質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

654閲覧

Git 操作について

takuo5

総合スコア48

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/03 04:38

前提・実現したいこと

Ruby on rails の学習のためGitを勉強し始めたばかりです。
仮想サーバーの中で下記のコマンドを実行してstagingにファイルを移動することを試みましたがどうも失敗しているようです。
git add -Aコマンドを打ち込んだ直後は何もメッセージが表示されないのですがどのようにすればよろしいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

[vagrant@localhost hello_app]$ git init Reinitialized existing Git repository in /home/vagrant/environment/hello_app/.git/ '[vagrant@localhost hello_app]$ git add -A [vagrant@localhost hello_app]$ git status # On branch master nothing to commit (working directory clean) [vagrant@localhost hello_app]$

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MAC
仮想サーバー;vagrant virtualbox
ファイル転送ツール: Cyberduck

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

hello_appフォルダ内に変更されたファイルとか新規のファイルとかが無いんじゃ無いですか?
commit前の$ git statusでmodified やnew fileが表示されていない事の方が気になりますが。
あと、$ git addでは特に何も表示されなかったと思います。違ったらすいません。

投稿2019/08/03 06:41

shinami

総合スコア334

takuo5

2019/08/03 07:36

ご回答いただきありがとうございます。 勉強不足で申し訳ありません。 git initはレポジトリの中身を空っぽにするというイメージでおりましたが、 そうではないとのことでしょうか? 実は昨日git init, git add all, git commit、までの作業を正常に完了した記憶があるのですが念の為再度復習も兼ねてやり直してみたところこのような疑問を持ちました。 今git log のコマンドを打ち込むと下記のように出ています。 [vagrant@localhost hello_app]$ git log commit 427536ed2eda5084d23236231b5a79165b35310b Author: takuo <tpro.sideline777@gmail.com> Date: Wed Jul 31 21:44:36 2019 +0900 Initialize repository この状態からgit init コマンドを入れてレポジトリを初期化してcommitするところまでやり直してみようとして現在に至ります。 説明があまり上手でなく申し訳ございませんが、ご助言いただければ幸いです。
shinami

2019/08/03 11:24

あぁ、そういう事ですか。 git initをしても履歴は消えないと思います。 どうしても最初からやりたい場合は、他の人が回答している通り.gitフォルダ事削除されてはどうでしょう。 変更点だけやり直すには、hello_appの中のソースなどを変更すれば、$ git statusでmodified ファイル名が現れるはずですのでgit add -Aができると思います。
takuo5

2019/08/03 11:29

はい、一度.gitファイルを削除して試してみようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

Reinitialized existing Git repository

Re(再び)が付いています。

手元でgit initを試してみたら

Initialized empty Git repository

でした。

git initされたレポジトリを再びgit initするのは意味がないように思われます。

• hello_appの下にファイルa.txtを作ってからgit add a.txt
  • .gitフォルダを削除(全部消えるので危険)してからgit init

してみてはいかがでしょうか。

投稿2019/08/03 04:49

querykuma

総合スコア777

takuo5

2019/08/03 06:04

ご回答頂きありがとうございます。 Reinitialize .... の文はすでに作成しているものを再度初期化しましたという意味だと思うのですが、問題はその下でgit add -Aコマンドを入れたとき何もメッセージが表示されないことです。 確認のためにgit statusを入れましたが、nothing to commitと出ました。 git add -A はなぜ正常に処理されないのでしょうか。
guest

0

ベストアンサー

仮想サーバーの中で下記のコマンドを実行してstagingにファイルを移動することを試みました

とありますが、「下記コマンド」が「ファイルを移動する」コマンドに見えません。

staging が何者なのかが曖昧なので、的確に助言できませんが、、、、、

やりたいことは次のようなことのどれかですか?

1) いま hello_app ディレクトリにソースがある。これを staging ディレクトリに展開したい
2)いま hello_app にソースがある。これを stagingサーバに展開したい

もしそうでしたら、
githubのようなところへ git push origin master し、
staging に移って git clone(その前にやることがありますが) する
のですが、場合に依って変わることもあるので、staging とはなにものなのか、を教えて下さい。

投稿2019/08/03 07:03

編集2019/08/03 07:09
winterboum

総合スコア23347

takuo5

2019/08/03 07:25

ご回答いただきましてありがとうございます。 現在rails tutorial 1.4.1に沿って進めております。 https://railstutorial.jp/chapters/beginning?version=5.1#sec-git_setup そこにはgit add -A コマンドを入力してもgit commitするまではstagingという待機状態に置かれると書かれています。stagingの状態を確認するにはgit statusコマンドを入れるように書かれていますので入れてみると何もされていません(nothing commit)と出たので、正常にhello_appにあったすべてのデータがstagingに移ったか不安で先に進めない状態にあります。 しかしながらこの作業は昨日も行っており、正常に完了した記憶があるのですが念の為再度復習も兼ねてやり直してみたところこのような疑問を持ちました。 今git log のコマンドを打ち込むと下記のように出ています。 [vagrant@localhost hello_app]$ git log commit 427536ed2eda5084d23236231b5a79165b35310b Author: takuo <tpro.sideline777@gmail.com> Date: Wed Jul 31 21:44:36 2019 +0900 Initialize repository この状態からgit init コマンドを入れてレポジトリを初期化してcommitするところまでやり直してみようとして現在に至ります。 説明があまり上手でなく申し訳ございませんが、ご助言いただければ幸いです。
winterboum

2019/08/03 09:19

ああ、そのstagingですね。 init : そのdir配下を git の対象にする。git管理下のfileはまだない add: stagingに置く。 -A は対象となる全てのfile commit: stagingから新(commit)バージョンのfileとして登録する 其の後fileを追加したり修正したりするとcommitして新バージンに登録することになるが、そのために add して commit する。commitすべきものがなければ add ーAしても、stagingには登録されない。 ということで、最初からもう一度試したければ querykuma さんの言われる   .gitフォルダを削除(全部消えるので危険)してからgit init を行うことに。
querykuma

2019/08/03 11:02

> 現在rails tutorial 1.4.1に沿って進めております。 > https://railstutorial.jp/chapters/beginning?version=5.1#sec-git_setup ここを読むと「ステージングエリアで控えている変更を本格的にリポジトリに反映 (コミット) する」ために、commitコマンドを使っています。 git commitするとstagingからいなくなります。 > 正常にhello_appにあったすべてのデータがstagingに移ったか不安で先に進めない状態にあります。 $ git log -4 --stat --oneline 例ですが、過去4つのログについて、コミットしたファイル名を表示(stat)して、見やすいように他のログ表示を消して(oneline)見ると、コミットされたことがわかると思います。 コミットは何かを知りたいのであれば https://git-scm.com/book/ja/v2 の2章までを読むことをおすすめします。 コミットはコメント数行で説明できない概念です。
takuo5

2019/08/03 11:21

お二方、ありがとうございます。 git commitの後は変更等されたものがなければadd ーAしても、stagingには登録されない、結果git statusしてもcommitするものがないと表示されるということですね。 querykumaさん、git学習のためのサイトを教えていただきありがとうございます。一度2章までしっかり読み込んでから進めてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する