質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

GitHub Desktopにて、Unityのプロジェクトを追加(コミット?)時にファイル名が長いとエラーになり、ネットにある解決方法を試しても解決できませんでした…。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 700

aguroshou

score 22

前提・実現したいこと

Gitとか全然知らない初心者です。
GitHub Desktopを用いてUnityプロジェクトをハッカソンで使うために共有しようとしています。
https://qiita.com/hkomo746/items/a4f99261868069f6eeb5
こちらのサイトを参考にしながら、UnityでHololens用に制作しているプロジェクトをGitHubにアップロードしようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

試したこと

UnityプロジェクトデータをCommit to masterボタンを押してエラーが出ました。

https://qiita.com/pollenjp/items/8c70a5b55d46c1f03728
こちらのサイトの手順通りに実行してみましたが解決しませんでした。

https://stackoverflow.com/questions/52021116/github-desktop-filename-is-too-long
こちらのサイトに私と同じ状況の方がいたのですが、解決されていないようです。
(私は英語あんまり読めないのですが)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UnityでHololens用のアプリ制作ツールデータがありまして、それがファイルのパス名が長くなった原因の一つかもしれません。(推測です)

ファイル名やパスを勝手に変えると、Unityで何かしら問題が起こる可能性があるので、それでは解決にならないと思います…。

私の検索不足の可能性が高いです。何か参考になるサイトを教えて頂ければ、それを試そうと思います。

ファイルのパス名が約260文字(?)より大きくなるとエラーが出るらしいのですが、よくありがちな内容だと思うので、多分私の操作ミス・設定ミスの可能性が高いです。

C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project\Library\PackageCache\com.unity.multiplayer-hlapi@1.0.2\Tests\Runtime\GetCurrentRTTCallDoesntCrashWhenUseWebSockets
パス名は206文字
GetCurrentRTTCallDoesntCrashWhenUseWebSockets.cs.meta
ファイル名は53文字

合計259文字でした。
256文字を超えるとエラーになりそう(私の予想)なので、パス名をちょっと変えれば解決しそうなのですが、出来れば他の解決方法でエラーを回避したいです。

ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

ファイル名やパスを勝手に変えると、Unityで何かしら問題が起こる可能性があるので、それでは解決にならないと思います…。 

どこで得た情報か知りませんが、それはAssetsディレクトリ以下のファイルの話ではありませんか。
Unityプロジェクトディレクトリをまるごと移動する分には問題ないはずです。
(それができなければ、gitで管理なんかできません)

プロジェクトディレクトリをどこか別の場所に移動するか、別のディレクトリにレポジトリを作るかしてみてはいかがですか。

あと、ちょっと気になったのは、Libraryディレクトリをコミットしようとしている…?
普通はコミットしないはずですが、参考にしているサイトの「1-1.ローカルにレポジトリを作る」に書かれている「『Git ignore』を『Unity』に変更します」をやり忘れてはいませんか。
まぁ、別に必須ではありませんが。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/08/15 15:39

    katsukoさん、ご回答ありがとうございます。
    私が述べた「ファイル名やパスを勝手に変えると、Unityで何かしら問題が起こる可能性があるので、それでは解決にならないと思います…。」 は、私の説明不足でして、katsukoさんのおっしゃるとおりに、
    「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」
    よりも下のファイル・フォルダの名前を変更するとエラーが起き、
    「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」
    よりも上のパス名を変更することには問題はありません。

    なので、「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」までは自由に変更することができます。

    katsukoさんのご回答では、例えば
    「C:\Users\aguro\Documents\GitHub\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」から
    「\Users\aguro\Documents\GitHub」を消して
    「C:\HACK-U-TOKYO-2019-team-aaaa-project\team aaaa unity project」とすることも可能です。

    今回はその方法でエラーを回避することができたので、応急処置的ではあるものの、解決することができました。

    ですが私としては出来れば
    「C:\Users\aguro\Documents\GitHub」の中に保存することによってデータを整理しておきたいのです。

    他の方に聞いてみたのですが、もしかするとGitHub Desktopでは、対応することが難しそうなため、CUIのGitを使用すると良いかもしれないとアドバイスを頂きました。
    今度試してみます。

    "参考にしているサイトの「1-1.ローカルにレポジトリを作る」に書かれている「『Git ignore』を『Unity』に変更します」をやり忘れてはいませんか。"
    ご指摘ありがとうございます。変更しました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • トップ
  • GitHubに関する質問
  • GitHub Desktopにて、Unityのプロジェクトを追加(コミット?)時にファイル名が長いとエラーになり、ネットにある解決方法を試しても解決できませんでした…。