質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Q&A

解決済

1回答

2526閲覧

非表示セルの削除について

guhi

総合スコア10

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/01 06:04

非表示セルの削除を行うvbsを実現したいのですが、うまく行かず、こちらに投稿しました。
お手数ですが、アドバイスをよろしくお願いします。
以下は、現在の記述です

Sub test()
With Rows(1)
.SpecialCells(12).EntireColumn.Select
.Cells.EntireColumn.Hidden = False
.Selection.Hidden = True
.SpecialCells(12).EntireColumn.Delete
.Cells.EntireColumn.Hidden = False
End With
With Columns(1)
.SpecialCells(12).EntireRow.Select
.Cells.EntireRow.Hidden = False
.Selection.Hidden = True
.SpecialCells(12).EntireRow.Delete
.Cells.EntireRow.Hidden = False
End With
End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

torisan

2019/08/01 06:19

確認します。 VBAではなくVBSですね?
guhi

2019/08/01 06:22

質問ありがとうございます VBSでの実現を目指しています
torisan

2019/08/01 06:24

了解しました。板汚し失礼しました。
ttyp03

2019/08/01 06:24

いきなりRows(1)とかやってますが、ExcelVBAではなくVBSなんですよね?
ttyp03

2019/08/01 06:26

あともう少し具体的な仕様を書いてください。 非表示セルって?非表示行か列ならわかります。 固定位置の非表示セルを削除したいんでしょうか? セルを削除?行を削除?列を削除? ???が多すぎる。
guhi

2019/08/01 06:28

VBAは少し齧ったことがあるのですが、VBSでの実現に取り組んでいます
guhi

2019/08/01 06:34

情報不足で申し訳ありません。 非表示行の削除になります EXCELでフィルタをかけなかった非表示行だけを削除したいと考えています
guest

回答1

0

ベストアンサー

ざっと書くとこんな感じになるかと思います。
Excelファイル名とシート名は適宜修正してください。
データがある列を1列目と仮定しているので、適宜修正してください。
(Cellsの第2パラメータのところ)
VBSの場合、Excelオブジェクトの準備と後片付けでステップ数がかさみますね。

VBS

1Set xls = CreateObject("Excel.Application") 2Set bk = xls.Workbooks.Open("Excelファイル名") 3Set sh = bk.Worksheets("シート名") 4 5lastrow = sh.Cells(sh.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 6For r = lastrow To 1 Step -1 7 If sh.Rows(r).Hidden Then 8 sh.Rows(r).Delete 9 End If 10Next 11 12bk.Save 13bk.Close 14xls.Quit 15Set xls = Nothing 16

投稿2019/08/01 06:48

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guhi

2019/08/01 06:55

拙い質問に回答いただき、ありがとうございました。 回答を参考にスクリプトを書いてみます
guhi

2019/08/01 06:56

拙い質問に回答いただき、ありがとうございました。 回答を参考にスクリプト作成に取り組みます
torisan

2019/08/01 07:56

自分でテストしてみて少し混乱したので勝手に補足。 xlUpなどのxlで始めるものはエクセルVBA専用らしいです。 xlUp を -4162 とする事で動作するようになりました。
ttyp03

2019/08/01 07:57

あ、そうですね。 定数は直値にするか定義するかしないとダメでした。 ご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問