質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

971閲覧

Googleスプレッドシートの条件付き書式で、複数の条件に合致する時にセルに色を塗りたい。

hiraosa

総合スコア11

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/30 06:23

前提・実現したいこと

Googleスプレッドシートの条件付き書式で、複数の条件に合致する時にそれぞれセルに色を塗りたい。

【現状】

購入者管理のシートで、

A列に名前
B列にメアド
C列に購入金額

と3列あります。(行は過去の決済が全て記載されています)
購入情報が入るたびに、行の内容が追加されていく仕様です。

【やりたいこと】

1)購入者情報が追加された時、「名前」と「メアド」が両方とも重複した場合は、名前のセルを青色に
(分割決済で、同じ人が決済したことがわかるように)

2)購入者情報が追加された時、「名前」と「メアド」と「金額」が全て重複した場合は、名前のセルを赤色に
(同じ決済が2回なされてしまったことに対するアラート)

【試したこと】

まず1)を満たすために条件付き書式で、

・範囲をA:Aに
・書式ルールとして
・「カスタム数式」を選択
・式は以下
=AND(COUNTIF($A:$A,A1)>1,COUNTIF($B:$B,B1)>1)

これで、名前とメアドが両方重複した時にのみ、A列を青色に塗ることはできました。

しかし2)を実行する際、その上(優先順位を上にして)にもう1つカスタム数式(以下)を追加したところ、うまくいきませんでした。

=AND(COUNTIF($A:$A,A1)>1,COUNTIF($B:$B,B1)>1,COUNTIF($C:$C,$C1)>1)

【結果】

AとBとCが全て重複した時にのみ、赤色にしたかったのですが、
Cの金額だけが過去と重複したセルについても、赤色になってしまいます。

【考えられる原因】

AND条件が上手く働いておらず、
A and B and Cではなく、Cだけ重複していても赤色になります。
どなたかわかる方、教えて頂けましたら幸甚です。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

=COUNTIF(ARRAYFORMULA(CONCAT(CONCAT($A$1:$A$100,$B$1:$B$100),$C$1:$C$100)),CONCATENATE(A1:C1))>1

結合させてから重複カウントがよさそうなんで、本当は処理列1個作ると楽に出きるのですが、
処理列無しだと ARRAYFORULA使う為にCONCATを入れ子にして、こんな感じで実現できるかなと。

投稿2019/07/25 02:14

sawa

総合スコア3002

hiraosa

2019/07/26 00:49

ありがとうございます。 ARRAYFORMULAを使用するんですね。 COUNTIFSでやや、無理くり実施していました。 参考にさせていただきます。
guest

0

なるほど、詳しいご解説、誠にありがとうございます。
やはりやろうとしていたことが、
and条件になっていなかったことが具体的によくわかりました。

また、query関数とcountを使用するとのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿2019/07/03 00:20

hiraosa

総合スコア11

0

ベストアンサー

=AND(COUNTIF($A:$A,A1)>1,COUNTIF($B:$B,B1)>1,COUNTIF($C:$C,$C1)>1)

では、以下のような条件を意味します。
(xは1,2,3などの数値)

A列でAxに一致する行が1より大きい かつ B列でBxに一致する行が1より大きい かつ C列でCxに一致する行が1より大きい

つまりは各列を単独で調べていることに過ぎません。

ABC
Hogea@mail.com100
Fugab@mail.com200
Fooc@mail.com300

こういうデータが有って、

ABC
Hogeb@mail.com300

こういうデータが追加された場合、
A列に既に「Hoge」はあるし、
B列に既に「b@mail.com」はあるし、
C列に既に「300」はあるので、
現状通り、質問者様が意図していない動作になります。

ついでに言えば名前とメールアドレスのみの条件も同じ理由でおかしいはずです。

ちょっと無理矢理感はありますが、count関数とquery関数を使用すれば意図した動作になると思います。

query関数で「A列がAxかつB列がBxかつC列がCx」のものを探し、
count関数で2個以上(1個より多く)見つかれば重複ということになります。

投稿2019/07/02 07:27

dice142

総合スコア5158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する