質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

解決済

UIスライダから音量調整を行いたい

d62070802
d62070802

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1回答

0評価

0クリップ

1126閲覧

投稿2019/07/12 06:15

編集2022/01/12 10:58

プログラミング初心者です。
現在教本の内容を元に拡張機能(UIスライダの音源の音量調整)
を実装しようとしています。

解決したい課題としては、現在音楽を再生(play()メソッドを実行)してから音量を調整することはできるのですが、
音楽再生する前にスライダで音量を調整しようとすると「Thread 1: EXC_BAD_ACCESS (code=1, address=0x48)」というエラーが出てきて処理が止まってしまいます。

半日かけてエラー解決に取り組んだのですが現状の自分の知識では解決の糸口が見えないため
質問させて頂きました。
どなたかご教示頂けると幸いです。

コードは下記に転載します。
足りない情報があれば追記致します。

swift

import UIKit import AVFoundation import MediaPlayer class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } func prepareToPlay() -> Bool { return true } //シンバルの音源ファイル指定 let cymbalPath = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("cymbal.mp3") //シンバル用のプレイヤーインスタンスを生成 var cymbalPlayer = AVAudioPlayer() //ギターの音源ファイル指定 let guitarPath = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("guitar.mp3") //シンバル用のプレイヤーインスタンスを生成 var guitarPlayer = AVAudioPlayer() //バック音楽の音源ファイル指定 let backMusicPath = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("backmusic.mp3") //バック音楽のプレイヤーインスタンスを生成 var backMusicPlayer = AVAudioPlayer() @IBAction func cymbal(_ sender: Any) { soundPlayer(player: &cymbalPlayer, path: cymbalPath, count: 0) } @IBAction func guitar(_ sender: Any) { soundPlayer(player: &guitarPlayer, path: guitarPath, count: 1) } @IBAction func play(_ sender: Any) { soundPlayer(player: &backMusicPlayer, path: backMusicPath, count: -1) } // stopボタンがタップされた時の処理 @IBAction func stop(_ sender: Any) { soundPlayer(player: &backMusicPlayer, path: backMusicPath, count: 0) backMusicPlayer.stop() } @IBOutlet weak var volume: UISlider! @IBAction func volumeController(_ sender: UISlider) { backMusicPlayer.volume = volume.value } //共通のプレイヤー再生処理 fileprivate func soundPlayer(player:inout AVAudioPlayer,path:URL, count:Int) { do { player = try AVAudioPlayer(contentsOf: path, fileTypeHint: nil) player.play() } catch { print("エラーが発生しました!") } } //スライダ処理 fileprivate func slidePlayer(player:inout AVAudioPlayer,path:URL, count:Int) { do { player = try AVAudioPlayer(contentsOf: path, fileTypeHint: nil) backMusicPlayer.volume = volume.value } catch { print("エラーが発生しました!") } } } }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

fuzzball
fuzzball

2019/07/12 06:21

Consoleにエラーメッセージが出力されていませんか?
fuzzball
fuzzball

2019/07/12 06:27

slidePlayer\(\) は現在未使用ですか?未使用でしたら紛らわしいので質問から削除して下さい。
d62070802
d62070802

2019/07/12 08:13

失礼しました、未使用のメソッドを削除しました。 エラーメッセージは出ていませんでした。もう少し自分で調べてみます、ありがとうございます。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています