質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3138閲覧

irbと打つと「can't find gem irb」とエラーが出ます。どうしたらいいでしょうか

sakana-suki

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/30 07:41

編集2019/09/04 06:16

前提

irbで日本語入力が出来なかった為、rubyをアンインストールし、再インストールすることにしました。
qiitaなどの記事を参考にしながらrbenvをインストール後、既存のrubyをアンインストールし、readlineとrbenv-communal-gems、rubyの最新(安定)バージョン(2.6.3)をインストールしました。

発生している問題・エラーメッセージ

ターミナルを一旦終了して、再起動後にirbと打つと以前は立ち上がってくれたのに、エラーメッセージが出るようになってしまいました。

Traceback (most recent call last): 2: from /Users/●●●/.rbenv/versions/2.6.3/bin/irb:23:in `<main>' 1: from /Users/●●●/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/2.6.0/rubygems.rb:302:in `activate_bin_path' /Users/●●●/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/2.6.0/rubygems.rb:283:in `find_spec_for_exe': can't find gem irb (>= 0.a) with executable irb (Gem::GemNotFoundException)

試したこと

何となく、パスに関してエラーが出ているのかな、とは思うのですが、具体的な次の一手がよくわかりません。。すみません。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・pcはmacでOSはmojaveです。
・プロを目指す人の為のRuby入門、という本を読みながら学習を進めていたところ、止まってしまいました。
・rubyのインストール自体はおそらく成功しています。ruby -vで「2.6.3」とターミナルから返事が返ってきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。著者の伊藤です。

あまり見かけないエラーなのでハッキリとした原因はよくわからないのですが、なんとなくrbenv-communal-gemsというプラグインが怪しいような気がしています。

参考:rbenv-communal-gems を使うと GEM_HOME が無視される - Qiita

このプラグインを使っている理由は何なのでしょうか?
リポジトリを見る限り、あまり活発に開発されている様子もないので、僕だったら使うのを躊躇します。

もし「どうしても」という理由がないのであれば、一度このプラグインを使わない形でrbenvを再インストールしてみてください。
それで正常に動くようであれば、このプラグインが原因だったということになります。

追記

rbenv-communal-gemsはgemではなくてrbenvのプラグインですね。
上の回答を修正しておきました。

投稿2019/07/01 03:13

編集2019/07/01 22:40
jnchito

総合スコア357

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakana-suki

2019/07/01 13:07

まさかの著者様からの回答、本当に感動しています。ありがとうございます! こんな事あるんですね。。。 頂いた回答なのですが、 色々と試してみたところ、rbenv-communal-gemとrbenvをアンインストールした後、ruby 2.6.3もアンインストールし、再度rbenvとruby 2.6.3のみをインストールしたところ、irbが動くようになりました! おっしゃる通り、rbenv-communal-gemが何かよくなかったのですね。。 >このgemを使っている理由は何なのでしょうか? →検索結果の上位に表示されたQiitaの記事にあった内容を参考にしてみました。 >リポジトリを見る限り、あまり活発に開発されている様子もないので、僕だ>ったら使うのを躊躇します。 →なるほど、勉強になります。 今後は、gemを選ぶ際はGithubで開発の活発さも毎回チェックするようにします。みに行ってみたところ確かに、最新コミットが二年前であったり、rbenvと比べてissue自体がすごく少ないですね。。 また、インストール後に動作がおかしくなった場合には同時にインストールした奴等も疑うべし、ということを学びました。 てっきりパスか何かの間違いなのでは、とばかり思っていました。 本当に助かりました。ひよっこですが、これからも頑張ります!
sakana-suki

2019/07/02 12:19

>rbenv-communal-gemsはgemではな>くてrbenvのプラグインですね。 失礼しました。gemではないです。。 訂正、ありがとうございます。 本、バリバリ読んでいきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問