質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

5005閲覧

Javascriptで画像を大量に読み込みたい

akatsuki1910

総合スコア14

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/14 06:19

編集2019/08/14 08:53

###Javascriptで画像を大量に読み込みたい

とある案件でJavascriptで画像を大量に読み込んでThree.jsで処理するものがあり、大量に画像を読み込む時の処理の方法がわからず困っています。

該当のソースコード

処理の部分をこんな感じにしましたが画像読みこむ前に次のプログラムに進んでしまいます

javascript

1function action(i) { 2 return new Promise( (res) => { 3 texture1[i] = new THREE.TextureLoader().load(pic_data[i].src1);//ここと 4 texture2[i] = new THREE.TextureLoader().load(pic_data[i].src2);//ここが非同期 5 res(texture1[i],texture2[i]); 6 }); 7} 8 9function loop( fn, i, end) { 10 return fn(i) 11 .then( (te1,te2) => { 12 tex1(te1,i); 13 tex2(te2,i); 14 if ( i < end ) { 15 return loop( fn, i+1, end); 16 } 17 else { 18 start(); 19 } 20 }); 21} 22$.ajaxSetup({async: false}); 23$.getJSON("./pic.json",(data)=>{ 24 pic_data=data;//画像を配列に格納 25 loop(action, 0, pic_data.length );//処理開始 26}); 27$.ajaxSetup({async: true});

試したこと

Promiseがいいといわれホイホイ使いましたがfor文を使用した時の使い方がわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

jQuery v3.3.1
Three.js r101

参考

Promiseでループ処理

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/14 08:49

> 先にいってしまいました とはどういうことですか?
akatsuki1910

2019/08/14 08:52

画像読みこむ前に次のプログラムに進むってことです 言葉不足すぎでしたすみません
guest

回答1

0

ベストアンサー

Three.jsとか触ったこともないですけど、ドキュメントによるとloadメソッドのコールバックで次の処理ということみたいなので

async function loadTexture(imagePath) { return new Promise((resolve, reject) => { const loader = new THREE.TextureLoader(); loader.load(imagePath, function(texture) { resolve(texture); }); }); }

こういうPromiseを返す関数を作って

js

1async function main() { 2 for (const imagePath of imagePaths) { 3 await loadTexture(imagePath) 4 } 5}

こんな感じで順番に処理できるはずです。

JSの伝統的な非同期処理の対応方法である callback と、その扱いにくさを克服するために生まれ Promiseasync/await について学習して下さい。

投稿2019/08/14 09:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akatsuki1910

2019/08/14 10:21

動きました!!ありがとうございます。 Promiseばかり見てましたがasync/awaitも必要なんですね…勉強になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/14 10:22

promiseでも可能です。 asyncawaitはpromiseをさらに書きやすくしたものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問