質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

15549閲覧

Chrome上で自作のWEBページに「L SEP」と表示されるのを消したい。

mtzk

総合スコア28

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/17 08:58

編集2015/11/22 09:42

###ご意見を頂いて試したこと
・改行コードをUNIXに変えてみては??

⇒変えてみましたが変化はありませんでした…
改行コードの変更方法はコチラです。
また実際に変更されているのかコチラの方法で確認しましたが、\nのLFでした。
前述の方法で改行コードをWindowsとSystem(つまりMacです)に変更して
もう一度、試してみましたがやはりダメでした。
テスト環境はVirtualBoxで作った仮想環境です。(それが何か関係しているとは思いませんが一応…)

改行コードが文字化けしていると思っていたのですが全ての改行コードで文字化けが起きるため
もはや何が問題なのかが分かりません。
もしかしたら自分がどこか勘違いしている可能性があり必ずしもそうとは限りませんが…
WEBを作っていてこういった現象を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、その現象を解消した方法を教えて頂ければ本当に助かります。
独学でWEBを学んでいるため周りに聞ける人がおらず皆様以外に頼るアテがありません…
本当に申し訳ないのですが何卒宜しくお願い致します。
引き続きご質問等はご遠慮無くお聞き下さい。

**(2015/11/22 18:28更新) **

###前提・実現したいこと
現在、静的なWEBサイトを制作しております。
改行部分に表示される「L SEP」という文字を消したいのですがうまく行きません…

###発生している問題・エラーメッセージ
改行部分に「L SEP」と表示されます。

###ソースコード
至って普通のコードです。

html

1 <div class="abc xyz"> 2 AAAAA<br> 3 BBBBB<br> 4 CCCCC<br> 5 </div>

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
表示される環境はWin+Chromeのみです。

Win + Chrome ⇒表示される
Win + Firefox ⇒正常
Mac + Chrome ⇒正常
Mac + Firefox ⇒正常

調べてみた結果、「L SEP」は
unicodeの段落区切り記号だということは分かりました。
https://diary.sshida.com/20140818-6-diary.html
しかし、それを非表示にする内容の記事が無かったため
今回、Teratailに投稿し皆さんのお力をお借りするに至りました。

テキストエディタはSublimeText v2.02です。
unicodeで書いていた自覚は無かったのですが
「Reopen with Encoding」でUTF-8に変換し、再度確認しました。
しかし、「L SEP」は表示されたままでした。

過去に制作したサイトではこんなことは起きませんでした。
このような事態に陥ったのは今回が初めてです。

関係するかは分かりませんが、
制作はMac、サーバーに上げてからWinで確認しています。
Winのローカルでも一度表示しましたが同じだったので
アップロードの際に何かが起きているということは考えづらいと思います。

この稚拙な質問の内容からもお分かりだとは思いますが
当方、文字コードについてはあまり理解しておりません…
もし以上の情報が回答するために不十分だと感じられた場合は遠慮せずお聞き下さい。

以上の内容をまとめますと、お答え頂きたい内容は
・特定の条件下で発生する「L SEP」という文字を非表示にする方法
・以後、このような事態に陥らないための対策
の2点です。皆様なにとぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

L SEPと表示されるのでしたら、ファイルに実際含まれているのだと思います。
バイナリエディタ(Stirlingなど)でファイルを
開くとどう見えますか?

UTF-8で保存されたファイルなら、
E2 80 A8
という数値があるのではないでしょうか?
これを、置換機能で0A(LF)、0D 0A(CRLF)、0D(CR)のいずれかに置き換えて
保存すれば、L SEPを削除することができると思います。
こちらの手元では、この方法で削除できました。

ちなみに、
E2 80 A8は、L SEPをUTF-8でエンコードした数値です。

(追記)

mtzkさんのコメントの内容を追記しておきます。
Macでは、iHexいうアプリが使えました。

SublimeTextのKeyBinding - Userで
cmd+enterを入力すると<br>が入力されるように設定しており、
そこに半角スペースが混入されていたと考えられるそうです。
ただ、同じことを試しても再現はしなかったそうですが。

投稿2015/11/24 06:30

編集2015/11/24 23:24
eripong

総合スコア1546

mtzk

2015/11/24 22:47

本当にお恥ずかしい限りでeriprongさんの仰る通りでした。 実際に含まれていましたがSublimeTextでは見え無かったようです。 StirlingはMacでは使えないようでしたので [iHex](https://itunes.apple.com/jp/app/ihex-hex-editor/id909566003?mt=12)というアプリを使いました。(この回答ページに来たMacユーザーの方の参考までに) 無事、テストを行い消えたのが確認できました!! どうやら原因はSublimeTextのKeyBinding - Userで cmd+enterを入力すると<br>が入力されるように設定していたのですが そこに半角スペースが混入されていたみたいです。 ただ、原因に気付いてからすぐに修正してしまい もう一度、半角スペースを入れてみたのですがなぜか再現されず…です。 今後は気を付けます(泣) とにかく、無事解決することが出来ました!!! eripongさん、本当に有難うございました!!
eripong

2015/11/24 23:18

解決して良かったです。 製作はMacというのを読み落としていて、勝手にWindowsと思っていました。 Mac用のエディタを示していただいて、ありがとうございます。 原因の推定も含めて、回答に追記しておきます。
eripong

2015/11/24 23:26

ctrl+enterの設定に混入していたのが、L SEPだと筋が通りそうです。
guest

0

改行コードの変更が必要かと思います。
sublimeのメニューの表示の欄に改行コードを選択するコマンドがありましたので、LFに変更されてみてください。

投稿2015/11/17 09:35

ao_love

総合スコア441

mtzk

2015/11/18 07:34

ご回答頂きありがとうございます! 変更してみました。 LFに変更しただけで現状の改行コードはUNIXのものに 自動的に変更されているのでしょうか? 補足なのですがWin機にマシントラブルが発生してしまいまして ao_loveさんには申し訳ありませんが問題の検証に暫く時間が掛かりそうです。 問題が解決出来たか、またBAの認定に暫くお時間を頂くことには なるかと思いますがご了承のほど、宜しくお願い致します。
ao_love

2015/11/18 09:06

コメント&ご連絡ありがとうございました。 私の手元では変更した際に自動的に書き換えられていたようです^^
mtzk

2015/11/22 09:14

遅くなりまして大変申し訳ありませんでした… こちらの方法でデフォルトの改行をLFにしたのですが (http://qiita.com/rico/items/15f423a4ea261766b774) やはり「L SEP」マークは消えませんでした… こちらの方法で改行コードを調べましたが「\n」だったので 一応、改行コードはUNIXのLFに変更は出来ているようです… http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/crlf.html 改行コードはLFではなくCR+FLではダメでしょうか? というのも「L SEP」は Unixの改行コードとして表示されるということなので_ 素人予想ですいません…一度試してからまたレポートさせて頂きます。
mtzk

2015/11/22 09:26

先ほどのアイデアですがダメでした… Winの改行コードでもSystemの改行コードでも ダメということになります。 ちなみに変更した方法は前述のものと同じです。 http://qiita.com/rico/items/15f423a4ea261766b774
ao_love

2015/11/24 02:37

反応が遅くなり申し訳ありません。 そうなのですね…。 改行コードが書き換えられていない、のであれば別のエディタなどでやり直してみることも方法としてあるかと思ったのですが、書き換えられている、ということであればその方法はあまり意味がなさそうですよね--; お役にたてず申し訳ないですm(。_。;))m
mtzk

2015/11/24 22:27

いえいえ、回答を頂けただけでもありがたい限りです!!! 回答が凡ミスなのでそれは分かりづらいですよねw 11/17から約1週間お付き合い頂き有難うございました。 個人的にはao_loveさんがBAです(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する