非圧縮の確認は、たとえば拡張子がzipなら圧縮されています。わからないなら解凍してみてください。
Orejima

2019/08/19 05:06

ご回答ありがとうございます。 拡張子は.jsonですので、圧縮はされていないかと思います。 エラーが出る、というよりも、処理中に固まってしまう、という感じです。 OSは固まらずに済んでおります。 JSON EDITOR ONLINEにて開いてみたところ、コードのようなものが羅列されている感じ(本文に追記しております)で、確認したいテキスト部分を見つけることが出来ませんでした。 『日付とテキストがズラッと表示されて、会話を全て確認することが出来る』という形が理想に考えております。 併せてご確認いただければ幸いです。
kei344

2019/08/19 07:00

提示した記事にて200MB以上の処理が出来ている状況なので、ハイスペックなPCで試してみてください。 > コードのようなものが羅列されている感じ JSONのフォーマットとして特におかしい物ではありません。JSONは構造的にデータを保持できるフォーマットなので、CSVのように1行1レコード(厳密には複数行も入りますが)ではありません。 『日付とテキストがズラッと表示されて、会話を全て確認することが出来る』ように表示できるようにコードを書く(もしくは編集する)必要があります。
Orejima

2019/08/20 00:12

ご回答ありがとうございます。 比較的ハイスペックなWindowsのPCにて試した見たくお思います。 『『日付とテキストがズラッと表示されて、会話を全て確認することが出来る』ように表示できるようにコードを書く(もしくは編集する)必要があります』とのご回答ありがとうございました。 こちらは、自分のようにプログラミング等がわからない人間でも行うことは可能でしょうか?
kei344

2019/08/20 00:52

Orejimaさんに何が出来て何が出来ないか判断できる材料も無いので、できるかどうかはわかりません。また、データが編集しやすい構造(人間が見ても整理しやすい構造)になっていたとしても、JSONの構造自体を知らない状態では切り分け出来ないかもしれません。 JavaScriptに慣れているか、テキストを整形する技術がある人に依頼されるほうが確実だとは思います。
Orejima

2019/08/22 06:59

ご回答ありがとうございます。 特に知識がない人間では『『日付とテキストがズラッと表示されて、会話を全て確認することが出来る』にする、もしくは確認することは難しい、ということなのですね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問