質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby on Rails 3.2.0

Ruby on Railsは、Rubyにより構築されたオープンソースのWebアプリケーションフレームワークである。 version 3.2.0は2012年1月2日にリリースされた。

Q&A

解決済

1回答

194閲覧

GItHubでcommitできない。

okakatuo

総合スコア2

Ruby on Rails 3.2.0

Ruby on Railsは、Rubyにより構築されたオープンソースのWebアプリケーションフレームワークである。 version 3.2.0は2012年1月2日にリリースされた。

0グッド

0クリップ

投稿2024/01/30 14:18

実現したいこと

GItHubでcommitできるようにしたい。

発生している問題・分からないこと

Windowsのパソコンを使用しています。S3に保存する処理の過程で環境変数を間違ってGitHubに保存したときに警告が発生し保存できないようgit-secretsをダウンロードし設定をしたのですが、パスワードらしき文字も入れていないのに警告文がでて保存できません。

エラーメッセージ

error

1git: 'secrets' is not a git command. See 'git --help'.

該当のソースコード

config_storage.yml

1 access_key_id: <%= ENV['AWS_ACCESS_KEY_ID'] %> 2 secret_access_key: <%= ENV['AWS_SECRET_ACCESS_KEY'] %>

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

パスワードのような文に反応するとあったので、GitHubで変更した部分を調べましたが、上記以外で引っ掛かりそうな文はありませんでした。

補足

rails 7.0.0を使用し、rubyを勉強中です。Windowsのパソコンを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2024/01/31 13:30

エラーとしては、git-secrets のインストールがちゃんとできていないように見えます。
okakatuo

2024/02/01 11:04

手順通りにしたのですが、うまくインストールできていなかった場合どこを確認すればわかるのでしょうか?ターミナルに以下のコマンドを入れると git secretsの設定が出ます。 git secrets --list secrets.providers git secrets --aws-provider secrets.patterns (A3T[A-Z0-9]|AKIA|AGPA|AIDA|AROA|AIPA|ANPA|ANVA|ASIA)[A-Z0-9]{16} secrets.patterns ("|')?(AWS|aws|Aws)?_?(SECRET|secret|Secret)?_?(ACCESS|access|Access)?_?(KEY|key|Key)("|')?\s*(:|=>|=)\s*("|')?[A-Za-z0-9/\+=]{40}("|')? secrets.patterns ("|')?(AWS|aws|Aws)?_?(ACCOUNT|account|Account)_?(ID|id|Id)?("|')?\s*(:|=>|=)\s*("|')?[0-9]{4}\-?[0-9]{4}\-?[0-9]{4}("|')? secrets.allowed AKIAIOSFODNN7EXAMPLE secrets.allowed wJalrXUtnFEMI/K7MDENG/bPxRfiCYEXAMPLEKEY
bsdfan

2024/02/01 13:02

git secrets --list がちゃんと表示されるなら、インストールはできていると思われますが、 git: 'secrets' is not a git command. See 'git --help'. というエラーが出ることはないと思われます。 状況がよくわからないので、どういうコマンドを実行したときに、どういうエラーが出たのかをちゃんと記載していただいたほうが良さそうです。
okakatuo

2024/02/02 12:01

``` config\environments\development.rb # Store uploaded files on the local file system (see config/storage.yml for options). config.active_storage.service = :local ↓へ変更 config.active_storage.service = :amazon ``` ``` config\environments\production.rb config.active_storage.service = :local ↓へ変更 config.active_storage.service = :amazon ``` ``` ``` access_key_id: <%= ENV['AWS_ACCESS_KEY_ID'] %> secret_access_key: <%= ENV['AWS_SECRET_ACCESS_KEY'] %> ``` 上記の変更をしてGITHubデスクトップで「設定」 と入力しcommitしたら git: 'secrets' is not a git command. See 'git --help'. というエラーが出てしまいます。環境変数の設定、インストールできているかも確認しましたが、やはりcommitできません。どこを確認すればよいか等教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
bsdfan

2024/02/02 12:18

GitHub Desktopを使われているんですね。GitHub Desktop が中で使っている git 環境と、git secrets --help を実行した git 環境が違っているのでは? 私は GitHub Desktop は使っていないので、どうするのが正しいのかわからないのですが、 https://zenn.dev/keyproducts/articles/e0ec0ee58a35d7 によると再起動で動くように書かれています。
okakatuo

2024/02/02 12:50

資料をありがとうございます。再起動を試したところ問題が解決しました! 記事の内容通りにいろいろ試すことができ、勉強になりました。
guest

回答1

0

自己解決

再起動を試したところ問題が解決しました!

投稿2024/02/02 12:51

okakatuo

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する