質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Oracle Database 10g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

6103閲覧

Oracle 10gでコネクションエラー等が発生する。

w4t83

総合スコア20

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Oracle Database 10g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/09 06:53

###内容
・稼働して5年以上が経過するシステムで以下のようなエラーが発生しています。
「試したこと」にも記載がありますが、リスナーログは肥大化していたので、
一度削除し、きれいな状態にしましたが、事象が改善されませんでした。

・サーバはWindows Server 2008を利用していて、メモリは12GBとなっております。
しかし、OracleのSGA_TARGETがMAXとともに、1536MBになっていることが気になっています。
また、本システムの同時接続数は最大で100セッションとなっておりこの値では
少ないのではないかと危惧しております。

・Oracleのセッション数とプロセス数は300以上にセットしています。

上記の場合、SGA_TARGETを実メモリの40%(大体4.5G)にすることで、
改善は見込めるのでしょうか。もしくは何か他に変更したほうが良い場所などはあるのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Oracleのアラートログ、リスナーログとシステムに出力されたログを抜粋しています。

(1) ORA-12519, TNS:no appropriate service handler found The connection descriptor used by the client was: [ServerIP]:1521:[SID]
(2) ORA-12516, TNS:listener could not find available handler with matching protocol stack The connection descriptor used by the client was: [ServerIP]:1521:[SID]

試したこと

・Oracleのリスナーログが肥大化していたため、一度DBを停止し削除しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

[DB]
・Oracle 10g

以上、お手数ですがフォロー頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

皆様、ご協力ありがとうございました。
なんとか自己解決ができました。

#原因

• アプリ側(Java)のバッチ処理を制御している部分のバグ。
  • 多重起動してはいけないプロセスが多重起動し、コネクションをクローズせずに接続を繰り返すループ状態に陥ったことによるコネクション枯渇。

#対応

• 当該プログラムの差し替え。

#副産物

• SGA_TARGET等の変更をしたせいか、プログラムのDB取得動作が若干早くなりました。

投稿2019/07/10 02:16

w4t83

総合スコア20

0

ORA-12519, TNS:no appropriate service handler found に原因と解決方法が載っています。
ORA-12516, TNS:listener could not find available handler with matching protocol ... こちらも原因と解決方法が載っています。

最近、初期化パラメータを変えたり、端末が増えたりしていませんか?
Statspack report や AWR report に適切でない初期化パラメータを教えてくれる機能があるので、使ってください。
サーバーは電源レベルで再起動しておいた方が安心できそうです。

Oracle10gですと、5年以上前にどんなに大きなバグが発生してもパッチを提供しなくなった古いバージョンです。Windows7のPCも入手が難しくなっているので、Oracle12c 以上へのバージョンアップをスケジュールに入れましょう。サポート契約が有効でしたらライセンスのバージョンアップは無料です。

投稿2019/07/09 08:29

Orlofsky

総合スコア16415

w4t83

2019/07/09 08:46

@Orlofskyさま ご回答ありがとうございます。 頂いたサイトを確認しました。本件について、設定変更を予定していますので参考にさせて頂きます。 すごく困っていたのが、端末追加もなく、初期化パラメータの変更もないことが非常に 苦慮する点でかなり悩まされています…。 このシステムについては、リプレイス予定があり年内で切り替わる予定となっています。 (できればそのまま、何も触らずにリプレイスまで全うできれば…。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する