質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

2718閲覧

ED25519鍵をRSA鍵に変換したい

hatsuo

総合スコア14

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/29 15:26

普段、踏み台接続時にED25519鍵を利用しています。
OracleSQLDeveloper(v19)を使用する必要があり、SSHホストにいつもの踏み台と鍵を登録したところ、テスト接続でinvalid privatekeyと出てしまい鍵が通りません。
試行錯誤の結果、RSA鍵は認証まで進めるようだとわかったのですが、既存のED25519鍵をRSA鍵に変換する方法がわかりません。
(新たに鍵を生成する線は他部署との連携の都合で時間がかかるので今回は避けたいです)
鍵の変換方法がわかる方、良ければアドバイスをお願いいたします。

もしくは、ED25519鍵でもOracleSQLDeveloperでトンネルする方法があればそれを教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

既存の公開鍵のアルゴリズムを変更したものを用意したって、意味がありません。秘密鍵も同時にアルゴリズムを変えなければ。

つまり、結果的に「新しい RSA 暗号の秘密鍵・公開鍵の生成」は避けられないはずです。

ただ、Oracle SQL Developer は OpenSSH ベースですから ED25519 暗号は対応しているはず

Use Key File: Specifies that a key file should be used to provide authentication. The key file contains a private key that should correspond to a public key registered with the server. The key file must be in OpenSSH format. The server verifies that SQL Developer has access to the proper private key and thus the user is who he or she claims to be.

ですので、何か別の理由で Invalid になっていないかという気はしますが。
※キーファイルのフォーマットが違うとか

投稿2019/07/30 00:08

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatsuo

2019/07/30 00:55

ご返答ありがとうございます。 鍵の暗号化形式とフォーマットをごっちゃに考えていて変換できるように考えていましたが、仰る通り新しい鍵を生成するしかないのですね。 キーファイルのフォーマットは適当に作ったRSA鍵のppkファイルは通ったのですがid_ED25519をppkにフォーマット変更しても通りませんでした。 これについてはまた試してみて、ダメなようなら別途質問を立てようと思います。 丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する