質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

意見交換

クローズ

3回答

493閲覧

ファイル名にどの区切り文字を使うか

rspica

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2023/06/01 14:59

0

0

ファイル名の付け方について質問です。
日付、ID、タイトルの3つをファイル名に付けて管理したいのですが、一般的にはハイフンやアンダースコアを使って、
日付-ID-タイトル.txt
日付_ID_タイトル.txt
のようにすると思います。
ただ困ったことに私が管理したいIDにもハイフンとアンダースコアが使われていることがあるのです。
仮にIDがA_B-Cだとすると、
20230601-A_B-C-タイトル.txt
のようになり一見区切りが分かりにくくなってしまいます。
皆さんならどのようにファイル名を付けますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

hatena19

総合スコア33715

投稿2023/06/01 15:25

編集2023/06/01 15:27

ファイル名として使えない記号は下記だそうです。

\ (円記号) / (スラッシュ) : (コロン) * (アスタリスク) ? (クエスチョンマーク) ” (ダブルクォーテーション) < > (不等号) | (バーティカルバー)

それ以外の記号で、かつIDにも含まれない記号からお好みでえらべばいいでしょう。

例えば () は使えるので、下記のようにしたら見やすいのでは。

20230601(A_B-C)タイトル.txt

pippi19

総合スコア679

投稿2023/06/01 15:46

何を目的にどう管理するかと、
IDの採番ルール次第だと思います。

エクスプローラ内のファイル一覧を人間が目視で確認するだけが目的なら#1 で良いと思いますし、
目的のファイルを探し出すのが目的なら検索が使えるので、区切り文字がそれほど重要でないとも言えます。

何らかのシステムで読ませる目的の場合、
IDにハイフンが連続して入らないのであれば「--」でいいと思いますし、
桁数が決まっているなら区切り文字がなくてもどうにかなります。

SaitoAtsushi

総合スコア5444

投稿2023/06/01 16:11

ID として含まれない文字ならなんでもよいので単なる好みです。 自分にとって一見して見やすいことが重要なら他の人にとって何が見やすくても意味がないので意見交換すべきではない事例だと思います。

それともそのファイル名で不特定多数に広く公開するつもりがあるような状況だということでしょうか?

ID にはあらゆる文字が含まれる可能性があり ID の長さは一定とは限らないという場合だとしたら、このとき曖昧さなく三つの要素を分離可能な形でファイル名に含めるためには選択肢は二種類です。

• 区切り文字に使いたい文字が ID に含まれているときはエスケープ処理する
  • 区切り文字を可変にする

エスケープというのは _ を区切り文字にすると決めたならたとえば % をエスケープ文字ということにして ID A_B-CA%_B-C というように変換する手順を入れるということです。

しかし目視で一見して分かりやすくという要件も付け加えるならIDが(本来のIDと目視で比較しにくくなる)エスケープ処理よりは区切り文字を可変にしたほうが分かりやすいでしょう。

日付の次に現れる文字は ID とタイトルの区切りにも表れる文字ということにする、かつ、その区切り文字の選定時に ID に含まれない文字であることを確かめておくということにすれば曖昧さは生じません。

例としては

20230601@A_B-C@foo.txt 20230602_A_bar.txt 20230602#A-B#baz.txt

といったような要領です。

厳密に解釈可能でなく(機械的に処理することを想定しない)ても人間にとって常識的に判断可能であればよいのであれば区切り文字と同じ文字がIDに含まれていてもそんなに困りません。 ID とタイトルの境界が判断不可能になるようなことってあります?

結局のところは要件次第なので前提条件の設定が曖昧ですね。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する