質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

712閲覧

ExpoCLIのエラーログが以前より使い勝手が悪くなりました

user10

総合スコア37

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/09/28 08:03

編集2023/09/28 08:04

バージョンは忘れてしまったのですが、
古いバージョンのExpo +reactnativeで開発していました。

そのバージョンではコマンドプロンプトでexpo startで
expo developer toolsがwebブラウザで立ち上がり、エラーが発生時わかりやすく原因のコードファイルの行数までログで出してくれました。

流石にちょっと古すぎると思ったので、
アップデートで最新にしnpx expo startで起動しました。
どうやらexpo developer toolsが廃止になったようで、起動しません。

この状態での開発はコマンドラインにエラーは出るのですが原因までは詳細に出ず、
jキーで起動するデバッガーも同様の表示でしかないので使いにくいです。
以前のようにはならないのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

2022年7月22日リリースのExpo CLI 6.0.0より、ウェブUIの提供は終了しています (アナウンス)。

いままでどおりウェブUIを使い続けたければ、すでにサポートが終了しているExpo CLI 5.xを使い続けるしかありません。つぎのようにします。

  1. 現在インストールしてあるExpo CLIを完全にアンインストールします (質問者さんの環境によってやりかたは変わります)。
  2. ウェブUを提供していた最後のバージョンであるExpo CLI 5.5.1をインストールし直します。

Expo CLI 5.xはすでにサポートが終了しているため、今後不具合やセキュリティホール等が見つかっても修正されません (そういうものが見つかったかどうかも、原則としてアナウンスされることはありません)。また、いずれはネット上で公開されなくなり、インストールできなくなる可能性もあります。その点留意して実施してください。

投稿2023/09/29 06:08

ikedas

総合スコア4335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

user10

2023/09/29 06:47 編集

実はExpoは今朝の時点でダウングレードしていました。 そもそも私の出したエラーなんですがexpoをアップグレードした後のコード改変で発生したもの 「[AsyncStorage] Passing null/undefined as value is not supported.・・・」 このフォーマットはExpo CLI 5.5.1でも最新のものでも変わらないことがわかりました。 つまり、私は旧バージョンでは一律のフォーマットでエラーは詳細に表示してくれるであろうと思い込んでいましたのです。 それを理解したうえで自己完結で回答する不審な回答者を泳がせていました。
user10

2023/09/29 07:04 編集

質問自体が破綻していたのですが、 具体的な情報や妥協策を提示されたものをベストアンサーとします。 ikedasさんへの荒らしによる挑発書き込みは削除依頼しときました。
guest

0

ならないですね、受け入れて扱えるようになるしかないです。

投稿2023/09/28 08:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

user10

2023/09/28 08:56

ならないという根拠はどこにありますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/28 23:47

廃止になったのに根拠もなにもなくないですか?
user10

2023/09/29 02:36 編集

エラーログが不親切になったことは廃止が起因していることを示してもらっていいですか? 触っていれば当然答えられますが・・・ ・エラーログが表示される場所をすべてこたえられますか? ・また、私がここに示したこと以外で古いバージョンと新しいものでエラーログがどう変わったか知っているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 02:42

何故喧嘩腰なのですか???
user10

2023/09/29 02:48 編集

喧嘩腰ですか? ただ確認しているだけなんですけど?お答えいただけませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 02:51

わたしが言いたいことは、例えばWindows11にした後にやっぱりWindows10の方がよかった!と言われても、慣れてくださいね、としか言えないということです。
user10

2023/09/29 02:54

どうしてもお答えいただけないようで、知らないのに回答したってことですね・・・ ケースバイケースですよ これ、Windowsの話ではありませんので笑
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 03:00

例え話と書いてあるのがお見えになられていないようですね。 知識云々の話ではなく私の回答で十分だと感じたので回答したまでです。
user10

2023/09/29 03:07

新しいバージョンが旧とどのように違うのか知らないのであればいい加減な例えじゃないですか 不十分だからあなたの回答は複数のユーザーから「説明が不足している回答」という指摘を受けました。になってるんですよ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 03:58

わたしの回答は「説明が不足している回答」ではなく「これ以上の説明が不要な回答」ということですね。 既存のものが突然変わったりなくなったりして、新しいものに順応するまでの期間はストレスになりますから、あなたが苛立ってしまうのも無理はありません。
user10

2023/09/29 04:31 編集

「苛立ってしまう」 「これ以上の説明が不要な回答」 ↑自分本位でグダグダ言うのやめましょう 苛立って見えるのならあなたがいい加減な回答をしている自覚があって、 それをあっさり突っ返されているから判断した被害妄想のようなものなんでしょうと私もそうとらえていいですかね? 「説明が不足している回答」か「これ以上の説明が不要な回答」かを判断するのはあなたではありません。 ここのシステム的にそれは受け手側にゆだねられますねそのための修正依頼とベストアンサーの選択ですよね。あなたにも見えてるはずの当たり前の事なんですけどね・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 04:41

いい加減な回答をしている自覚?はありません。 なぜなら前述したとおり、「これ以上の説明が不要な回答」だからです。 敢えて付け加えますが、シンプルに、新しいものに順応できるように努力しましょうということですよ。 いくら修正依頼をされようと、修正するべきところがないのです。
user10

2023/09/29 05:02 編集

あなたの自覚がないだけで事実です。 残念ながら私や他のユーザーやシステムが判断していることはあなたの勝手な言い訳では覆りませんので無駄です ね 今更ながら修正は不要ですよ なにもわからないあなたが点数稼ぎか回答率のために質問に空返事のようなことをしただけと見えますので期待してません 修正依頼がいくら来ても仕方ありません・・そういうシステムですからね。頑張ってちゃんとした回答するか無視すればいいのでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 05:18

はい、修正は致しません。 再三申し上げている通り、「これ以上の説明が不要な回答」であるからです。 はて、点数稼ぎ・回答率のためとは? teratail内で点数を稼いだり回答率を上げるとレバテック様から謝礼でも頂けるのでしょうか? 私は私でもわかること、言えることを回答しているに過ぎません。
user10

2023/09/29 05:29

自己完結したことを私らやシステムにこれ以上文句言っても仕方ないですよ  こっちには理解する義務もないですし 笑 点数や回答率は上がる仕組みではあるし、報酬がどうであれあなたの価値観でプラスになることがあるから こんなことを複数でやってるのだと判断できますね。 それもあなたの中で自己完結していることなんで私に問うても仕方ないことですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 05:51

質問がリリースされてから約1日が経って、私の回答以上に有意な回答がつかないということは、私の回答が正答ということになります。どうやらそれが納得できないようですが、紛れもない事実なのですよ。 点数や回答率に興味はございません。そんなものに執着しているのであれば、点数もつかず、回答率もあがらないコメントでこんな話をする必要はありませんからね。 わたしは、回答に納得がいかなかったからといって回答者に苛立ちの矛先を向けてきたこと対して、適切な回答であると理解していだだくためにお話ししているに過ぎません。
ikedas

2023/09/29 06:11

Make_Kawaii2さん、ほかの回答もそうですが、ノイズにしかならない投稿はやめていただけませんか。 user10さんも、相手にしないほうがいいですよ。
user10

2023/09/29 06:24

あなたに回答には妥当性はありません。それで終わりです。理解はしません・ 「点数や回答率に興味はございません」 あなたとのいままでのやりとりでの回答に信ぴょう性がないためその言い訳も私は理解しようとは思いません・ 「約1日が経って、私の回答以上に有意な回答がつかないということは、私の回答が正答」 そんな屁理屈が来るとは思ってませんでした 笑 あなたにとってはあなたが答えればなんでも正答になるんでしょうけど、そう判断はできないんです。 残念ですね・・・あなたが納得しなくてもシステムの仕様上覆りません
user10

2023/09/29 06:26

ikedasさん すいません。その通りでございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 06:31

理解していただけなかったのは誠に残念であり、平行線ですのでこれ以上のあなたとのお話は控えますが、わたしの回答が正答であることは覆らない事実であります。 あ、他の回答がついたからといってわたしの回答が正答ではなくなった、という屁理屈は仰らないでくださいね。 ことこの業界に於いて正答はひとつではないのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/09/29 06:37

ikedas様 ikedas様の回答も、読み替えれば「現在のバージョンでWebUIを利用することは出来ない」ということですよね?わたしの回答となんら変わりないと思いますが。そのあたりの考えはいかがでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/10/02 01:13

ikedas様、こちらについての考えをお聞かせ願います。 反論の余地がないということでよろしいでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問