質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Yarn

Yarnは、Facebook/Exponent/Google/Tildeが開発したJavaScriptのパッケージマネージャ。npmよりもインストールが速く、厳密にモジュールのバージョンを固定できるなど、npmの問題を解決。npmと互換性があり、同じpackage.jsonを使用できます。

Q&A

解決済

2回答

1267閲覧

ターミナルで入力が出来なくなった

tommy6894

総合スコア11

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Yarn

Yarnは、Facebook/Exponent/Google/Tildeが開発したJavaScriptのパッケージマネージャ。npmよりもインストールが速く、厳密にモジュールのバージョンを固定できるなど、npmの問題を解決。npmと互換性があり、同じpackage.jsonを使用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/29 06:11

正しいターミナルの使い方が知りたいです。

yarnを使用しVue.jsをダウンロードして開発作業をしようとして、インストール作業の最後に
yarn run serve をターミナルに入力すると、完了した後に下記のメッセージが出て、
入力を受け付けてくれなくなります。

Note that the development build is not optimized.
To create a production build, run yarn build.

試行錯誤が目的なので、ビルドせずにターミナルを使っていきたいです。
今までは、新しいターミナルを開いて、同じ場所にcdして、作業を続けていました。
しかし、1つの場所に対して複数のターミナルを開けている事に違和感があります。

ついては、このターミナルの使い方が正しいのか?
違う場合は、正しい使用法を知りたく思います。
また、上記の質問に対して、的確に内容を伝えられるキーワードなどあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自分のやりやすいように使えば良いと思います。
私の場合、用途別にターミナルを複数使っていますね。
ログを垂れ流すだけ(tail -f)のが2,3枚、ビルド用に1枚みたいな感じです。

投稿2019/06/29 06:48

shozi3

総合スコア691

shozi3

2019/06/29 06:50

あ、解決済みでしたか。失礼しました。
tommy6894

2019/06/29 06:53

ご回答ありがとうございます。 やりやすいように使っても問題ない行為だと解って、助かりました。 どうもありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

正しいです。
CUIではひとつのコマンドが終わってから次のコマンドの入力を受け付けます。

実行したコマンドがyarn run serveであれば、サーバーとして起動していると思いますので、それを終了したら開発用のサーバープログラム自体が終わってしまい、ブラウザ等からアクセスできなくなります。

起動したコマンドはターミナル上でctrl+cctrl+zなどの入力待ち状態で待機しているので、その入力があれば終了します。

コマンドをバックグラウンドで実行する、という方法もあり、その場合は次の入力をすぐに受け付けられますが、それを行った場合は起動したプロセスを終了させるための何らかの方法を取る必要がありますし、「起動している」ことをユーザー自身が覚えておく必要があります。

投稿2019/06/29 06:29

gentaro

総合スコア8949

tommy6894

2019/06/29 06:50

ご回答ありがとうございます。サーバーとして起動中、つまりコマンドが終了していないから、入力が受付されない、ということなのですね。 ついては、1つの場所で複数のターミナルを開く行為が正しいとわかり、不安が解消されました。 どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する