質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

2438閲覧

GoogleMapをスナップショットし、保存、表示したい

etuko

総合スコア12

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/16 14:14

AndroidStudioでGoogleMapを表示しました。
このMapをスナップショットし、保存、そして表示するプログラムを知りたいのですが。参考ににさせて頂きました「スクショット編」etc.で実行してみましたが、Fragmentで表示しているMapだけがスクリーンショットできていません。いろいろ参考にし「View v1 = getWindow().getDecorView().getRootView();」なども追記してみましたが、うまくききません。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

参考にされているものについて,分かりませんが,[Android]スクリーンショットを撮る(ViewをBitmapとして取得する)というものはありますね.これを利用してViewのスクリーンショットを取ることができます.
5.0以降のAndroid端末であれば,ANDROID 5.0 アプリからスクリーンショットを撮影するを利用して,画面の見たままを撮影することができます.

FragmentはViewではないので,前者の方法では撮影ができません.MapFragmentからViewを取得する方法を私は知らないので,MapViewで代替することをおすすめします.
MapViewを埋め込むレイアウトであれば,MapViewはViewの派生クラスなので撮影ができるはずです.

あなたの用途は分かりませんが,私自身が静止マップを利用する際にはGoogle Static Maps APIを利用しています.これは,HTTPアクセスによって,指定したパラメータのマップの静止画を返してくれる優れものです.用途によりますが,もし動的なマップが不要であれば,こちらの方が描写は軽いので,おすすめです.デメリットとして,無料では1日20,000リクエストまでの制限があったはずです.

参考になれば幸いです.

投稿2015/11/17 05:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

etuko

2015/11/17 08:26

ありがとうございます。いろいろ試してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/17 16:21

日曜プログラミングの基本は試行錯誤ですね!
etuko

2015/12/05 12:23

ご返事遅くなりましたが、「スナップショット」でマップ画像を取得することができました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する