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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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toloveru83
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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2019/07/22 02:22

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
HTMLとJavascriptで音階当てゲームを作っています。
現在、実装しようとしている機能は、クイズ開始前に各音の確認をするために
クリック、又はキーボードで音を鳴らす仕組みです。

発生している問題・エラーメッセージ

Google Chromeで動作確認を行っているのですが、鍵盤のキーボードをクリックしても音が鳴りません。 Chromeの検証ツールで確認したところ、下記エラーが表示されましたが、対処方法が分かりません。 Uncaught TypeError: Cannot read property 'classList' of null

該当のソースコード

Javascript

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>音当てゲーム</title> <script> var audioContext = new AudioContext(); var oscillator = new Array(); var gain = new Array(); var gainNode; var qNo,answer,cnt,total; var status; var startTime,timer1,timer2; var minNotoNo = 72; var doremi = ["ド","ド#","レ","レ#","ミ","ファ","ファ#","ソ","ソ#","ラ","ラ#","シ"]; var keyboard = ["Z","S","X","C","F","V","G","B","N","J","M","K"]; function init(){ for(var i=0;i<keyboard.length;i++){ var notoNo; notoNo = i+minNotoNo; var key = document.createElement("button"); key.id = "note" + notoNo; key.id = "key_" + i; key.onclick = hitKey; key.onmousedown = mouseKeyDown; key.onmouseup = mouseKeyUp; key.onmouseleave = mouseKeyUp; if(doremi[notoNo%12].indexOf("#") > 0){ //黒鍵 key.classList.add("black"); }else{ //白鍵 key.classList.add("white"); var baseKey = document.createElement("div"); } baseKey.appendChild(key); document.getElementById("piano").appendChild(baseKey); setSound(notoNo); } gainNode = audioContext.createGain(); setVolume(); } function setSound(notoNo){ var f = 440*Math.pow(2,(notoNo-69)/12); oscillator[notoNo] = audioContext.createOscillator(); gain[notoNo] = audioContext.createGain(); oscillator[notoNo].connect(gain[notoNo]); gain[notoNo].connect(audioContext.destination); oscillator[notoNo].frequency.value = f; gain[notoNo].gain.value = 0; oscillator[notoNo].start(); } function mouseKeyDown(event){ var notoNo = event.target.id.substr(4); playKey(notoNo); } function mouseKeyUp(event){ var notoNo = event.target.id.substr(4); stopKey(notoNo); } document.onkeydown = function(event){ event.preventDefault(); for(var i=0;i<keyboard.length;i++){ if(event.key == keyboard[i].toLowerCase()) playKey(i+minNotoNo); } }; document.onkeyup = function(event){ for(var i=0;i<keyboard.length;i++){ if(event.key == keyboard[i].toLowerCase()) stopKey(i+minNotoNo); } }; function playKey(notoNo){ gain.value = document.getElementById("volume").value; document.getElementById("note"+notoNo).classList.add("strike"); } function stopKey(notoNo){ gain.value = 0; document.getElementById("note"+notoNo).classList.remove("strike"); } function hitKey(event){ if(status == "question"){ cnt++; status = "answer"; var noteNo = Number(event.target.id.split("_")[1]) + 72; event.target.classList.add("red"); sound(noteNo); } } function sound(noteNo){ //oscillatorノードの作成 var oscillatorNode = audioContext.createOscillator(); var f = 440 * Math.pow(2,(noteNo-69) / 12); oscillatorNode.frequency.setValueAtTime(f,audioContext.currentTime); oscillatorNode.connect(gainNode); gainNode.connect(audioContext.destination); oscillatorNode.start(audioContext.currentTime); oscillatorNode.stop(audioContext.currentTime + 0.2); if(status == "answer")oscillatorNode.onended = checkNote; } function setVolume(){ var volume = document.getElementById("volume").value; gainNode.gain.setValueAtTime(volume,audioContext.currentTime); document.getElementById("volumeText").innerHTML = "[" + volume + "]"; } function checkNote(){ var message,key; for(var i=0;i<doremi.length;i++){ key = document.getElementById("key_" + i); if(key.classList.contains("red")){ if(key.id.split("_")[1] == answer){ message = "正解![" + doremi[answer] + "]"; if(cnt == 1)total++; timer2 = setTimeout(function(){ qNo++; if(qNo < 11){ startGame(); }else{ stopGame(); } },5000); }else{ message = "不正解!!"; status = "question"; } key.classList.remove("red"); document.getElementById("message").innerText = message; } } } function initGame(){ total = 0; qNo = 1; document.getElementById("start").disabled = true; startGame(); } function startGame(){ cnt = 0; status = "wait"; document.getElementById("qNo").innerText = qNo; document.getElementById("memo").innerText = "白鍵のみ"; if(qNo > 5){ document.getElementById("memo").innerText = "白鍵+黒鍵"; } startTime = Date.now(); timer1 = setInterval(countTime,100); } function stop2Game(){ status = "wait"; var message = "終了 (正解数:" + total + "/" + qNo + ")" document.getElementById("message").innerText = message; document.getElementById("start").disabled = false; } function stopGame(){ status = "wait"; var message = "終了 (正解数:" + total + "/10)" document.getElementById("message").innerText = message; document.getElementById("start").disabled = false; } function countTime(){ var time = 3 - Math.floor((Date.now() - startTime)/1000); document.getElementById("message").innerHTML = "<b>" + time + "</b>"; if(time == 0){ status = "question"; clearInterval(timer1); document.getElementById("message").innerText = ""; answer = Math.floor(Math.random() * 12); if((qNo < 6)&&(doremi[answer].indexOf("#") > 0)) answer++; sound(answer + 72); } } function showKeyboard(){ var noteNo,keyText; for(var i=0;i<doremi.length;i++){ noteNo = i+minNotoNo; keyText = "<div id='text"+noteNo+"'>"+doremi[noteNo%12]+"</div>"; document.getElementById("key_" + i).innerHTML = keyText; } } </script> <style> #piano {margin-top: 10px;} #piano div { position: relative; width: 80px; height: 400px; float: left; } #piano button {position: absolute;} .white{ background-color: white; top: 0px; width: 80px; height: 400px; border-radius: 20px; z-index: 0; } .black{ background-color: black; top: 0px; left: 50px; width: 60px; height: 240px; border-radius: 20px; z-index: 1; } button div{ position: absolute; bottom: 0px; left: 0px; width: 100px; font-size: 20px; } white div {color: black;} black div {color: gray;} .red{background-color: red;} #memo {color: #0000CC;} #message {color: #CC0000;} </style> <body onload="init()"> <p>音当てゲーム</p> <input type="button" id="start" value="スタート" onclick="initGame()"> <input type="button" id="stop" value="ストップ" onclick="stop2Game()"> <input type="button" value="ドレミを表示" onclick="showKeyboard()"> 【第<span id="qNo">1</span>問:<span id="memo">白鍵のみ</span><span id="message"></span> <hr> volume:<input type="range" id="volume" value="0.5" min="0" max="1" step="0.1" onchange="setVolume()"> <span id="volumeText">[0.5]</span> <div id="piano"></div> </body> </html>

試したこと

エラーの該当箇所「document.getElementById("note"+notoNo).classList.remove("strike");」
(117行目)から変数のスペルミス等確認していますがよくわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Google Chrome最新バージョン:75.0.3770.142(Official Build) (64 ビット)

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m.ts10806

2019/07/22 02:28

</head>がないのでHTML構文的にはNGです。 そこは修正されたほうが良いかと(構文チェックを自動でしてくれるエディタは使いたいですね)
toloveru83

2019/07/22 03:12

ご指摘ありがとうございます! エディタはAtomを使っているのですが、自動チェックのツール等ないか探してみようと思います! もしよろしければ、おすすめのエディタ等ありますしたら教えていただけると幸いです!

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