質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

628閲覧

カスタムクラスにxibにあるオブジェクトをOutlet接続する方法

kappaTKO

総合スコア37

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/19 02:26

Swiftカスタムせるを再利用したtableViewの作り方を試しています。

CocoaTouchで新しいクラスとXIBファイルも同時に作成しました。
MStaffTableViewCell.swit
MStaffTableViewCell.xib

MStaffTableViewCell.xibのセルに「UIImageView」と「Label」を配置しました。
配置したオブジェクトを MStaffTableViewCell.switにOutlet接続することができません。
MStaffTableViewCell.xibのカスタムクラスには「MStaffTableViewCell」を設定しています。

「option」「command」「return」キー同時押しでAssistant editorを開きますが、
画面右側に「NSObject.h」のコードが表示されて「MStaffTableViewCell.swit」が表示されません。
xibに設定したクラスを表示するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

参照ページ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/07/19 02:36

Q1. MStaffTableViewCell.xibの中のどれにカスタムクラスを設定しましたか? Q2. Option + Command + Return の話は、xibの画面を開いた状態で、ということでしょうか?
fuzzball

2019/07/19 03:01 編集

参照ページの手順をこちらで試してみましたが、 ・シングルページでプロジェクトを立てる ・カスタムセル用に新規のファイルを作成する この二つだけを行った後、option + command + return でカスタムセルのswiftファイルが開きました。 あと、たまにXcodeおかしくなるので、Xcodeを再起動も試してみて下さい。
kappaTKO

2019/07/19 03:11

A1.MStaffTableViewCell.xibの「Staff Table View Cell」です。「File'sOwner」「First Responder」というアイコンの下に「Staff Table View Cell」があります。これを選択してCustom Class の Class に「MStaffTableViewCell」を設定しています。 A2.質問した時はxibの画面を閉じた状態だったと思います。今xibを開いた状態でoption + commad + returnを試すと右側に「MStaffTableViewCell.swift」は表示されているのですが、ラベルを千tなくしてcontrolを押しながらドラッグしてOutlet接続ができません。swiftの画面をよくみると変数の部分に「internal」というものがついています。
fuzzball

2019/07/19 03:52

Custom Classの設定はそこで問題ないです。 interfaceですかね。それはソースコードじゃないです。 swiftファイルを開いた状態だとinterfaceが表示されますが‥なんでしょうね。 私は普段 option + commad + return を使わないので、その辺のクセはちょっと分からないです。
guest

回答1

0

自己解決

ありがとうございます。原因は不明ですが、新規プロジェクトから作成し直すとOutlet接続ができました。
コードの左側に黒丸が表示されているので大丈夫だと思います。

投稿2019/07/19 03:34

kappaTKO

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する