発生している問題
通常実行時はcell
のタッチイベントが正常に反応するのですが、一度アプリをタスキル(アプリ終了)し再度アプリを開くと、タッチイベントが反応しなくなります。
コード
swift
1//省略して記してあります 2 3class TableView: UITableView { 4 5 init() { 6 super.init(frame: .zero, style: .plain) 7 8 self.delegate = self 9 self.dataSource = self 10 } 11 required init?(coder: NSCoder) { 12 fatalError("init(coder:) has not been implemented") 13 } 14} 15extension TableView: UITableViewDelegate, UITableViewDataSource{ 16 func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { 17 print("tapped: TableView") 18 } 19}
実行結果
通常実行時: => tapped: TableView
タスキルした後: => 反応なし
※質問ではprint を用いていますが質問本来はtapする事で確認viewが表示されるような設定にしてあります。
このような問題に心当たりのある方、ご教授いただけると幸いです。
よろしくおねがします
UITableView のサブクラスを作って delegate や dataSource を self にするってどうなんだろ…。
簡易的なアプリを作成し、そこで上記のコードを試してみたのですが、そちらは何の問題もなく動作したので上記のコード以外に何かしらの不具合があるものと思うのですが、どこを探しても不具合らしいコードが見つからず、またタッチには反応しないのですがスクロールには反応するので、何か透明なviewがかぶさっているわけでもなくいので、原因不明の状態が続いております。
まぁ動くことは動くでしょうけど、UITableView のサブクラスを作る時点で使い方が間違ってるので…。
アプリを実行するには、以前に実行していたアプリを終了しておく必要があると思いますが、「通常実行」と「アプリを終了した後再度アプリを開く」の違いは何なんですか?
アプリを終了した後再度アプリを開くとタッチイベントが反応しなくなるということですが、タッチイベントが反応しなくなってから、何をやれば再びタッチイベントが正常に反応するようになるんですか?
command + R で 行う実行を"通常実行"とし、上記でも記しましたが実行中のアプリをタスキルして再度アプリをタッチして立ち上げた際のことを"再度アプリを開く"という扱いにしております。
説明が不足しており申し訳ありません。
また再びタッチイベントが正常に反応することなく、xcodeに戻りcommand + R することで正常な動作に戻ります。
「通常実行」と「再度アプリを開く」は、アプリを実行する方法が違うということですね。回答しておきました。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー