質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

7024閲覧

mongooseのfindで同期処理をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/10 03:27

mongodbからmongooseを使ってデータを取得しようと考えました。
###ソースコード

javascript

1collection1.findOne({ }, functoin(err, docs1){ 2 collection2.find({ id : docs1.id }, function (err, docs2){//doc1が見つかりませんとエラーが出てしまう。 3 //処理 4 }); 5});

としたかったのですが、非同期処理のせいか、
collection1をfindし、docs1が見つかる前にcollection2のfindをしてしまい、エラーとなってしまいます。

###試したこと

javascript

1var c1 = collection1.findOne({ }, functoin(err, docs1){ return docs1 }); 2var c2 = collection2.findOne({ id : c1.id }, function (err, docs2){ return docs2 }); 3 4console.lo(c1); //構造?みたいなのが出力されてしまう。

とすればできるのかと思ったのですが、consoleでc1を出力すると、c1の構造?みたいなのが出力されてしまい、うまくデータをとることができません。

javascript

1temp = null; 2collection1.findOne({ }, functoin(err, docs1){ 3 4 temp = docs1; 5 console.log(temp); //docs.data 6}); 7console.log(temp); // null

変数に格納すれば、使えるようになるのかと思いましたが、nullになってしまい、データを得られませんでした。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
変数に格納、または同期処理の方法をご存知の方いたらご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

mongooseはNetwork IOになるので、非同期IOを基本とするNode.jsでは同期にすることはできません。
findOneの条件を無条件にする場合、一旦以下の様なやり方を確認してもらってもいいでしょうか。

javascript

1collection1.findOne({}, functoin(err, docs1){ 2 console.log(docs1); 3 collection2.find({ id : docs1._id }, function (err, docs2){//doc1が見つかりませんとエラーが出てしまう。 4 //処理 5 }); 6});

またcollectionの中にちゃんと値が入っているかをconsole.logで確認してください。.idのプロパティが確実に取れるかどうかを確認してから実行してみてください。

投稿2015/11/14 19:09

yosuke_furukawa

総合スコア390

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/19 10:09

遅れて申し訳ありません。 無事解決することができました。ありがとうございます。
guest

0

たぶん最初のコードで(おそらく)やりたいことはできるはずなのですが謎ですね
3番目のコードでもtempにnullが入るということなので、collection1からのfindが上手くいってない(モデル定義が間違っていて空のコレクションからfindしてる)とかはないでしょうか

投稿2015/11/13 03:20

khirose

総合スコア251

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する