質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

5回答

2811閲覧

SQLServer ODBC ドライバ インストール

NEO_PLANETT-777

総合スコア333

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/24 00:53

WindowsServer2008 R2 にてSQLServer ODBCドライバを導入したい。

MS提供の「Microsoft ODBC Driver 11 for SQL Server」を導入
したいのですが、セキュリティ上の問題からオフライン状態での
インストールが条件となります。

オフラインでインストールを行う事は可能でしょうか?
若しくはオフラインインストーラーが入手可能でしたら、入手方法を
教えて頂けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hihijiji

2019/07/24 01:07

試せない理由があるのですか?
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:10

試せない理由は、他のアプリが稼働しているサーバーという事があり 下手に手を出し辛いのです… 試す環境が整ったサーバーも存在せず、確実性を求めてます。
hihijiji

2019/07/24 01:19

ここで聞いたとしても事前検証は必要なので、事前検証フェーズを含めたメンテナンス計画を立てて実行してください。
Orlofsky

2019/07/24 01:21

非力でも良いから開発環境を用意するよう稟議書を書いては?
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:37

色々すみません とりあえず、仮想等を検討して冗長へ相談してみます
hihijiji

2019/07/24 01:41

ひょっとして冗長化と上長をかけてます?
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:48

色々と面倒な組織な為、簡単に試せない事が多く答えを先に求めてしまって… 個人が使用する端末も、借用として渡されており、アプリのインストールも 社としてOKでない限り入れられず(当然仮想も通常では不可能)問題がない 事を事前に提出してから伺いを立ててと、面倒な部分が多く事前検証できる 範囲が限られている為、こういう他力本願となってしまい、申し訳ありません。
hihijiji

2019/07/24 01:56

事前検証を行わない場合のリスクを含めて事前検証の必要性を説明して 事前検証を行うか行わないかの判断をしてもらってください。 それを行った事実が貴方を守ることになります。
gentaro

2019/07/24 02:56

「問題がない事を事前に」検証するための作業ができないことには何もできないことになるので、会社側もさすがにそこまで止めてるわけじゃないと思いますけど…。申請が面倒、とかそういうのはあるでしょうけど、それは仕事の効率化の観点から常設の評価・テスト環境を用意してもらうとか、交渉の余地はありそう。
guest

回答5

0

ベストアンサー

評価版のwindowsを仮想環境にインストールし
試してはいかがでしょうか

投稿2019/07/24 01:20

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/07/24 01:21

質問者さんの話を読みながら途中で気づいてコメントにしましたが私もこれに一票。
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:38

仮想も含めて検討させてもらいます。
guest

0

どのバージョンを入れたいのか知りませんが下記の記事(sql-server-2017)に

Microsoft ODBC Driver for SQL Server on Windows

SQL Server 用 Microsoft ODBC Driver は、Microsoft SQL Server に標準の ODBC インターフェイスを実装するアプリケーション プログラミング インターフェイス (API) を提供するスタンドアロン ODBC ドライバーです。

とは書いてあります。

いずれにしても「オフライン状態が条件」なのであれば、ダメなら諦めるしかないので、「やってみて」くらいしか言えません。(インストーラーやファイル自体はUSBとかで運べるんですよね?)

投稿2019/07/24 01:11

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:14

そうですダウンロードは別端末で行って、USB等で運べます。 やるしか無いですね(笑
m.ts10806

2019/07/24 01:18 編集

それに他者が再現しようと思うと 「オフラインのWindowsServer2008 R2が手元にある必要」がありますから。 確実性を求めるにしては敷居が高すぎます。 まぁ仮想環境作ってオフラインにしてやってみるとか、 そういうのは誰でもできそうには思いますが。
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:40

経験者がいたらと、簡単に考えて質問させて頂きました。 ちょっと自分の考えが甘かったですね(汗
m.ts10806

2019/07/24 01:41

むしろ、WindowsServerでオフラインなのがレアケースかなと。 オンラインではセキュリティが確保できないというわけでもないので。
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:50

社内のみで使うサーバーで、イントラ専用という感じなんです。 自分のスキルも、サーバー関係は初めての事が多く四苦八苦しており 簡単な方に逃げてしまいました。
m.ts10806

2019/07/24 01:51

でしたら尚更練習で仮想環境を使うというのは有用と思います。 やることは同じですしね。
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:53

承知しました。 スキルアップも含めて、上長に掛け合って仮想環境を試してみます。
guest

0

Microsoft SQL Server 用 ODBC Driver 11 からダウンロードはできますが、オフラインでインストールできるかは知りません。

投稿2019/07/24 01:01

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:07

不明ですか… やってみるしかなさそうですね(汗
guest

0

「Microsoft ODBC Driver 11 for SQL Server」で検索するとトップにダウンロードサイトが出ますが、それじゃダメなんでしょうか?

投稿2019/07/24 00:57

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:02

その提供されているものが、オフラインで可能なのかが明記されていないので 利用された方で、可能かどうかを知っているのであれば教えて頂きたいと思い 質問させて頂きました。
gentaro

2019/07/24 01:47

まぁわからんでもないですが、それだと検証作業の作業依頼みないなもんなので、ご自身で調べられるのが筋だと思いますけど。(聞いた話を全部鵜呑みでやるわけにもいかんでしょうし)
NEO_PLANETT-777

2019/07/24 01:51

申し訳ありません。 もう少し調査をしてから質問するべきでした。
guest

0

仮想にて確認が取れたので
実際にインストール行いました。
インストール完了したので報告です

投稿2019/07/29 05:57

NEO_PLANETT-777

総合スコア333

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問