質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Q&A

1回答

1337閲覧

複数のCSVファイルに追記

msz014234

総合スコア6

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/08/04 18:26

フォルダ内にCSVファイルが20~30くらいあります。
フォルダ内のすべてのCSVファイルのAI1、AJ1に
それぞれ「状況」「結果」と追記したいです。
VBScriptで処理したいのですが知識が薄くよくわかりません。
すみませんが助けていただけませんでしょうか。

dotnetuseryamag👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/04 18:55 編集

丸投げの質問は推奨されません。 https://teratail.com/help/avoid-asking CSVはタダのテキストファイルなので 「vbscript テキストファイル 追記」 あたりでググって、それでもわからない場合に具体的にわからない点を質問してください。 (わかった場合は自分で回答を書いて自己解決にすると良いと思います)
guest

回答1

0

<基礎知識>
CSVファイルのCSVは、カンマで区切った(Comma-Separated)値(Values)の略で、ファイルの中身はテキスト(文字列)です。
なので、CSVファイルに「AI1、AJ1」というようなExcelのセル番地がついている訳ではありません。

例えば、以下のような内容のcsvファイルをExcelで開くと

名前,住所,電話番号

阿部,中央区銀座,080-1234-6547
伊能,港区新橋,070-2933-8765
宇賀神,北区赤羽,050-9876-7654

"名前"がA1セル、"住所"がB1セル、"電話番号"がC1セルに表示されるので、csvファイルの中にA1とか、C3というようなセル番地がついているように見えますが、単にCSVファイルの1行目の1項目目の値が、Exdelのシートの1行目の1列目(A1セル)に読み込まれるというだけです。

==
<回答>
質問に書かれた「AI1、AJ1」のセルに読み込まれる値は、csvファイルの何処にあるかというと、
・1行目の左から34個目のカンマの右側、次のカンマの手前までがAI1セルに読み込まれる
・1行目の左から35個目のカンマの右側、次のカンマの手前までがAJ1セルに読み込まれる
ということになります。
アルファベットで表現された列番号は、A-Zが1列目から26列目、AA-AZが27列目から54列目に対応しますから、AIは35列目、AJは36列目になる訳です。

AI1、AJ1に追記したいという事であれば、
csvファイル(元ファイル)の1行目を読みだして、split関数で項目を分ける。
35項目目と36項目目の値を修正する(追記する)
join関数で、分けた項目をカンマ区切り文字列にする。
データを修正したcsvデータを書き込むcsvファイル(出力ファイル)をつくり、
join関数で作ったカンマ区切り文字列を書き込む。
「元ファイルから1行読みだして、それを出力ファイルに書き込む」
という操作を、元ファイルから読みだすデータがなくなるまで繰り返す。
最後に元ファイルと出力ファイルを閉じる。

というような事をプログラムで書けばOKです。

投稿2019/08/05 02:54

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問