質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

3164閲覧

楽天API Application ID is not definedを解決したい

baseball1551

総合スコア16

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/03 01:38

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
rubyで楽天APIを利用した検索フォームを作成しています。

検索画面までは問題なく実装できましたが、検索ボタンを押した後、下記のようなエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Application ID is not defined

<tbody> <% if @items.present? %> <% @items.each do |item| %> <tr> <td><%= link_to item.name, "#{item.url}" %></td> <td align="right"><%= number_with_delimiter(item.price) %>円</td>

該当のソースコード

goods_controller.rb

class GoodsController < ApplicationController def search if params[:keyword] @items = RakutenWebService::Ichiba::Item.search(keyword: params[:keyword]) end end end

rakuten.rb

RakutenWebService.configuration do |c| # (Required) Appliction ID for your application. c.application_id = '実際は楽天IDを入力しています' # (Optional) Affiliate ID for your Rakuten account. c.affiliate_id = '' # default: nil # (Optional) # of retries to send requests when the client receives # When the number of requests in some period overcomes the limit, the endpoints will return # too many requests error. Then the client tries to retry to send the same request after a # while. c.max_retries = 3 # default: 5 # (Optional) Enable debug mode. When set true, the client streams out all HTTP requests and # responses to the standard error. c.debug = true # default: false end

search.html.erb

<%= form_tag :root, method: :get do %> <%= label_tag :keyword, 'キーワード検索' %> <%= text_field_tag 'keyword', params[:keyword] %> <%= submit_tag "検索" %> <% end %> <table> <thead> <tr> <th>商品名</th> <th>価格</th> <th>画像</th> </tr> </thead> <tbody> <% if @items.present? %> <% @items.each do |item| %> <tr> <td><%= link_to item.name, "#{item.url}" %></td> <td align="right"><%= number_with_delimiter(item.price) %>円</td> <td><%= image_tag item["smallImageUrls"][0]["imageUrl"] %></td> </tr> <% end %> <% end %> </tbody> </table>

試したこと

楽天IDを確認しましたが、間違いはなさそうでした。
Application ID is not definedで検索しましたがなかなか同じ内容のエラーが見つからず、糸口が見つからない状況です(検索の仕方が下手なのもあると思いますが、)
解決方法をご存知の方はご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんばんは。
まず楽天のドキュメント確認されるとよいと思います。
RakutenWebService.configure で設定するようです。
https://webservice.rakuten.co.jp/sdk/ruby.html

ruby

1RakutenWebService.configure do |c| 2  c.application_id = 'YOUR_APPLICATION_ID' 3  c.affiliate_id = 'YOUR_AFFILIATE_ID' 4end

私の環境でも動いているので大丈夫なはず。

投稿2019/08/03 14:44

8zca

総合スコア559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

baseball1551

2019/08/04 02:38

ご回答ありがとうございます。ご教授頂いた内容で解決致しました。当初ググって参考にしていた内容が少し古く、ドキュメントと若干違っているようでした。まず最初にドキュメントを見るクセをつけていきたいと思います。ありがとうございました。
8zca

2019/08/04 03:15

解決されたようでよかったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する