質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

3684閲覧

GAS sendEmail でBcc(固定)の設定をするには

misato03

総合スコア12

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/07/17 12:41

前提・実現したいこと

GmailApp.sendEmail で引数対応したメール送信のスクリプトにBccアドレスの追加実装したい

該当のソースコード

function myFunction() {

/* スプレッドシートのシートを取得と準備 */
var mySheet=SpreadsheetApp.getActiveSheet(); //シートを取得
var rowSheet=mySheet.getDataRange().getLastRow(); //シートの使用範囲のうち最終行を取得

/* ドキュメント「メール本文テスト」を取得する */
var docTest=DocumentApp.openById("●●●該当ドキュメントのID●●●●"); //ドキュメントをIDで取得
var strDoc=docTest.getBody().getText(); //ドキュメントの内容を取得

/* シートの全ての行について姓名を差し込みログに表示*/
for(var i=2;i<=rowSheet;i++){

var strEmail=mySheet.getRange(i,1).getValue(); //email
var strSei=mySheet.getRange(i,2).getValue(); //姓
var strMei=mySheet.getRange(i,3).getValue(); //名

var strBody=strDoc.replace(/{姓}/g,strSei).replace(/{名}/g,strMei);

/* メール表題、fromアドレス、差出人名を準備 */
var strSubject = strSei + strMei+"様 ご登録ありがとうございました"; //姓 名 様 メールタイトル
var strFrom="〇〇〇"; //From
var strSender="▲▲▲▲▲▲"; //差出人

/* メールを送信 */
GmailApp.sendEmail(
strEmail, //toアドレス
strSubject, //メールタイトル
strBody, //本文
{
from: strFrom, //fromアドレス
name: strSender //差出人
}
);

}
}

試したこと

こちらのサイトを参考に、スクリプト作成し引数確認、メール送信も確認まではできている
https://liapoc.com/bulk-transmission.html

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

マニュアル読むと良いです。

sendEmail(recipient, subject, body, options)

投稿2019/07/17 21:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

misato03

2019/07/18 02:04

ありがとうございます!こちらもチェックはしてたのですが、StringとObject等、そもそものGAS知識も追い付いておらず読解できずにおりました。まずは基礎知識から身に着けたいとおもいます。ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

GmailApp.sendEmail(
strEmail, //toアドレス
strSubject, //メールタイトル
strBody, //本文
{
from: strFrom, //fromアドレス
name: strSender, //差出人
bcc:"you@example.com"
}
);

投稿2019/07/17 22:17

papinianus

総合スコア12705

misato03

2019/07/18 02:12

いつもありがとうございます。いま試したところ、「プロパティ リストの後に } がありません。」と出てしまい、エラー位置は bcc書き足した一行を指していました。 お手すきでかまいません、考えられる解決策をお伺いできると助かります。
papinianus

2019/07/18 02:58

これをコピペしてます? strSenderのあとに,がありますが、ありますか?
misato03

2019/07/18 04:21

ご指摘ありがとうございます!凡ミスしてました、仰るとおりで, が抜けてました。 無事BCCでメールも飛んだことを確認できました。非常に助かりました、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する