質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.25%

postgreSQLにあるデータをJavaで抽出する

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 872

Dash_003

score 15

実現したいこと、上手くいっていないこと

・postgreSQLで作成したテーブルをjavaのプログラムで呼び出し、表示する。
・postgreSQLへの接続に使うソースコードは「ゼロからはじめるデータベース操作SQL第2版」に書かれている通りに書き、接続テスト自体はエラー無く完了した。

→このコードを使って自分が作成をしたテーブルを呼び出すとき、どこをどういじればよいのかがわからないため教えていただきたいです。

ソースコード

package test;
import java.sql.Connection;
import java.sql.DriverManager;
import java.sql.ResultSet;
import java.sql.Statement;
public class Dbtest {

public static void main(String[] args) throws Exception {
//    PostgreSQLへの接続情報
        Connection con;
        Statement st;
        ResultSet rs;

String url = "jdbc:postgresql://testhost:5432/test";
        String user = "postgres";
        String password = "test1111";

//    JDBC driver setting
        Class.forName("org.postgresql.Driver");

//    PostgreSQLへの接続
        con = DriverManager.getConnection(url, user, password);
        st = con.createStatement();

//    SELECT文の実行
        rs = st.executeQuery("select 1 AS col_1");

//    結果画面の表示
        rs.next();
        System.out.print(rs.getInt("col_1"));

//    PostgreSQLとの接続を切断
        rs.close();
        st.close();
        con.close();

}

}

自分でいじってみた箇所と結果

//    SELECT文の実行
        rs = st.executeQuery("select 1 AS col_1");

ここの("select 1 AS col_1")部分を("select * from test")といったように呼び出したいテーブル名に変えてみたのですが、

Exception in thread "main" org.postgresql.util.PSQLException: この ResultSet に列名 select * from test ありません。

というエラーコードを吐いてしまいます。

データベース自体をいじる方法はテキストを見たり、ネットにもたくさん情報が記載されているためその都度調べてなんとかなるのですが、DBとの接続、データ抽出に関しては各サイト各書籍に書かれているソースコードがそもそも多種多様であったり、コピペして変更が必要な箇所だけ変えてもエラーが出たりで手の打ちようがない状態です。

もしご存じでしたら「JavaとSQLとの接続やデータ抽出方法」について詳しく書かれたサイトや書籍も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Eclipse IDEを使用してソースコードの作成、実行をしています

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2019/08/15 16:17

>質問文では小文字になっていましたが、DB上の表記はデータベースの方は「Test」テーブルの方は「test」となっております。

それで動かなくなることもあるので、提示するコードはなるべく(パスワードとかセキュアな情報を除いて」そのまま提示するようにしてください。
    回答者の多くは提示されたコードで再現確認を行います。
    いずれにしてもエラーからするとコードがおかしいように思います。
    「select * from test」としたコード、つまりエラーが確認できるコードを提示してください。

キャンセル

• asakuta

2019/08/15 16:24

それとPostgreSQL上でSELECT文を実行してみて結果を試したことに追記してください

キャンセル

• Dash_003

2019/08/15 16:32

<データベース構成>
    データベース名:Test
    テーブル名:test
    テーブル内容:下記

Test=# select * from test;
    id | shohin_mei | shohin_price
    ----+------------+--------------
    1 | あんぱん | 100
    2 | しょくぱん | 300
    3 | カレーパン | 200
    (3 行)

<エラーが確認できるコード>
    // SELECT文の実行
    rs = st.executeQuery("select * from test");

// 結果画面の表示
    rs.next();
    System.out.print(rs.getInt(""));

// PostgreSQLとの接続を切断
    rs.close();
    st.close();
    con.close();

}

}

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

//    結果画面の表示
rs.next();
System.out.print(rs.getInt(""));

この部分が明らかにおかしいですね

while (rs.next()) {
  System.out.print(rs.getInt("id") + "\t");
  System.out.print(rs.getString("shohin_mei") + "\t");
  System.out.println(rs.getInt("shohin_price") );
}

これに置き換えて実行してみてください

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/08/15 17:05

「// 結果画面の表示」部分でソースコードが何をしたいのかがよく理解できていませんでしたが、頂いたソースコードや情報をもとに考えたらすんなり理解する事が出来ました!ありがとうございます!

キャンセル

• 2019/08/15 17:13 編集

理解の助けになったのなら幸いです。
    書籍にあるかわかりませんが、DB処理部分は例外処理をしてfinallyでclose処理をすればもっと良いコードになりますよ。

キャンセル

• 2019/08/15 17:41

「例外処理」
    javaの勉強中にちらっと言葉を聞いてまだ詳しくは勉強していませんでしたが、せっかくなのでいろいろ調べてみます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.25%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る