質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2380閲覧

【非エンジニア】ログイン時に生体認証(touchID)の許諾ポップアップ を表示したい

beef.100g.98yen

総合スコア3

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/13 16:37

非エンジニアです。エンジニアに実装を依頼して詰まっており、ご教授頂きたく投稿致します。

###前提
iPhoneのみ、ネイティブアプリ

ユーザがサービスに初回ログイン時にパスワードを入力、ログインに成功したタイミングで生体認証のシステムダイアログ(touchID)を表示したい

上記条件にて、生体認証のface IDは表示可能だが、touchIDは表示不可とエンジニアから回答をもらった
本当に不可なのか実現方法がないか探りたい

その他条件

①独自ポップアップではなくシステムダイアログを使用する
②生体認証使用許諾のオンオフステータスをアプリの機能に内包し、初期設定はオフ、初回ログイン後ポップアップ にて利用許諾が得られた場合はオンに切り替わる
③使用許諾ポップアップは一度だけ表示し、使用しないを選択した場合はアプリの機能のオンオフトグルからオンを選択すると使用可能となる

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

生体認証使用許諾のオンオフステータスをアプリの機能に内包し、初期設定はオフ、初回ログイン後ポップアップ にて利用許諾が得られた場合はオンに切り替わる

実際にTouch ID / Face IDの機能を実装したことはないのですが、調べた限り、この「使用許諾」というのが、Touch IDでは表示することがそもそもできないように見受けられます。
info.plistに指定できる項目の一覧 を見るに、Face IDを使用するときにユーザーに許諾を求める場合の説明文 (NSFaceIDUsageDescription) の記載はありますが、Touch IDについての項目はないようです。

追記 Aug 14, 2019 9:30
JR東海が提供する「EXアプリ」ではTouch IDによるログイン機能が提供されていますが、あくまでアプリ側が独自に使用する・しないのトグルボタンを持っていて、iOSの「設定」にはその機能はないようです。システム側 (iOS) にその機能がないので、「システムダイアログを使用」して使用許諾を求める、というのが不可能と思われます。

EXアプリの起動画面でTouch IDの入力を求めてくるところ
EXアプリ起動画面

EXアプリ内の設定でTouch IDを使用するかどうか制御するトグルボタン
EXアプリ設定画面

iOSの「設定」でEXアプリに使用を許諾した機能の表示画面
iOSの設定画面

投稿2019/08/14 00:23

編集2019/08/14 00:38
thyda.eiqau

総合スコア2982

2019/08/14 13:33

thyda.eiqauさん ご回答ありがとうございます。 再度エンジニアとも話したところ、ご回答頂きましたとおり、システムダイアログの仕様がないとのことでした。独自ポップアップを追加実装することで対応することといたします。 わざわざ画像まで添付頂き感謝いたします。
guest

0

Touch ID API が用意されているので、標準の Touch ID 認証画面を表示させることは可能だと思います。

参考:[iOS 8] Touch ID で指紋認証を行う
https://dev.classmethod.jp/references/ios8-touch-id/

何がどのような理由で不可能なのか聞いていますでしょうか?

投稿2019/08/13 23:36

nskydiving

総合スコア6500

2019/08/14 13:28

nskydivingさん ご回答ありがとうございます。 システムダイアログを使用した、生体認証を使う使わないの許諾を求めるポップアップについて調べておりました。 参考に頂きましたリンク先ほどの内容ですと、touchIDの操作を求めるポップアップを上げられそうですので、別途参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する