質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

2回答

10943閲覧

MySQLでのメモリ使用量増対応について

tk_flavor

総合スコア104

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

4クリップ

投稿2015/11/16 03:26

現在、MySQL5.6を使用してサービス運用しています。
構成としては、master-slave
|-slave
の更新1台、参照2台構成としています

参照dbのメモリ監視閾値は総メモリ量の8割で設定しているのですが、最近、ちょくちょくこの8割超えた使用量で
アラート検知するようになりました。
dbサーバの実メモリは32GBでMySQLに割り当てているのは6割ほどになります

+-------------------------+-------------+ | Variable_name | Value | +-------------------------+-------------+ | innodb_buffer_pool_size | 21474836480 | +-------------------------+-------------+

アラート検知時、現状でもswapは特に使用されていません。

実メモリを増設する以外にどのような対応(MySQLのメモリ設定まわり)をすればよろしいのでしょうか

ご教示頂けますと幸いです

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anonymouskawa

2015/11/16 05:14

>最近、ちょくちょくこの8割超えた使用量で これは、最近になって急激に8割を超えるようになったのでしょうか。 それとも、ゆるやかに8割になったのでしょうか。 スロークエリは出ていますか?
tk_flavor

2015/11/16 06:55

ご回答ありがとうございます。 メモリ使用量が8割超えになってきたのは緩やかにです メモリアラート出ているdbは本年4月にサービスインしました。 スロークエリは1秒以上で出すようにしていますので1日に200件ほどのスローログが吐かれています。 スローログから処理の重いクエリをを特定してIndexなど追加する事は 以前、対応していますが、全てつぶせてはいません また、クエリログも吐くようにしていますが、ログローテはしていなくて、1ファイルにずっと追記している状態です。 クエリログで30Gになっています。 この影響もあるのでしょうか よろしくお願いします
guest

回答2

0

ログの大きさは、性能にはあまり影響がないので問題無いですが、7ヶ月で30Gと考えるといずれは対応しなければならないでしょう。

大人のためのInnoDBテーブルとの正しい付き合い方。
5.6以上であれば、重視すべきものでもないですが頭の片隅に入れておいた方が良いかと思います。
古いMySQLではOPTIMIZEしたら急激に速度が改善したということもありましたので。

ゆるやかに増加しているというのであれば、レコード数の増加等が原因として考えられます。
増加率の高いテーブルにソート等を行っていないでしょうか。(明示的でなくても、UNION等があれば)

パラメタチューニングの基礎
sort_buffer_sizeの項をご覧ください。

あとは、レプリケーションの設定も確認したほうが良いかと思います。

実際のログを見たりしていないのと、本番関係を憶測で回答してしまうのは怖いので漠然とした回答で申し訳ないですが、参考になればと思います。

投稿2015/11/16 07:21

anonymouskawa

総合スコア856

0

誰も教えてくれなかったMySQLの障害解析方法
の中の[メモリの問題]でのリンクにあるSQLがかなり使えそうです。
メモリの消費を監視する機能があるツールを使う方が便利かとは思いますが、それなりの費用もかかります。

投稿2015/11/16 03:50

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する