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unity andoroid スクショ

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yoshiteru21

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using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.IO;
using System;
public class ScreenShotScript : MonoBehaviour {
// スクリーンショットボタン
[SerializeField]
private GameObject screenShotButton;
// ログパネル
[SerializeField]
private GameObject logPanel;
// 解像度パネル
[SerializeField]
private GameObject superSizePanel;
// 解像度レベルスライダー
[SerializeField]
private Slider superSizeSlider;
// 解像度レベルテキスト
[SerializeField]
private Text superSizeText;
// スクリーンショットを撮ってからの待ち時間
[SerializeField]
private float waitTime = 5f;
// データの保存先ファイルパス
private string saveFilePath = "/Projects/ScreenShot";
// 保存ファイル名
private string saveFileName = "/screenshot.PNG";
void Start() {
// UIの初期設定
screenShotButton.SetActive (true);
logPanel.SetActive (false);
superSizePanel.SetActive (true);
// 指定したフォルダがない時はAssetsフォルダに保存
if (!Directory.Exists(Application.dataPath + saveFilePath)) {
saveFilePath = "";
}
}
// スクリーンショットボタンを押す
public void OnScreenShot() {
StartCoroutine(OperationUI ());
}
// スクリーンショット処理
IEnumerator OperationUI() {
// スクリーンショットを撮る前にUIを全部非表示
screenShotButton.SetActive (false);
logPanel.SetActive (false);
superSizePanel.SetActive (false);
// スクリーンショットを撮る
ScreenCapture.CaptureScreenshot(Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName, (int)superSizeSlider.value);
// 待ち時間を入れないとlogPanelが表示されるので一定時間待つ
yield return new WaitForSeconds (0.1f);
logPanel.transform.GetChild (0).GetComponent<Text> ().text = "スクリーンショットを撮りました!\n" + Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName + " に保存されました。";
// スクリーンショットを撮った旨を表示
logPanel.SetActive (true);
yield return new WaitForSeconds (waitTime);
// UIを元に戻す
screenShotButton.SetActive (true);
superSizePanel.SetActive (true);
logPanel.SetActive (false);
}
// 画面サイズをテキストに表示
public void ChangeSuperSizeText(Single value) {
superSizeText.text = value.ToString();
}
}

コード


Unityを用いて
アンドロイドでカメラ映像を映し、スクショを取るというものを作成しました。
pcでは正常に動くのですが、andoroidで行いますと保存された画像がギャラリーに出てきません。
どのように改善すればよろしいでしょうか?
言葉足らずですみません。

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回答 1

checkベストアンサー

0

// スクリーンショットを撮る
ScreenCapture.CaptureScreenshot(Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName, (int)superSizeSlider.value);

AndroidではApplication.dataPathはAPKやOBBのパスを指します(参考
そのため、Application.dataPathにはファイルを書き込むことは一切できません。
Android以外でも、ビルド後にAssets上のファイルを直接読み書きするケースはたぶん無いので、エディタ上で動作させるもの以外では、Application.dataPathは使わないほうがよいでしょう。

代わりにApplication.persistentDataPath(一時的なものであればApplication.temporaryCachePathでも可)を使うか、ファイルパスを直接指定してみてください。

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  • 2019/07/04 17:09

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