質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

2128閲覧

windows10 ブルースクリーンの対処に関して

1fj2tk3nsb

総合スコア14

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/30 02:55

発生している問題・エラーメッセージ

突然ですが、excel使用時に別窓を開き、再度excelに戻ろうとして、タスクバーのexcelアプリのタブを押下すると、
ブルースクリーンが発生するようになってしまいました。

ブルースクリーン エラーメッセージ unexpected kernel mode

試したこと

1.HDD交換
2.同機種の別PCにデータ移行
3.sfc /scannow
4.dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth の実行
5.Office製品の再インストール
6.メモリ増設
7.PC内部 ファン等の掃除

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

1・・・よくあるHDD交換を実施しました。

2・・・同機種の別PCにネットワーク経由でデータを移行しました。

3・・・初回のsfc /scannow は不整合リソースが出て、自動修復されました。
(自動修復後もブルースクリーンは発生します。)

4・・・特に異常は発生しませんでした。

5・・・問題なく再インストール

6・・・メモリを4GBから8GBにしました(同じメモリを使用)

7・・・FANの掃除、グリスの再塗装、その他ほこりの除去をおこないました。

Excelからの復帰時に高確率でおき、かなりググったりもしましたが、具体的な回答がみつかりませんでした。
一応やれることはやったつもりですが、問題が解消されません。

心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2019/07/30 02:59

この症状は初回から(PC購入時?またはOffice導入時)から発生しているのでしょうか?そうでない場合、トリガがあるはずですが心当たりはありますか?また、Officeのバージョンをご教示ください。
1fj2tk3nsb

2019/07/30 04:03

3年ぐらい使用しておりますが、最近になって突然症状が出始めた次第です。 officeのバージョンは2013となります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

元々動いていたのに突然エラーになった場合

不具合が起き始めた大雑把な日時は分かると思うので、それの日以降のwindows updateを消しましょう
そして手動でひとつひとつupdate適用していけば原因となるものが分かります
もしくは、疑わしいアップデートのみを選択して消しましょう

手元のパソコンも、エラーの内容は違うけどとあるアップデート適用後メモリエラーでブルースクリーン連発するようになりました。その時は前述の方法で対応しました。しかし所有する全ての端末で同じ症状が発生するわけではく、特定の一端末だけでした。なので全ての人に同じ症状が起きるわけではなく、また同じ解決方法で解決するとも限りません。
(最近は新たにwindows updateの影響に依る不具合にさらされていますが、ブルースクリーンじゃないので放置してます)

投稿2019/07/30 03:49

hentaiman

総合スコア6421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1fj2tk3nsb

2019/07/30 04:04

確認してみますね。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問