質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

2090閲覧

GASをwebアプリケーションとして公開した場合の情報公開範囲

totyan

総合スコア6

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/22 16:13

前提

• GoogleAppsScript(GAS)にてスプレッドシートの情報を断片的に閲覧できるようなwebアプリケーションを作成しています。
  • 作成したプロジェクトをwebアプリケーションとして、「アクセスできるユーザー」を「全員」としてデプロイしています。
  • 「次のユーザーとして実行」の項目は「自分」としています。

知りたいこと

• webアプリのアクセスユーザーにソースコード(HTMLファイル以外)は閲覧可能になるでしょうか。
  • 以下のソースコードで記載したようなGASで処理される部分(cellData, Test1などの変数内の情報)はwebアプリのアクセスユーザーには何らかの方法で閲覧できてしまうのでしょうか。
  • また、GAS上でアクセス可能なスプレッドシートには、webアプリのアクセスユーザーは何らかの方法でアクセスして内容を閲覧できるのでしょうか。

該当のソースコード

Google

1cellData= SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('シート1').getRange('A1'); 2function doGet() { 3 var Test1 ='テスト用の変数' 4 return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('HtmlFileName'); 5}

最後に

参考になるサイトなどがあれば、URLを教えていただければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

恐らく、ここで質問するよりはご自身で検索した方が早いかと思います。

一応こちらで検索した際に見つけた記事のURLを貼っておきます。

投稿2022/06/23 01:15

k.a_teratail

総合スコア845

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

totyan

2022/06/23 01:51

回答いただきありがとうございます。 2番目にご提示いただいたサイトで「紐付けているスプレッドシート」は閲覧できないということがわかりました。 サーバー側の処理(GASで処理される部分)は、HTMLにデータを渡さない限りユーサーには見えない(クライアント側のデバイスに情報が送信されない)という認識で間違い無いでしょうか?
k.a_teratail

2022/06/23 04:39

そうですね、GASからHTMLに渡さなければ アクセスしたユーザはGASの変数内や関数の処理結果の値を知るのは不可能です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する