質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6057閲覧

髪の毛の影を出したい

softhonda

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/04 00:43

ユニティーちゃんトゥーンシェーダーを試しています。
試しにユニティーちゃんSDでシェーダーを変更しましたが、顔、服など単体の影は出るのですが、髪の毛に影響された影が顔に出てきません。
CastShadowsやReceiveShadowsも変更してみましたが、出ませんでした。
シェーダー側もいろいろと変更してみましたが、髪の毛の影は出てきませんでした。
どこを変更すればよいのでしょうか?
ご教授願います。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

マニュアルを見た感じですと、オブジェクトが落とす影はUnityに備わっている影付け機能に依存しそうですね。
前髪はかなり小さいオブジェクトですから、もしかすると影自体は落とせる・受けることができるような設定になっているものの、シャドウマップのクオリティが足りなくて表現できていないだけなのかもしれません。

試しにユニティちゃんの足元に地面を配置してみますと、地面に映るユニティちゃん自身の影はどのように見えるでしょうか?
もしかなりぼやけていたりブロック状に粗く見えるようでしたら、シャドウマップの解像度が足りていない可能性があるかと思います。

たとえば私の環境では、メニューの「Project Settings...」→「Quality」の「High」セッティングは下図のような影設定になっており...

図1

Highを選択した状態で設定ウィンドウを閉じると、ユニティちゃんの見た目は下図のようになりました。影の様子を判断しやすくするためライトの「Shadow Type」は「Hard Shadows」、影を緑色に着色し、「Base/Shade Feather」も最低まで下げています。
目元のスポットが前髪の落とした影なんじゃないかと思いますが、精度はいまいちです。

図2

一方、「Ultra」セッティングは下図のようになっており...

図3

このときの見え方はこうなりました。影の形状がより精密になり、前髪の形が顔に投影されています。

図4

影の精密さに影響が大きそうなのは「Shadow Resolution」や「Shadow Cascades」あたりでしょうか。それと、カメラのデフォルト設定だと「Far」がかなり遠くまで描画するように設定されているかと思いますが、そこまで遠距離が必要ないのでしたらもっと小さくしてみるのも有効かと思います。シャドウマップがカバーするべき領域を狭い範囲に抑えられるようになるでしょうから、その分影の精密さが向上するんじゃないでしょうか。

投稿2019/08/04 04:12

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

softhonda

2019/08/04 09:39

ご回答ありがとうございました。 Qualityをセッティングすると表示されるようになりました。 Androidでの実行を前提としていたため低い設定になっていたようです。 影が出ないことの原因がわかりましたので解決といたします。
Bongo

2019/08/04 10:33

手がかりになりましたようで何よりです。他にはQualityの「Shadow Distance」を小さくするのもシャドウマップ密度を高める効果があると思います。モバイル向けとなると、シャドウマップテクスチャのサイズ自体はあまり派手に大きくしないで、なるべく影の範囲を制限して密度を上げてやる方針の方がいいかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問