質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

319閲覧

localhostに接続できない

Umi_0w0

総合スコア5

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2024/03/23 14:09

編集2024/03/24 02:12

実現したいこと

localhostに接続したい

発生している問題・分からないこと

localhostに接続できない

エラーメッセージ

error

1このサイトにアクセスできませんlocalhost で接続が拒否されました。 2次をお試しください 3 4接続を確認する 5プロキシとファイアウォールを確認する 6ERR_CONNECTION_REFUSED

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

ネットでいろいろ調べ実行してみましたが接続できなくて困っています。
ポート番号を80から8888に変えたり。ファイヤーウォール設定などいじってみましたが何も変わりません。

補足

環境?はwindowsでxamppを使っています。

まだプログラミングの勉強はじめたてで知識不足なので足りない情報等ありましたら教えていただければ幸いです。
回答宜しくお願いいたします。

追記
XAMPPでの操作がいまいちわかりませんがapacheとmysqlのstartボタンを押して両方とも正常に動いていることを確認しデモでPHPコードを実行してみたのですがlocalhostに接続できないと言われました。その後apacheだけをstartし同じく実行したらやはり接続できませんでした。なのでapacheの方に問題があるのだと思われます。
そのほかにはquitを実行するとエラーが起きるのでプロパティを押してeveryoneのとこを編集してエラーが起きないようにしました。

あと前までは接続はできていたのですがなぜかmtsqlのデータが破損してしまい解決策が思いつがず一度XAMPPを消してまたインストールしたのですが何か関係がありますか?

追記の追記
XAMPPを実行してみたらapacheは正常に動くのですがmysqlの方が8割くらいでエラーが出るようになっていました。以前localhostには接続できません。お手数ですがmysqlの解決策も教えてもらえれば幸いです。

回答宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2024/03/23 14:47

Apacheのstartボタン押しましたか?
natural2

2024/03/23 15:47

XAMPPでどのような操作をしたかを質問内容に追記してはいかがでしょうか。回答を得やすくなると思います。
Umi_0w0

2024/03/24 01:53

コメントありがとうございます! apacheのstartボタンはちゃんと押しましたし緑色になっていることを確認しています。ここは参考動画をみながら実行したので大丈夫かなと思います。 アドバイスありがとうございます。追記してみます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

localhostに接続できないと言われました

ホスト名「localhost」が解決できない環境もある様です。
ターミナル等で、
ping localhost
を実行して、応答が返るのかを確認してください。
見つからない等のメッセージが返る場合は、127.0.0.1を使うか hostsに登録する必要があります。

quitを実行するとエラーが起きる

通常そんな事にはなりません。
インストールの不完全とか、不正なインストールとかを疑うべきだと思います。

プロパティを押してeveryoneのとこを編集

何の事だか解りませんが、不要な作業だと思います。
元に戻した方が良い様な...

接続はできていたのですがなぜかmtsqlのデータが破損

一番簡単な方法は、XAMPPを完全にアンインストールをして、(PCを再起動後)再インストールをする事だと思います。
Apacheや MariaDBを終了せずにアンインストールしようとして、失敗しているのかもしれません。

インストール方法を調べるとインストーラを使う事が多く見つかるのですが、個人的にはポータブル版しか使っていないです。
バージョンを切り替えたり、廃棄が簡単だったりするのですが、情報は少ないですよねぇ...

XAMPPはインストール後、何も変更せずに使えるはずです。
変更したいと感じたら、それは考え方やそれまでの作業そのものが間違っている可能性の方が高いです。
ネットで拾ってきた情報を、(ご自分の環境ややりたい事とのマッチング具合を考えずに)闇雲にやっても意味はありませんし、不具合の素かもしれません。
__その情報は正しいのかどうかも怪しい...
__チャンと裏付けが取れていればいいけど...
__検索時に上位に見つかるモノが「正しくない」「効果が無い」「間違っている」事はとても多い

投稿2024/03/24 04:03

tezcello

総合スコア167

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Umi_0w0

2024/03/24 06:22

回答ありがとうございます。 丁寧に一つ一つ教えていただきありがとうございます! XAMPPを教えていただいた通りアンインストールしパソコンを再起動したら特に何もせずlocalhostに接続することができました! しかしやはりquitを押すとエラーが起きます。エラー文を見るにxamppのcontroller.iniに何か問題があるようです。お手数ですが何が原因かわかるようなら教えていただけませんか? また最後のアドバイスありがとうございます!まだプログラミングを初めて三か月くらいしかたっておらず 今回の件で知識不足が顕著になったと思いました。これからは何かするときには自分に合っているのか・信用できる情報かをしっかり吟味し実行したいと思います!
tezcello

2024/03/24 06:34

> quitを押すと どこの「quit」ですか? > エラー文を見るにxamppのcontroller.iniに何か問題がある 何をもってそう判断しましたか? エラーメッセージを開示する事は出来ませんか?
Umi_0w0

2024/03/24 09:15

XAMPPを開き右下にあります。 🚪Quit こんな感じです。 まずquitを押すとXAMPPのコントローラ画面?が消えその後 Error Error:Cannot create file "C:\xampp\xampp-control.ini".アクセスが拒否されました。 と出てその後3~5秒後に Application Error Exception EAccessViolation in module xampp-control.exe at 数字とアルファベット Access violation at address 数字とアルファベット in module 'xampp-control.exe',read of address 数字 数字とアルファベットとなっているところは載せていいのかわからなかったので文字になっていますが実際は数字やアルファベットが表示されています。(コピーできず手打ちなのでスペルミスとかあるかもしれないです。) error文を見るとxampp-control.iniが何か悪さをしているのかなと思うのですが、、、 お手数ですがよろしくお願いします
tezcello

2024/03/24 11:51

> XAMPPを開き右下にあります。 🚪Quit こんな感じです。 面倒でも、かなり詳細に記述しないと第三者には伝わりません。 > Error:Cannot create file "C:\xampp\xampp-control.ini" 長いことXAMPPを使っていますけど、そんなのを見た事が無いです。 Windwosの設定を(意図せず)変更してしまっているとか、管理者では無いユーザでインストール等の作業やXAMPPの起動やらをしているとか、アンインストールしたつもりでまだ完全に削除しきれていないとか、インストールが不完全とかはありませんか?
Umi_0w0

2024/03/24 12:18

回答ありがとうございます! 質問をするのがこれが初めてだったので言葉足らずですみません。 これからは第三者にも理解しやすく書けるよう頑張ります。 提示していただいた書籍の通りに実行してみたら解決できました! 最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました! ベストアンサーに選ばせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する