質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

301閲覧

現在のtickを変数名に組み込みたい

Kaede0902

総合スコア32

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

2クリップ

投稿2019/08/03 15:08

作った時間で変数名を決定したい

###なぜ作りたいか
JSでSTGを作っていて,player.bullet[bul1,2,...150,]のように作りたいが,
そうすると弾丸(bul.x, butl.y)のようにobjectに位置情報が入れられない.

どうすればいいですか?弾たちを現在のtickをもとに次々作成してincrementして,
画面のy座標を上回った弾を削除していきたいのですが....

githubのprojectはこちらです,現在keyでの動きのみ対応しています

https://github.com/kaede0902/KAEDE_GAMES/tree/master/STG

JS

1tick =0; 2let objP = { 3 x: 0, 4 y: 0, 5 bll: [], 6} 7for(;;) { 8 tick++; 9 let ('bul'+tick) = []; 10 11}

こうやってobjの作成まではできたんですが,座標が入れられないのでうごかせなくて....
shootingらしく連打がしたいです!!

JS

1 2const makeBullets = (obj) => { 3 let nowBullet = 'bul'+tick; 4 if (obj.bullets.length < 100) { 5 nowBullet.x = 0; 6 obj.bullets.push(nowBullet); 7 console.log('made:', obj.bullets,); 8 } 9}
bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

JavaScript

1let bul = []; 2bul[tick] = {x:0, y:0}

とかならどうにか・・・

ただ、正直なところ、JavaScriptの基礎を先にやったほうがよろしいのでは。
ここに書かれてるものだけでも、無限ループ作ってたり、文字列で変数を作ろうとする文法ミスがあったり、STG作るかどうか以前の問題です。

投稿2019/08/03 23:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

配列を使うか、リストを使って実装するようにしましょう
最大数が決まってるなら配列でもいいでしょう

投稿2019/08/03 23:22

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する