質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon CloudFront

Amazon CloudFrontは、AWSの高速且つ高パフォーマンスなコンテンツ配信(CDN) サービス。容量の大きいコンテンツをキャッシュさせてWebサーバの負荷を軽減し、サーバダウンの防止など安定した配信が可能になります。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

Q&A

解決済

1回答

410閲覧

AWSのS3(Static website hosting)へのアクセス制限

tara-tail

総合スコア32

Amazon CloudFront

Amazon CloudFrontは、AWSの高速且つ高パフォーマンスなコンテンツ配信(CDN) サービス。容量の大きいコンテンツをキャッシュさせてWebサーバの負荷を軽減し、サーバダウンの防止など安定した配信が可能になります。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/08 11:10

前提・実現したいこと

AWSのS3を使用して、Webサイトを構築しようと作業を進めています。そこで、そのサイトに、IPアドレスでのアクセス制限を設定したいと思っています。

問題点

書籍を読み、S3バケットを「Static website hosting」として設定しました。また、Route53でドメインを設定し、CloudFront経由でHTTPSで接続できるようにも設定しました。

そのあと、そのサイトにIPアドレスによる制限をかけたいと思いネットで調べたところ、以下の2通りの方法を見つけました。

1. S3の「アクセス権限」「パケットポリシー」で、アクセス許可したいIPアドレスを設定する。
  2. WAFでアクセス許可したいIPアドレスのルールを作成し、CloudFrontの「AWS WAF Web ACL」でそのルールを指定する。この場合、上記の1.は設定しません。

S3を静的WEBサイトとして使用する場合、どちらの方法が良いのかよく理解できていません。

試したこと

自分の環境では、どちらのやり方でも、IPアドレスによるアクセス制限ができました。ただし、WAFを使用した場合は、S3エンドポイントのURLでアクセスできてしまいました。

なお、自分は固定IPアドレスを取得しており、パソコンのLAN接続とスマートフォンのLTE接続で確認しています。

質問

Static website hostingとしてのS3へのIPアドレスによるアクセス制限を、S3の「パケットポリシー」とWAFで、どちらがより安全かご意見を伺いたいと思っています。
また、それぞれの使用場面なども教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

結論として、CloudFrontにWAFを設定し、IPアドレスで制限する方法にしました。
S3エンドポイントのURLでS3バケットに直接アクセスできてしまう件は、S3バケットへのアクセスをCloudFront経由のみに限定することで対応できました。
CloudFront経由でのS3へのアクセスは、CloudFrontディストリビューション作成時に、「Origin Setttings」の「Restrict Bucket Access」を「Yes」にしなければならないようです。
そうすることで、S3のバケットポリシーの「Principal」が、自動的に以下のように更新されます。

js

1"Principal": { 2 "AWS": "arn:aws:iam::cloudfront:user/CloudFront Origin Access Identity XXXX" 3},

ただし、CloudFrontのディストリビューション作成時に、「Origin Setttings」の「Origin Domain Name」をS3エンドポイントのURLに変えてしまうと、「Restrict Bucket Access」オプションが非表示になってしまうようなので、そこで迷ってしまいました。

投稿2019/08/10 06:33

tara-tail

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する