質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

4222閲覧

サブドメインのWebサーバーだけ分離させたいときのA,MXレコードの設定のヒントが欲しい(お名前.com+さくらサーバー)

tondemotaro

総合スコア7

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/01 05:29

編集2019/08/01 10:40

前提・実現したいこと

お名前.comで登録したドメイン
のサブドメインのうち1つ
のWebサーバーだけ、別のサーバーを指定したい。

◆お名前.comで登録したドメイン(イメージ)
AAA.jp
BBB.jp
CCC.jp

◆さくらサーバーで登録して運用しているドメイン(イメージ)
AAA.jp
BBB.jp
CCC.jp
001.CCC.jp
002.CCC.jp
003.CCC.jp

このうち
003.CCC.jp のWebサーバー
のみ別のサーバーにしたい。
他のドメインや、このサブドメインのメールサーバーはそのまま。

発生している問題・エラーメッセージ

他のドメインのメールが届かなくなる
他のサブドメインもすべて明示的にレコードに指定していかなくてはいけないのか分からず困っている。いくつか実験してみているが、反映のタイミングが特定できず実験の結果が出ているのか出ていないのか分からないまま次の実験に移ったりしているうちに訳が分からなくなってしまった。

試したこと

ネームサーバーはお名前.com(01.dnsv.jp~04.dnsv.jp)
NSレコードは

CCC.jp NS 01.dnsv.jp
CCC.jp NS 02.dnsv.jp
CCC.jp NS 03.dnsv.jp
CCC.jp NS 04.dnsv.jp
CCC.jp A xxx.xxx.xxx.xxx(さくらサーバーのIPアドレス)
003.CCC.jp A zzz.zzz.zzz.zzz(別サーバーのIPアドレス)
003.CCC.jp MX www999.sakura.ne.jp(さくらサーバーのホスト名)

としてみた。

イメージ説明

--------画像追加-------
これでやってみます
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/08/01 10:24

以前は想定通り動作していてサブドメインのひとつを分ける設定をしたら想定通り動作しなくなったといい事ですか? 基本的な話ですがmxレコードはドメイン毎(サブドメインも)に設定する必要があります。
tondemotaro

2019/08/01 10:41 編集

ありがとうございます 以前は「すべてのサブドメインのWebサーバーもメールサーバーもさくらサーバー」でしたので、ネームサーバーも一括してさくら側に設定しており、問題がありませんでした。 今回、ひとつのサブドメイン(003.CCC.jp)のWebサーバーのみ別のサーバーを使うことになったので、初めて分ける必要が出てしまった次第です。 教えてくださったことをもとに、追加した画像のようにしてみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CCC.jp の MX も www.999.sakura.ne.jp に設定する必要があります。

さらに各ドメインごとの TXT レコードに SPFについて記述する必要があります。(xxx.xxx.xxx.xxxはさくらのIP)

TXT 3600 "v=spf1 +ip4:xxx.xxx.xxx.xxx ~all"

※ *.CCC.jp を from にしたメールが さくらのサーバ外からも送信されるならそのIPも追加

あとは 001.CCC.jp のWebサービスがさくらのレンタルサーバで動作していた場合でかつ無料SSLも設定した場合、正常に証明書が更新されるのかが気になります。

投稿2019/08/01 12:17

編集2019/08/01 12:19
scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tondemotaro

2019/08/01 21:03

scsi様 ありがとうございます 現在、無事に各サブドメインのWebコンテンツが表示され、メールの送受信も確認することができました。 SPFの記述についてはお恥ずかしいながらちんぷんかんぷんでしたので、内容を記載していただき大変助かりました。重ね重ねありがとうございます。 またご推察のとおり無料SSLを適用しておりますが、これについても今のところ問題なく動作(?)しているようです。 そしてこれは自分のミスから分かったのですが、どうもMXレコードについてはCCC.jpのみ指定するだけで良いようでした。さくらサーバーの仕様でか、どのドメインのメールの送受信も結局さくらの初期ドメインアドレスのサーバー(AAA.sakura.ne.jp)で処理されるので x@CCC.jpの送受信もy@001.CCC.jpの送受信もAAA.sakura.ne.jpに飛んでいくようです。 →CCC.jpさえMX=www999.sakura.ne.jp にしておけばあとはサブドメインを問わずさくらサーバーの管理画面で設定したとおりのユーザーにメールを届けてくれる。 (ここで露呈したとおり知識が足りておりませんので絶対の自信はありません。ただ、いまのところこの設定で送受信できている…という現象からこうではないかと思っている次第です) 基本的なことも抑えられていないところを丁寧にフォローしていただき、ほんとうにありがとうございます。 経過でなにか変化があればまた報告いたします。
tondemotaro

2019/08/01 21:09

書いたあとに気づいたのですが 「じゃぁそもそもなぜメールが届かなくなったのか」 についてはよくわかりません。 SPFが原因で送れなかった、のは分かりますが、受信ができなかったことについては結局のところ原因がわかりません。 おそらく質問時点での設定を正確に認識できておらず、何か別の原因があったものと思われます。 「受信できないよ!」という質問であったのに、教えてくださったことを途中までやりかけた段階でつながってしまったからここでやめておこう…という状態でscsi様ならびに閲覧した方は引っかかるところもあると思いますが、私の認識力ではここが限界です。何か判明いたしましたらまたこちらに投稿いたします。ありがとうございました。
scsi

2019/08/01 23:47

→CCC.jpさえMX=www999.sakura.ne.jp にしておけばあとはサブドメインを問わずさくらサーバーの管理画面で設定したとおりのユーザーにメールを届けてくれる。 優しいメール中継サーバはMXレコードが存在しない場合、Aレコードを調べてAレコードが存在しればそのサーバに配送してくれます。優しいメールサーバばかりではないのでMXレコードはドメインごとに設定するべきです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する