質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

解決済

2回答

3979閲覧

EC2からJDBCを使用したRDSへの接続について

hiro_MJOI

総合スコア13

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/19 03:35

編集2019/07/19 03:49

表題の件

EC2(Windows Server2016):tomcat7.0.29
RDS for oracle 12.1.0.2

上記の環境で、tomcatを使用しRDS For Oracleへ接続したいと思っています。
JDBC:thinを使用しております。

使用する際に、下記記述をしていますがRDSの場合のURLの指定方法がわかりません。
IP指定はそもそもEC2からPING通りませんし、エンドポイントを指定してもつながりませんでした。

試しにJDBCの設定を現行のオンプレミスの環境に向ける(ホスト名をIPアドレス指定:ORacle11G)と
繋がってくれます。

VPCあたりの設定?を疑っており調査中ですが、不慣れもあり情報を頂きたいと思っております。
下記のURLの指定の仕方はそもそも正しいのでしょうか。

driverClassName="oracle.jdbc.driver.OracleDriver" url="jdbc:oracle:thin:@<<エンドポイント>>:1521:ORCL" username="DEVADM" password="xxxxxx"/>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

rds で接続できないのはほとんどの場合、VPCとセキュリティグループの設定によります。

私の過去の回答ですが、以下が参考になりませんか?
https://teratail.com/questions/177654

異なるVPCで立てようとされているなら、環境を詳しく書かないと回答がつきにくいかもしれません。

投稿2019/07/19 06:28

編集2019/07/19 06:29
atata0319

総合スコア881

hiro_MJOI

2019/07/19 07:11

すみません、ありがとうございます。 まず、エンドポイント指定でTElnetが通らないためセキュリティグループの見直しをします。
hiro_MJOI

2019/07/22 00:17

tellnetつながった後、JDBCドライバのバージョンの問題が発生し、それを解決したところ 繋がるようになりました。
guest

0

正しいと思います。

xxx.yyyyyyyyy.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com

↑が<<エンドポイント>>になりますが、例えばrds.amazonaws.comを省略してxxx.yyyyyyyyy.ap-northeast-1(リージョン名は場合によって変わります)までを<<エンドポイント>>としていたりしませんか。

間違いないのであればネットワークやRDSの初期設定(ユーザ名、パスワード、ログインの設定等)の問題を疑いたくなりますね。

投稿2019/07/19 03:57

akabee

総合スコア1947

hiro_MJOI

2019/07/19 04:40 編集

エンドポイントのところは問題ないです。 EC2からSQL Developerでエンドポイントを指定すると接続にいけますので ネットワークやRDSの問題というよりかは記述でどこか凡ミスしている可能性が高いのかもしれないです・・ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する