質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Q&A

解決済

1回答

15610閲覧

Power BIでSQLステートメントの編集方法

shinya.nagai

総合スコア13

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/17 03:11

前提・実現したいこと

Power BIでSQL SERVERからSQLクエリでとってきたクエリを編集したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

SQLステートメント上に記載したクエリはデータ抽出後は修正できないのでしょうか。
色々やり方を探しているのですが見つけれず、再作成するかどうか迷っています。
Power Queryエディターのデータソース設定→ソースの変更から、作成したクエリは確認することはできるのですが、グレーアウトされていて、編集することができません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FiroProchainezo

2019/07/19 05:41

ここで言うPower BIとは、以下のどれですか? - Power BI(Web版) - Power BI Embedded - Power BI Desktop - その他(詳細を教えてください) ここで言うSQL Serverは以下のどれですか? - ローカル環境に構築したもの(もしくは、社内のLAN等に構築したSQL Server) - クラウドに構築してあるもの(Azure SQL DatabaseやSQL Server on Virtual Machines) - その他(詳細を教えてください)

2019/07/20 02:49

お返事ありがとうございます。 すみません、詳細が不足していました。 使用しているのは、Power BI Desktop SQLはローカルに構築したものです。

2019/07/22 00:42

確認が遅くなってすみません。 「Power Queryエディター」というのは、Power BI Desktopを以下の通り操作したら出てくるウィンドウでしょうか? 1. ホームの「クエリを編集」をクリックする。 「作成したクエリを確認することができる」とは上記のPower Qeury エディターのどこのことを書いていますか?

2019/07/22 09:40

「Power Queryエディター」というのは、Power BI Desktopを以下の通り操作したら出てくるウィンドウでしょうか? 1. ホームの「クエリを編集」をクリックする。 >>>はい、合っています。 「作成したクエリを確認することができる」とは上記のPower Qeury エディターのどこのことを書いていますか? >>>「Power Queryエディター」→「データソース設定」→「ソースの変更」でsqlステートメントが確認できます。こちらがグレーアウトされていて、修正ができません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

解決策になるかはわかりませんが、それっぽいことができたのでお伝えします。

提案

「詳細エディター」を編集することで、Shinya.nagaiさんが期待している動作ができないか? (手順21まで実行した後に、「データソース設定」->「ソースの変更」を確認したところ、 「SQL ステートメント(省略可能、データベースが必要)」のグレーアウトが解除されていました。)

以下、上記を提案するために行った環境と手順を記載します。
DBはMariaDBを使っていますが、SQLServerに置き換えてください。
また、クエリがたくさんある(何回もデータソースにつないだ)状態で、実施すると、SQL ステートメント
が、変更可能できないことがあるようなので、最初はまっさらな状態で試してみてください。

提案の動作をするための環境と手順

環境

OS : Windows 10 DB : MariaDB(SQLServerが手元になかったので) SW : Power BI Desktop (Microsoft Storeからインストールしたもの)

DBの中身

Database名 : test Table名 : test Tableの構造 : | Field | Type | Null | Key | Default | Extra | |-------|-------------|------|-----|---------|-------| | id | int(11) | YES | | NULL | | | name | varchar(10) | YES | | NULL | | データ : | id | name | |------|-------| | 0 | name | | 1 | name2 |

手順

1. 「ホーム」タブの「データを取得」をクリックする。
  2. 「データベース」->「MySQLデータベース」をクリックする。
  3. 「接続」ボタンをクリックする。
  4. 「MySQLデータベース」と書かれたウィンドウが表示される。
  5. 「サーバー」に「localhost」と入力する。
  6. 「データベース」に「test」と入力する。
  7. 詳細オプションを開く。
  8. 「SQLステートメント(省略可能、データベースが必要)」に以下を入力する。

sql

1 SELECT 2 * 3 FROM test
  1. 「localhost: test」と書かれたウィンドウが表示される。
  2. 「読み込み」ボタンをクリックする。
  3. 「ホーム」タブの「クエリを編集」をクリックする。
  4. 「PowerQueryエディター」が開く。
  5. 左側のクエリ一覧から、今読み込んだデータを選択する。
  6. 「ホーム」タブの「詳細エディター」を開く。(以下が記載されている)

sql

1 let 2 ソース = MySQL.Database("localhost", "test", [ReturnSingleDatabase=true, Query="SELECT#(lf)*#(lf)FROM test"]) 3 in 4 ソース
  1. Query部分を以下に変更する。

sql

1 "SELECT#(lf)*#(lf)FROM test #(lf)where name='name2'"
  1. 「完了」ボタンをクリックする。
  2. メニューの下に黄色い帯で「このネイティブ データベース クエリを実行するには、権限が必要です。」と表示される。
  3. 「アクセス許可の編集」ボタンを押す。
  4. 「ネイティブ データベース クエリ」と書かれたウィンドウが表示される。
  5. 「実行」ボタンをクリックする。
  6. 表示されるデータがname2を含む1行に変わっている。

投稿2019/07/23 01:42

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/07/23 09:09

ご丁寧にありがとうございます! 頂いた方法で動くことを確認しました。 間に「#(lf)」とか入ってしまうけど、クエリを編集したいのであればこの方法しかないってことですかね。。。 少し使いづらい気はしますが、最悪編集する場合は回答頂いた方法を実践してみます。

2019/07/24 01:02

やりたいことができたなら何よりです。 たぶんですが、データを取得するクエリは編集せず、全件取得してフィルタをかけてデータを減らしていく形で使うのを想定しているのでこのような形なんだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する