質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

2631閲覧

Onsen UIを使用せずに、VueとSassでアプリを作成したい

tara-tail

総合スコア32

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/23 10:12

編集2019/07/23 12:35

経緯

この度、monacaを使用して、Onsen UIを使用せず、VueおよびVue-routerのみでmonacaでアプリを作成しようとしています。
以前、Onsen UIを使用したVueのテンプレートでは、ターミナルからnode-sassおよびsass-loaderをインストールすることで、scss記法を使用することができていたのですが、今回、それが上手くいかなくなってしまいました。

試したこと

.vueファイルなどから、Onsen UIに関する記載をすべて削除し、ターミナルからnpm install vue-routerを実行し、Vue-routerをインストールしました。この状態で、アプリの作成に問題なく、画面遷移も動作します。

その後、Sassを導入しようと、npm install node-sass --save-devをターミナルから実行すると、エラーが出て一回ではうまくいかず、何回か実行することでようやくインストールされまました。
なお、sass-loaderは、一回でインストールできました。

また、以前の質問のご回答から「webpack.config.js」に、以下を追加しています。

js

1// webpack.config.js 2{ 3 test: /.scss$/, 4 use: [ 5 'vue-style-loader', 6 'css-loader', 7 'sass-loader' 8 ] 9}

起きている問題および質問

上記の環境で、以下に示した「App.vue」のコードにあるように、<style lang="scss">と記載すると、monaca IDEのプレビューが真っ白になってしまい、端末にも変更が更新されなくなってしまいます。
Sassを導入しなければ(lang="scss"を記載しなければ)、上記のような問題が起こりませんが、Sass(Scss)記法に慣れてしまった自分は、是非ともSassを使用したいと思っています。
どなたか、monacaでOnsen UIを使用せずに、VueでSass(Scss)を使用されている人がいましたら、助言をお願いしたいと思っています。

詳細なコード

vue

1// App.vue 2<template> 3 <div id="app"> 4 <nav> 5 <div> 6 <router-link to="/" exact>Home</router-link> 7 </div> 8 <div> 9 <router-link to="/product" exact>商品情報</router-link> 10 </div> 11 </nav> 12 <router-view /> 13 </div> 14</template> 15 16<style lang="scss"> 17 nav { 18 display: flex; 19 background-color: pink; 20 > div { 21 display: flex; 22 width: 100px; 23 margin: 0 12px; 24 background-color: yellow; 25 } 26 } 27</style>

js

1// master.js 2import Vue from 'vue'; 3import App from './App.vue'; 4import router from '@/router.js' 5 6Vue.config.productionTip = false 7 8new Vue({ 9 el: '#app', 10 router, // アプリケーションに登録 11 template:'<app></app>', 12 components: { App } 13});

js

1// router.js 2import Vue from 'vue' 3import VueRouter from 'vue-router' 4 5import Home from '@/views/Home' 6import Product from '@/views/Product' 7 8Vue.use(VueRouter) 9 10const router = new VueRouter({ 11 routes: [ 12 { path: '/', component: Home }, 13 { path: '/product', component: Product } 14 ] 15}) 16 17export default router

vue

1// Home.vue 2<template> 3<div class="home"> 4 <h1>ホーム</h1> 5 </div> 6</template>

vue

1// Product.vue 2<template> 3 <div class="product"> 4 <h1>商品情報</h1> 5 </div> 6</template>

エラーメッセージ

抜粋になりますが、プレビューサーバーに以下のようなエラーメッセージが表示されました。
ERROR in ./src/App.vue?vue&type=style&index=0&lang=scss& (./node_modules/css-loader!./node_modules/vue-loader/lib/loaders/stylePostLoader.js!./node_modules/sass-loader/lib/loader.js!./nod e_modules/vue-loader/lib??vue-loader-options!./src/App.vue?vue&type=style&index=0&lang=scss&)Module build failed (from ./node_modules/sass-loader/lib/loader.js): Error: ENOENT: no such file or directory, scandir '/project/node_modules/node-sass/vendor'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

以下の方法でうまく行きました。
まず、Monacaで「Onsen UI」を使用しないように、npm uninstall onsenui -Sを実行して「Onsen UI」を削除します。
そのあと、npm install node-sass --save-devを実行すると、エラーもなくインストールできました。
また、以前ご回答をいただいたように、「webpack.config.js」に、以下を追加します。

js

1 { 2 test: /.scss$/, 3 use: [ 4 'vue-style-loader', 5 'css-loader', 6 'sass-loader' 7 ] 8 }

この設定をしても、Monaca IDEのプレビューでは、なかなか前の画面から更新されなかったのですが、IDEの「プレビュー」でターミナルサーバーを更新(プレビュー右のメニューから)したら、問題なくトランスパイルされて表示されるようになりました。

まだ、テスト段階なので、これで正解かはわかりませんが、一度このトピックを閉じたいと思います。

投稿2019/09/25 09:18

tara-tail

総合スコア32

0

packege-lock.jsonにある以前の設定が悪さをしているかも知れません。package-lock.jsonを削除して、再度npm installしてみてください。

投稿2019/07/23 11:11

ttakatech

総合スコア118

tara-tail

2019/07/23 12:45

ttakatechさん、ご回答ありがとうございます。ご指示通り、packege-lock.jsonを削除し、`nmp install`を試しましたが、プレビューには何も表示されないままで、Sassも反映されていないようでした。また、ターミナルにエラーが表示されましたので、そのメッセージを追記しました。
ttakatech

2019/07/24 21:05 編集

node-sassがインストールされていないとエラーは言っていますね。 `npm install --save node-sass sass-loader`で再インストールしてみてください。 それと、確認していませんでしたが、yarnではなくnpmをご使用ということでよろしいでしょうか。
tara-tail

2019/07/26 01:41

ttakatechさん、再びご回答ありがとうございます。再度、`npm install --save node-sass sass-loader`を実行しましたが、やはり同じエラーが出てしまいました。また、インストールにはnpmを使用しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する