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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityのタップ判定

TC_kei

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/07/15 09:44

現在音ゲーを作っています。
イメージ説明
この円の中をタップしたかどうかで判定したいです。
(円の外をタップした場合判定しない)

ボタンでやる事を考えましたが、他の機能(長押しやスライド)に対応できなさそうなのでやめました。
どうやるのが一番処理が軽く目的を達成できるか教えて欲しいです。

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TC_kei

2019/07/15 12:28

if(Input.GetMouseButtonDown(0)){ _touchPos = Input.mousePosition; if(_touchPos.x<310.0f&&_touchPos.x>240.0f&&_touchPos.y<190.0f&&_touchPos.y>125.0f){ Debug.Log("真ん中の円"); } } このように座標を取得してやりましたが四角形の判定になりますよね? 円にする方法があれば教えて欲しいです。
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ベストアンサー

色々な方法があります。(下記はボタン(uGUI)でも使えます)

1.自力でRaycastして当たり判定取る
RayCastその4、Raycastを2Dで使う【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

2.EventTriggerコンポーネントを使う
EventSystems.EventTrigger - Unity スクリプトリファレンス
UnityのUIのクリックやドラッグのイベントを受け取る | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)
(内部的にはRaycastを飛ばしている。1を便利にしたもの)

3.マウス系のインターフェースを使う
Unityでマウスイベントのインタフェースの実装とレイキャスト | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)
(2をソースコードのみで実装出来る)

いずれも「unity 画像 クリック」などでGoogle検索すれば出て来ます。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル) も合わせてご確認ください。

投稿2019/07/16 01:22

sakura_hana

総合スコア11427

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TC_kei

2019/07/17 13:39

回答ありがとうございます。 色々な方法を試してみて適切な物を見つけてみたいと思います。
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