質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

1回答

3739閲覧

GitLabバックアップ 対象はどこ

taro373

総合スコア189

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/06 00:42

GitLabのバックアップは
(1)GitLab構成情報
(2)GitLabアプリケーションデータ
とありました。
(2)は

$ sudo gitlab-rake gitlab:backup:create

のコマンドで週次でバックアップしていますが、
(1)は/etc/gitlab/にある
gitlab-secrets.json と gitlab.rbが
バックアップの対象のようですが、このファイルは
そのようなタイミングで更新されるのでしょうか。

週次でデータと同様にバックアップすれば問題は
ないかと考えましたが、

gitlab.rbはなにもか書き換えていませんし、
gitlab-secrets.jsonはどのようなタイミングで
更新される(する)のかがわからず、質問しました。

設定ファイルである/var/opt/gitlab/gitlab-rails/etc/gitlab.yml
はバックアップしていますか?このファイルは変更していて
変更した箇所は、「バックアップ先」と
「パーミッション」と「バックアップを保存しておく秒数」
の部分です。

「バージョンが変わるとgitlab.ymlの形式も変わる」、と書いてある情報も
ありました。
バージョンアップ後に、gitlab.ymlの設定が元に戻っていて、
古いバックアップデータをNASにコピーしてしまった失敗があります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

omnibus gitlabを利用しているという前提で回答します.

gitlab.rbは勝手に書き換えられるものではなく,gitlabの構成を変更するときに自身で書き換えて利用するのもです.
gitlab.ymlは直接変更せず,gitlab.rbを書き換えて設定変更コマンド(gitlab-ctl reconfigure)で
gitlab構成(gitlab.ymlやその他の設定ファイル)を書き換えます.
例えば,バックアップ先は gitlab_rails['backup_path'] = "/var/opt/gitlab/backups" のように指定します.
このためgitlab.ymlをバックアップせずに,構成を変更したときや
gitlabをアップデートするタイミングでgitlab.rbをバックアップすればよいです.

gitlab-secrets.jsonは機能連携の設定を変更したときに更新される可能性があります.
内部ではDBの接続情報やwebhook, CI/CD設定などを保存しています.
これはgitlabを利用している中で常に書き換えられる可能性があります.
このため,週次のバックアップで合わせてバックアップを取得する必要があります.

詳細はGitLabのバックアップとリストアの資料を参照ください.
Backing up and restoring GitLab

投稿2019/08/08 12:51

thaim

総合スコア175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro373

2019/08/09 06:43

>gitlab.ymlは直接変更せず,gitlab.rbを書き換え なのですね。 もやもやしていましたが、すっきりと理解できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する