質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

2回答

1247閲覧

Windowsのwebサイトのスタート画面にピン止めしたときにライブタイルの画像に設定したアイコンが表示されない

yochun02

総合スコア76

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/06 07:12

編集2019/08/06 09:48
現状

ウェブサイトを開発しています。Windows8~の機能で、サイトをピン止めしたときに、スタート画面にタイル表示されることを知り、いろいろ調べて現在ではhtmlのヘッダにメタタグとして以下の記述をすればよいことがわかりました。(browserconfig.xmlは置かないパターン)
main.scala.html:

html

1<meta name="application-name" content="hogehoge"/> 2<meta name="msapplication-square70x70logo" content="/public/static/media/tile_icon/tiny.png"/> 3<meta name="msapplication-square150x150logo"content="/public/static/media/tile_icon/square.png"/> 4<meta name="msapplication-wide310x150logo" content="/public/static/media/tile_icon/wide.png"/> 5<meta name="msapplication-square310x310logo" content="/public/static/media/tile_icon/large.png"/>

一番上の行の設定は反映されてサイトタイトルが"hogehoge"となりましたが、画像の設定はダメなようで、何も表示されません。

疑問

① 状態からして画像のパス設定がおかしい?
4つのサイズの画像はプロジェクト直下のpublic/static/media/title_icon/に配置しています。
② キャッシュが残っている?
最初、よくわからないままトライ&エラーで何度か試していたので、画像が表示されない状態のキャッシュが残っているかも
-> ブラウザのキャッシュクリア(F5)を実行しても変化はありませんでした。スタート画面へのピン止めの設定は別に必要?
現に、試しにデスクトップ上でhtmlファイルを作成して、そこで同じようなことをした結果(この時は画像が表示された)、画像を変更したりしても、最初に設定した画像から変更が変わらなかったです。またサイズもデフォルトの二つしかなく、4つある画像のうち一つ(150x150のやつ)だけが拡大縮小されるだけという...
③そもそもどういう仕組みでリクエストが来ているのか?エラーを吐いているはずなので、そのログはどこで見られるのか?

ということが知りたいです!長くなりましたが、どなたかご教授を頂けると幸いです。

補足:②について、新たな情報として
ローカル環境で立ち上げたサーバ(localhost:9000など)だとピン止めの画像が反映されず、html単体をwebブラウザで開いたもの(つまりブラウザのURLはファイルのパス=file:///C:/Users/username/.. ../project/public/hogehoge.html)をピン止めすると150x150の画像のみが設定される
ということがわかりました。(なぜそうなのかは置いといて...)

追記:
開発は、create-react-appで作られるデフォルトのものを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ネットワークに繋げてみたところ、うまくいきました。ローカルだとうまく反映されないみたいです。回答してくださった方ありがとうございました。

投稿2019/08/13 02:22

yochun02

総合スコア76

0

PlayFrameworkでpublic直下の静的なファイルは、jarファイル内に含められてしまう為、
パスを直接指定してもアクセスできないと思います。

routeファイルのルーティングにもよりますがデフォルトは
以下のようになっていると思いますので

routes

1GET /assets/*file ontrollers.Assets.versioned(path="/public", file: Asset)

main.scala.htmlでは、

HTML

1<meta name="application-name" content="hogehoge"/> 2<meta name="msapplication-square70x70logo" content="@routes.Assets.versioned("static/media/tile_icon/tiny.png")"/> 3<meta name="msapplication-square150x150logo"content="@routes.Assets.versioned("static/media/tile_icon/square.png")"/> 4<meta name="msapplication-wide310x150logo" content="@routes.Assets.versioned("static/media/tile_icon/wide.png")"/> 5<meta name="msapplication-square310x310logo" content="@routes.Assets.versioned("static/media/tile_icon/large.png")"/>

のようにしてみれば表示されるではないでしょうか。

投稿2019/08/07 09:43

taketoma

総合スコア374

yochun02

2019/08/07 09:46

回答ありがとうございます! 今手元にpcがないので確認は後日になりますが、早速試してみたいと思います!
yochun02

2019/08/08 03:52

やってみましたが、変化ありませんでした。(´;ω;`)
yochun02

2019/08/08 04:01

表示されます
taketoma

2019/08/08 12:50

私も試してみましたが、タイルの画像に設定したアイコンが表示されませんね。 画像は参照できるので、このmetaタグが有効になっていないようです。ごめんなさい。 これ以上はわからないですね
yochun02

2019/08/09 03:31

いえ、わざわざありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する