質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

5回答

13614閲覧

CentOSサーバでの突然のシャットダウン(?)の調査方法について

knegi

総合スコア7

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

1グッド

3クリップ

投稿2019/07/24 01:16

編集2019/07/24 01:19

CentOSサーバでの突然のシャットダウン(?)の調査方法について

CentOS6.9を計算機として運用しています。

前提

$ cat /etc/redhat-release CentOS release 6.9 (Final)

発生している問題・エラーメッセージ

CentOSマシンが突然応答がなくなります。
だいたいsshログインできなくなることから発覚し、
pingも通らない、
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も受け付けません、
ディスプレイの出力もないです。
マシンはファンも動いて、
中のボード(なんのボードかはわからないのですが...)のLEDも光っています。

電源ボタン長押しでシャットダウンして再び起動させると、
特に問題なく立ち上がります。

試したこと

再起動させた後にsuとしてログインし、
/var/logの中に何かエラーが書いてないか調べています。
例えば、messageに再起動の直前の記述に

Jun 24 22:18:38 e2f112 gnome-session[3286]: WARNING: Could not launch application 'linc-cleanup-sockets.desktop': Unable to start application: Failed to execute child process "/usr/bin/linc-cleanup-sockets" (No such file or directory)

と書かれていました。
これ以外で、WARNINGもERRORも見当たりません。

質問一つ目

シャットダウンの原因が分からないので原因を特定したい

何か工夫することでシャットダウンの原因を特定できるログを取得する方法などありますでしょうか?
/var/log以外にも何か有効な調査方法ありますでしょうか?
カーネルがシャットダウンさせた要因となったプロセスなどを特定、
そう至るまでの過程のログなどを取得したいのですが、
シャットダウンするタイミングでカーネルがダンプを吐くような一般的なやり方などありますでしょうか?

質問二つ目

/var/log/messageの

Jun 24 22:18:38 e2f112 gnome-session[3286]: WARNING: Could not launch application 'linc-cleanup-sockets.desktop': Unable to start application: Failed to execute child process "/usr/bin/linc-cleanup-sockets" (No such file or directory)

は何を意味しているのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

urbainleverrier👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2019/07/24 01:31

内容からして、「突然シャットダウン」した訳ではなくて反応が無くなっただけですよね? 意味合いが全然違うので意識するようにしてください。 あと、サーバと言いながらgnome-sessionとか出ているという事は、デスクトップ用のものをサーバとして使っているのですか? 単にGUI上でダイアログ待ちしているだけな気がしますが、「どのように使っているのか?」詳細を書くようにしてください。
knegi

2019/07/24 23:30

> サーバと言いながらgnome-sessionとか出ているという事は、デスクトップ用のものをサーバとして使っているのですか? おっしゃる通りです、すいません。 「突然シャットダウン」した訳ではなくて反応が無くなっただけですよね? こちらもその通りです。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でも反応がないので、動いていないんじゃないかと思ったのですが、 この状況がどういう状況なのかもわかっていないです。
guest

回答5

0

ディスプレイの出力もないです。
マシンはファンも動いて、

熱暴走はすでに指摘されているので...

「画面が消えていて、ファンが動いている」ということですが、「サスペンド」しようとしてフリーズしている等の可能性はありますか?

サスペンドしようとしてフリーズするのであれば、ハードウェアが「サスペンド」に対応していない可能性が高いので、サスペンドしないように設定すれば、解決すると思われますが...

コンピューターをサスペンドしたあと復帰しないのはなぜですか?

投稿2019/07/25 00:14

CHERRY

総合スコア25171

knegi

2019/07/25 23:18

コメントありがとうございます。 >「サスペンド」しようとしてフリーズしている等の可能性はありますか? 考えていませんでした。おっしゃる通り、可能性はなくはないですね。 調べてみます。
guest

0

コンソールの画面とキーボードがついているようでしたら
キーボードの操作でCtrl+Alt+F2で仮想コンソールにつないでログイン可能であれば、
sshでログインできない場合でも様子が確認できる可能性があります。
今度、sshでログインできない時に確認してみてください。

投稿2019/07/25 13:40

nagaetty

総合スコア1106

knegi

2019/07/25 23:18

コメントありがとうございます。 こちらもトライしてみます。ありがとうございます。
guest

0

kexec-toolsを導入してみてはいかがでしょうか?
Kernel Panic時にvar配下に出力されるとのことです。
(その分メモリを使用しますが…)

https://qiita.com/saikoro-steak/items/c61f3d9b6384836f8e80
カーネルダンプ出力設定メモ

またこれだけでは、情報量としては心もとない(かもしれない)ので、
topコマンドを使用し、30秒間隔でログを吐き出すなどしておき、
再起動したタイミングで最新のログを確認するのもありかなと思います。
(ディスクに空きが大量にあるのであればですが…)

https://bit.ly/2YdXbh4
逆引きUNIXコマンド/topコマンドの出力をファイルに保存したい

投稿2019/07/24 11:45

Walkingroad

総合スコア23

knegi

2019/07/24 23:31

コメントありがとうございます。 こちらトライして、状況の把握に努めてみます。
guest

0

/var/log/messages を確認してください

投稿2019/07/24 01:42

nanami12

総合スコア1015

knegi

2019/07/24 23:33

コメントありがとうございます。 /var/log/messagesに 前述のWARNING以外、 WARNINGもERRORも出ていない状況です。 他に確認すべきところありますでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

ログもなにもなく突然落ちる、というのは、イマドキのLinuxではソフトウエア的な原因ってのは考えにくいです
熱暴走とかメモリ不良とか、ハード的な原因が考えられますんで、マシンを替えてみるなどしてみればどうでしょう

ログに出ているのは
WARNING: アプリケーション 'linc-cleanup-sockets.desktop'を起動できませんでした
ってことなんで、あんましこの件とは関係ないかと。

投稿2019/07/24 01:26

y_waiwai

総合スコア87749

knegi

2019/07/24 23:35

コメントありがとうございます。 やはりハードが怪しいでしょうか... 逆にソフトウエア上に問題がないことの証明はこれ以上追求できないものでしょうか? 重ねての質問申し訳ないです。
y_waiwai

2019/07/24 23:48

もちろん、ソフト側の問題を想定しての十分な時間をかけての検証は必要でしょう。 ましかし結局、悪魔の証明になってしまうので、問題がないという証明はむずかしいでしょうね #よく上司やら客先に言われる命題ではありますがw 私個人的な意見としては、とにかく別のマシンを用意して同じ処理を走らせるのが結局時間の節約になるのではと思います。 それでも同じ問題が出るなら、ソフト的な問題だ、ってことがわかりますし。
knegi

2019/07/25 23:20

ありがとうございます。 > もちろん、ソフト側の問題を想定しての十分な時間をかけての検証は必要でしょう。 > ましかし結局、悪魔の証明になってしまうので、問題がないという証明はむずかしいでしょうね > #よく上司やら客先に言われる命題ではありますがw まさしくそのような状況でして... ご理解感謝します。 コメント参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する